Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2023年やったゲームまとめ / Skyriser's Game of the Year 2023 (SGOTY-2023)

毎年恒例の奴です。

今年もたくさんゲームしました。写真は関係ないです。

ご近所さんリンク

去年のやつ

notes.levolution.info

エントリーリスト

今年は本数が多いですね。いわゆる大作と呼ばれるものも多く、割と充実してたんじゃなかろうか。一方、今年後半はゲーム以外のことも忙しくてなかなか手を付けられなかったのもあったりしたのでプレイペースは落ちてるかな。大きな所では、FF14のペースを落としたので、その分色んなゲームに手を出せている所か。

Platform Game Clear Date
PC Cyberpunk 2077 2023-01-11
PS5 ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 2023-01-29
Switch LIVE A LIVE 2023-02-27
PC CROSS CODE + A New Home (DLC) 2023-04-04
PC HARVESTELLA 2023-05-10
PC ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 2023-05-14
Switch ゼノブレイド3 新たなる未来 2023-05-29
Switch ゼルダの伝説 Breath of the Wild 2023-06-23
Switch ゼルダの伝説 Tiers of the Kingdom 2023-08-21
PS5 FINAL FANTASY XVI 2023-08-27
PC Starfield 2023-09-19
PC Risk of Rain Returns 2023-11-21
PS5 イースX NORDICS 2023-12-11
PC Oxygen Not Included: Spaced Out プレイ中
PC DAVE THE DIVER プレイ中
PC Soulstone Survivors プレイ中
Switch Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~ 継続プレイ中
Mobile/PC ARKNIGHTS 継続プレイ中
Mobile/PC 原神 たまに
Mobile/PC 崩壊: スターレイル たまに
Mobile/PC グランブルーファンタジー たまに
PC FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレ Patch 6.3/6.4/6.5 ある程度遊んだ
PC Diablo IV ある程度遊んだ
PC Party Animals ある程度遊んだ
PC Opus Magnum ある程度遊んだ
PC Blue Protocol ちょっと遊んだ
PC SHENZHEN I/O ちょっと遊んだ
PC Dead Cells: Return to Castlevania ちょっと遊んだ
PC 9th Sentinel Sisters ちょっと遊んだ
PC Core Keeper ちょっと遊んだ
Switch スイカゲーム ちょっと遊んだ
Switch ASTLIBRA Revision ちょっと遊んだ
PS5 TACTICS OGRE REBORN プレイ中

BEST ART, VISUAL, VFX => FINAL FANTASY XVI

何度でも貼るぞトルガル🐶。だってかわいいだろ!!?

周りのレビューが真っ二つに割れたFF16ですが、ビジュアルで受賞です。レビューにも書いた通り、ストーリーは本当に酷いと思うんですが、ゲーム体験としては途中まで本当に素晴らしかったので、一応持ち上げておきます。

カットシーンは勿論、マップの隅々までしっかり作られたグラフィック、バトルアクションに呼応する気持ち良いVFX、そして召喚獣戦は特にここまで、馬鹿やっていいんだ...!というぐらいのメチャクチャ感が非常に良かったですよね。バハムート戦、お前だよ。(拍手

アクションは普通に面白かったので、やっぱりストーリーで株を底値に落としたの勿体なかったよなあ...そういえば、DLCも出てましたね。トルガルは出ますか?

notes.levolution.info

BEST SCORE AND MUSIC, SFX => 原神

2021年に引き続き受賞。秋の4.0アップデートで、新エリア、フランスモチーフ(恐らく)のフォンテーヌが実装されたんですが、曲がマジで良いんですよ。原神は音楽本当に良い。ゲームは面白いかと言うと手放しでYESと言いづらいところあるんですが、フォンテーヌは曲良し、ビジュアル良し、ストーリーも面白い、と三拍子揃ってて素直に拍手。

ゼノブレイド3 DLCも良かったし、CROSS CODEのサントラも非常に良かったけど、たぶん一番聞いたのこれ。

BEST NARRATIVE => HARVESTELLA

思わぬ伏兵ハーヴェステラ。農業シムかと思いきや、ストーリードリブンのRPG。中世の世界設定のはずなのに、SF要素がたくさん出てきて、ストーリーがめちゃんこ面白くて、農業シムなかったら最高だったのになーとか思ったりもした中途半端なゲーム。でもあまりにストーリー、そして音楽が良かったので受賞。あと、同居人かわいいからな。

クリア後にレビュー漁ってたらSF小説に影響受けてるってレビューが散見されたので、これをきっかけに今年はSF小説を読むようにしてみたんですよね。いわゆるSFビッグスリー作家の小説を今消化してる所なんですが、なるほど色んなゲームや小説、アニメの原作ってこんななんだな、って気づきが色々あって面白い。

ちなみに今は夏への扉(The Door into Summer)を読んでいます。タイムトラベルもの面白いよね。

notes.levolution.info

SKYRISER'S GAME OF THE YEAR => ゼルダの伝説 Tiers of the Kingdom

もう分かってたでしょ。というわけで、順当にSGOTYおめでとうございます。クラフト面白い、探索面白い、ダンジョン面白い、ストーリーも面白い、音楽も格好よい。マジで言うことない。

惜しかったのは、次のゲームやりたいと思って80時間ぐらいでもういいか、とクリアしてしまった所。もうちょっと世界探索した方が良かったなあ...クリアしたらやらなくなるからね。それでも、ラスボス〜エンディングはめっちゃ感動的だったし、余韻にもちょっと浸ってた。

ゼルダの伝説 Breath of the Wildを5年越しにクリアして、その流れで一気にやったもんだからもう凄かった。やっぱ任天堂さんはすげえわ。サントラまだですか?

notes.levolution.info

notes.levolution.info

今年やったゲームについて

一応その他のも全ゲーム語っておきましょう。

Cyberpunk 2077

去年のSGOTYだったけど、クリアしたのは今年だった。 ver2.0で激変したらしくて、そっちも面白いらしいですね。いつかやりたい。

notes.levolution.info

ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜

思ったより期待外れだったライザ2。でも音楽は良かったし、3に対する布石だと考えるとまあいいか感。 ライザ3はそのうちやりたいと思っているけど、優先度は微妙な所です。

notes.levolution.info

LIVE A LIVE

実は初クリアのLIVE A LIVE。最初の7(8)章はめっちゃ面白かったですね。 ただ、最終章のバランスがマジでキツくて、令和のゲームじゃねえ...と挫けてしまった。 しかし豪華なリメイクだったなあ...

notes.levolution.info

CROSS CODE + A New Home (DLC)

これも非常に面白かったけど、周りが強すぎて受賞を逃したゲーム。 ちょっとバトルが難しくて折れかけたけど、素直に面白かったゲームですね。 曲もマジで良いんですよ。

notes.levolution.info

そういえば、最近アレンジサントラが出てましたね。こっちも良かった。

www.materiacollective.com

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

DRPGやりたいねーと言ってたらオススメされたのでやったDRPG。ボリュームもたっぷり、ストーリーも凝ってて中盤ぐらいまでは非常に面白かったんだけど、下品な表現連発されるんで嫌な気分になった。でも終盤まで来て投げるのもなーと一応クリアはしたんだけど、なんとも後味の悪い結果になったゲーム。

ゼノブレイド3 新たなる未来

ゼノブレイド1/2/3のまとめを特急でやるDLC。3の中途半端に解説されてなかった表現とかも猛スピードで改修していった。結果的には非常に良かったし、ゼノブレイド3の中途半端な評価を見直すきっかけにもなったんだけど、やっぱりストーリーをDLCありきにしてほしくなかったなあ...

とはいえ、ゼノブレイド1/2/3やった人ならやって損ない内容です。まあ、私はゼノブレイド1のハチャメチャ感が一番好きだけど...

Starfield

実は100時間ぐらい遊んだんですが、進行不能バグ踏んじゃってバックアップセーブも微妙な時点のしかなくてやる気を無くした非常に勿体ないゲーム。進行不能踏んでなきゃもうちょっと遊んでた。

シップビルダー面白いし、メインや勢力ミッションは一応凝った作りになってて楽しめたんですが、なんとも中途半端な完成度でUI改善MODぐらいは最低でも入れないとまともに遊べないレベル。本当にテストプレイしたんか...?

世界観や宇宙の作り込みは流石としか言いようがないけど、現状だとまだまだって感じ。コンパクトで遊びやすいオフライン版Elite Dangerousみたいな感じか。

Risk of Rain Returns

オリジナルは数時間ぐらいしかやってないけど、突然マルチプレイ誘われたのでやった。 ドット絵ってリファインされるとこんな怖くなるんだな...

イースX NORDICS

感想をまだ書き終えてないんだけど、非常に面白かった。 今回のイースはとにかく明るくて、爽やかで、雰囲気が楽しげだったのが良かったですね。 暗くてシリアスなゲームが多いんで、こういう爽やかな奴たまにやるとめっちゃ良い。

Oxygen Not Included: Spaced Out

去年に引き続き冬になるとやりたくなるONI。Spaced Out DLCを購入したので色々とデザインパターン研究してた。 最近のコロニー運営はこんな感じでやっている。

  • 中央だけ16x4 + サイド24x4テナント
  • さっさと酸素生成プラントを作る
    • Hydraは面倒くさいので、ロドリゲス型にしている
  • 電力網はSCPSよりHWB
  • 動物は放っておくといなくなるので、なるべく早めに厩舎作って保全
  • 水洗トイレの導入はシンブルリード入手後
  • コロニー直下に水冷プールを作る
  • なるべく早く噴出口を攻略してリソースを永続化する
  • CO2はCO2エンジンで消化しちゃう

マジでどんだけやってもおわりが来なくて怖いこのゲーム。 ある意味、裏SGOTY-2023だと思ってる。

DAVE THE DIVER

ちょっとだけやったDAVE。ちょっとした小ネタが面白いよね。

Soulstone Survivors

ヴァンサバフォロワーなんだけど、今の所一番面白い。Diablo 3の面白いところだけ出来るみたいなイメージ。 まだ10時間ぐらいしか遊んでないけど、公式がノリノリでアップデートするから、すごい勢いで拡張されていくので怖い。スキルツリーマジでえぐい。

Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~

痩せたいわけじゃないんだけど、ちゃんと体型保ちたいから平日毎日やってる。 周りからふ〜とれ♪って言われてるのなんで?

ARKNIGHTS

一応ソシャゲの中ではまだメインで頑張ってる。もう4年になるんですね... 今年のストーリーだと、シラクザーノあたりが非常に面白かったですね。 秋だったかの生息演算が面倒すぎて一度離れた、孤星のストーリーが面白くてまた戻ってきた。

来年はエンドフィールドも来るらしいけど、どうなるんだろうロドス。

崩壊: スターレイル

台詞担当してる人頭おかしいんじゃないのか?(褒めてる 原神と違い、風刺的な台詞回しが面白いスターレイルくん。1.0から継続して追っているけど、バトルがほとんどオートで出来るようになってしまって、最近は離れ気味。

グランブルーファンタジー

何度も離れたりまたやったりしてるけど、一応続けている 来年もう10年らしいですよ 今超越7人ぐらい。RANKは260ちょいです

FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレ Patch 6.3/6.4/6.5

6.2のレイドを最後にちょっとペースを落として楽しんでる。 そろそろ麻雀したいんだけど、別にFF14じゃなくても良くね?ってよく言われるんですが、「FF14で麻雀がしたい」んですよね。理由は説明出来ないけど。やっぱり自キャラ見えてるのがいいんだろうか。

来年は新拡張来るのかな。来たらまたレイドやりたいかも

Diablo IV

満を持して発売されたD4ですが、2週間ぐらいガッツリやって楽しんだ後はサッパリやってない感じ。確かにハクスラといえばDiabloということで、面白かったんだけどレベリングが非常に退屈で、ミッドゲームぐらいまでしか面白さを感じなかったのが原因。

シーズン1はスキップして、シーズン2は少しやったけど、まあもういいかなあ...という感じ。D3みたいな馬鹿みたいな数字出るのを求めてるんですよ私は...!

Party Animals

こちらも3年まった伝説のゲーム。遂に発売されて発売日に腹よじれるぐらい笑ってやったんですが、カロリーが高すぎてそれ以来実はあんまりやってない。 確かに面白いゲームなんだけど、消費エネルギーが半端ないので、たまにやるぐらいでいいよね、ってことで。

Opus Magnum

プログラミングライクなパズルゲーム。 非常に解くのが面白くて熱中した。

Blue Protocol

古のMMORPG出来るよっていうんでちょっとだけプレイした。 けど、あまりに古のバランスすぎてこれはないだろう...と文句を言いつつもまたプレイした。

一応Lv30ぐらいまではやった気がするけど、ゲームが重すぎてやめた。

SHENZHEN I/O

Opusと同じ会社のゲーム。こっちはアセンブラっぽいの書いて解くゲーム。 ゲーム内で使える基盤のマニュアルがあって、マニュアルに従ってシーケンスを組んでいく。 非常に面白いんだけど、本編は付属しているソリティア。

Dead Cells: Return to Castlevania

Dead CellsのDLC。Castlevaniaはほとんどやってことないからわからんけど、曲が良いのでちょっとだけ遊んだ。

9th Sentinel Sisters

ヴァンサバフォロワー。500円分遊んだ。面白かった。 最初360度向き変えられるのわかんなくて、ずっと右に弾打ち続けてた。

Core Keeper

マイクラっぽいのたまにはやるかと手を出したけど、1時間で満足した。

スイカゲーム

話題には乗っかっておくかと手を出した。 なぜか、落下スピードを最速にしてプレイしつづけている。 スイカは一度しか出来たことがない。

ASTLIBRA Revision

Switch版が発売されたということで、気になってたゲーム。 3章ぐらいまでやったんだけど、古き良きゲームって感じで、フラグを探して右往左往するのが懐かしい感じ。 結構長そうなので、ちょくちょくやっていってます。

TACTICS OGRE REBORN

クリスマスといえばタクティクスオウガってことで、手を出した。 年末年始で楽しんで行く感じにしようと思ってます。

まだバルマムッサ燃やしてないですが、今の所好印象。ってかBGMが更にアレンジで良くなってる。 キャラが低解像度すぎて違和感あるだろうなと思ってたんですが、案外プレイしてみると気にならない感じ。

そんなわけで、来年も楽しくゲームやっていきたいですね。 Factorio 2.0の噂もあるし、Oxygen Not Includedもしっかり向き合いたい気持ちが強いので、据え置きゲーは比率少なくなるかも。