Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2019-01-01から1年間の記事一覧

再考と最適化の年、2019年を振り返る

森林限界を超えた山頂からは宇宙が近い。 毎年恒例になってきましたが、年末なのでこの記事を書いておきます。今年も色々ありましたが、なんとなく慣習にしていたことをやめたり、もっといい方法がるのではないか?と色んなものを最適化したりしたことが多か…

ゲーム用に HDMI キャプチャユニット GC550 PLUSを導入

というわけでキャプチャボードを買ったのである pic.twitter.com/5VnbPKhjoM— Lix / すかい (@skyriser) November 6, 2019 最近の我が家のディスプレイ状況。ディスプレイを34のウルトラワイドを愛用していたものを廃止、43インチの4Kディスプレイ1本に統一…

2019年 北海道・東北ツーリング 8days 後編

2019年9月に行われた毎年恒例の北海道ツーリング、後編です。前編はこちら。 notes.levolution.info 函館山からの夜景。すごい人だった... 後編はDay 5〜8です。今回は帰路の長距離移動です。青森から自走で帰る奴は一度やってみたかったんですよね。 地図の…

2019年 北海道・東北ツーリング 8days 前編

去る9月に毎年恒例、北海道ツーリングしてきました。今年はロードスターもないのでジムニーで。一週間かけてぐるぐる回ろうかなと思っていたんですが、行きのフェリーの中で「面白そうだし自走で帰るか」と急に思いたち、目的地である納沙布岬灯台から自宅ま…

HHKB Professional BTを導入してニコニコになった

カワイイHHKB 仕事柄コードを書くことが非常に多いのでキーボードはとても大事!と思っていて、昨年MacBookPro(以下MBP)を導入するまではずっとRealForceを使ってきて、MBP2018を導入してからは内蔵キーボードだけで仕事が出来るようにしよう、ということでR…

セローくんをお迎えしてリターンライダーした

八ヶ岳とキャンプセローくん もう冬になろうかという気温ですが、先日セローくんをお迎えしました。ちょうど、そろそろバイク欲しいなーと思っていたところに、友達が手放したいという話だったので譲ってもらいました。ある程度カスタムもされていてすでに快…

FF14のエデン覚醒編零式に固定初挑戦/踏破してきた

JUST DO IT #FF14 pic.twitter.com/1fcsEKARon— Lix / すかい (@skyriser) September 30, 2019 我々はDO ITしたのだ。 FF14を初めてもう6年ぐらい(休止はあったけど)ですが、零式に手を出すとやはり攻略に時間がかなり食われるし、他のゲームもあまりできな…

暑さに耐えかねてエアコンを買ってニコニコになった

ついに買ってしまったエアコン。 人権獲得 これによりわたしは人権を得たのである。人間、我慢は良くないのだ。

Final Fantasy XIV 漆黒のヴィランズをクリアした (ネタバレあり感想)

FF14は続けて(休止とかはさみつつ)5-6年ぐらいになってしまうのですが、この7月に3つ目の大型拡張パッケージ、漆黒のヴィランズが発売され、またしてもRPG 1本分ぐらいあるボリュームの濃厚なシナリオをプレイすることができました。今回もシナリオむちゃく…

JB23ジムニーに乗り換えた

NDロドに乗り換えて2年半、車を乗り換えました。ロードスターは本当に気に入っていて、手放すのは非常に惜しい車だったんですが、雪国に移住し、登山のアプローチに車を使うなど、ライフスタイルの大幅な変化により乗り換えになりました。 小さいけどパワフ…

最高の世界旅行ゲーム、Assassin's Creed Odysseyをクリアした

昨年買ってからちまちまと続けてきたアサクリのオデッセイを今更ながらクリア&トロコンしました。昨年購入時に少しやったものの、FF14に復帰したり他のゲームやったりしてたのですが、サブにゲーム用の4Kディスプレイを導入してからFF14のシャキ待ちなどの隙…

登山者憧れの聖地へ 槍ヶ岳

登山を初めて3年。登山者憧れの日本の山の聖地、槍ヶ岳に登ってきました。 日本のマッターホルンという異名を持つ山で、標高も3180Mと日本で5番目(というか富士山を除けばほぼトップクラス)。槍の穂先のような独特なシルエットが美しい、人気の山です。そう…

高尾山再び お花見ハイキング

日記を書こうかどうか迷って一週間立ってしまったけど、一応ログだけ残しておこうと思い立ったので記録。去る1週間前、お花見ついでに高尾山にハイキングしてきました。 高尾山は登山始めたての頃に陣場山から縦走して、足痛い...足痛い...!となった記憶が…

裾野 大野路キャンプ場で車中泊キャンプ

去年、2018年開始という記事を書いたんですが、結局去年はその後キャンプにほとんど行けなかったので、今年はちゃんとしっかり行きたいと思います。 notes.levolution.info 2月に雪山に行ってからいろいろと考えてたんですが、人里離れた山より車でぱっとい…

ロードスターキャンプ/持ち物チェックリスト 2019

キャンプに行くときの持ち物チェックリストです。2019年版。 持ち物チェックリスト キャンピングギア グラウンドシート (オールウェザーブランケット) テント (モンベルのムーンライトII) タープ (モンベルのHXタープミニ) バーナー (ジェットボイルとキャプ…

雪の頂へ 赤岳

無事帰ってきたのでちゃんとブログが書けますね!と、いうわけで、厳冬期の赤岳登頂に挑戦してきました。 今回は小屋に1泊してのパーティ登山でしたが、頂上は快晴/無風/温暖と最高のコンディションでした。頂上からの眺めはまさに圧巻。空が本当に綺麗に青…

2018年 北海道ツーリング 10days #4

2018年 北海道ツーリング 10days #3 - Trance Shift 8 - Notesの続き。完結編です。前回ってか昨日書きましたが本当にこういうのはちゃっちゃと書かないとダメです。ね! 今回はDay 8〜10です。引き続きDay 8皆と合流して楽しみ、お昼に別れてからは本格的な…

2018年 北海道ツーリング 10days #3

2018年 北海道ツーリング 10days #2 - Trance Shift 8 - Notesの続き。 また間が空いてしまった。もはや季節が変わっているので、こういうのは時間とって一気に書き上げないとダメですね...次からは善処します。(反省) 今回はDay 5〜7です。稚内から知床へ。…

Apple Musicを捨ててSpotifyに乗り換えた

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(遅い) というわけでQoLをまた1つ改善してしまったのでログに残しておきます。 今回はNo Music No Lifeな人にとっては死活問題であるところの、音楽聴き放題サービス。ずっとApple Musicを契約…