Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

Cyberpunk 2077でサイバーディストピアをたっぷり楽しんだ記録

2077年の町並み。日本語も読める。クルマもかっけぇ!

やるかやるかと思って放置していたサイバーパンクにようやく手を出しました。去年のSGOTYにもちらっと出てきましたが、やはり大型タイトル。グラフィックがとにかくものすごい。必要なPCのスペックもものすごい。というわけで、わざわざグラボを新調してプレイしたんですが、非常に面白かったので記録。

去年のSGOTY https://notes.levolution.info/entry/2022/12/25/130027

ありえそうなレトロフューチャーな町並みがあまりにも格好いい

このゲームの売りと言えば、まあ間違いなくグラフィック。GPUのベンチマークにも数多く登場する激重タイトル。ネオン輝く町を一つ丸ごと再現してあるのは本当にすごい。流石に大多数の建物の中には入れないですが、回廊や路地裏なんかはしっかり作り込んであるので、探検しがいがあります。

ネオン煌めくナイトシティ。ありえそうな近未来の夜景

昼のグラフィックもすごいですが、夜のグラフィックはやはり圧巻でしょうかね。これぞ2020年代のゲーム。特に雨降った後の反射がものすごい綺麗。レイトレ入れて無くても結構綺麗です。

一人称視点なのも非常にハマってて、プレイヤー自身がそこにいるかのようにプレイ出来るのも計算されているなという感じ。ただ、このゲームはオトナ向けになってるんで、所々だいぶエロい。プレイ環境には一応注意。お茶の間では絶対できない。一人称視点だからすごい。ちなみにゴアは控えめです。

意外と面白いメインストーリー

メインストーリーははっきりいって全然期待してなかったんですよ。町並みすごい綺麗!というゲームだと思ってたんで...でもいざとプレイしてみると、ストーリーが面白くてかなり感情移入しちゃう。ゲームが一人称視点で進んでいくし、ゲーム開始前にアバターである「V」のキャラクリにたっぷり時間をかけさせられるので、プレイヤー自信が体験しているかのようにゲームを進められる。

プレイヤーの選択肢一つでストーリーが分岐するので、自分の選択が世界に反映されていくのが割とエグいですが、だからこその面白さがあります。あそこでああいう選択をしなければなあ...という後悔を一つしてしまったら、それこそエンディングまで引き摺るみたいな。実際、私もそういうことがあってゲームを二周しましたしね。

また最初に、「現在までの」ライフスタイルを3つの中から選ぶことが出来るんですが、これによっても選択肢が大きく変わるのが結構面白いんで、本当に選択は慎重に自分の考えを反映していく、という感じ。この手の選択肢を選ぶ時に周回前提のゲームだと、一番選びたくない選択肢をあえて選ぶみたいなことをするケースがありますが、それやってしまうと後悔が非常に残っちゃうぐらい一つ一つの選択肢が重いんで、このゲームではこのあたりはしっかり考えてプレイしてました。それだけに感情移入が激しいんで、ストーリーが面白い、と。というか、相棒がかっこいい。

FPS欲を満たすバトルと格好よすぎるBGM

大丈夫です。このゲーム、FPS欲満たせます。

たまに銃でバンバン撃ち合うFPSゲームってプレイしたくなるんですけど、このゲームは一人称視点ということもあって、割とその望みが叶えられます。勿論戦いは銃だけではなく肉弾戦もあるので、ナイフやカタナを振り回すことも出来るので楽しい。また、ネットワーク経由でサイバーハックを仕掛けることも出来るので、単に銃で撃ち合うだけじゃない、ちょっと変わったバトルも楽しめます。

キャラクタービルドの基礎となるパークは全部取り切れないぐらいの種類用意されていて、装備との相性やスタイルを考えて自分で選択する感じ。全部取れると面白いなと思ったんですけど、そういうデザインではないみたい。重火器ぶん回してアニヒレーションするもよし、サイバーニンジャになってアサシンを勤しむのも良しと。私は暗殺に特化したサイバーニンジャっぽい感じのビルドにしてました。

難易度は最初に選べますが、ノーマルなら無理につっこむようなことをしなければ死ぬことはないし、回復剤でモリモリ回復していけるので、FPS苦手だからと、心配しなくても良い感じ。

それと、バトル中に流れるBGMがめちゃくちゃ格好いいんですよ。人を選ぶとは思いますが、エレクトロミュージックが好きならとてもとてもオススメ。

勿論バトル以外のBGMも素晴らしい。シティポップなんかもありますよ!

格好いい車でドライブ中に訪れるゲームクラッシュで台無し

こんなにネオンが綺麗な街中なので、当然車でドライブしたら気持ちいいわけです。車の挙動はちょっとクセがあってカーソルキーなどでは操作が難しいですけど、デザインも凝ってるし排気音もやたらサイバーで格好いいのが多いです。ポルシェもあるよ。

が、車に限らず高速移動手段を使うと、かなりの頻度でゲームがクラッシュするので急に冷める。まあ、流石に環境依存ってのあると思いますが、コンシューマー版でもかなりの頻度でクラッシュしているらしく、環境依存とかが高そうだなあという印象。

まーここは、まだまだバージョンアップで改善されていくんでしょうかね。車運転するときに速度を50mile/hぐらいに押さえるとクラッシュしなかったですが...ちょっとこんな仕様は厳しい。

世界観が気になったら一度は見て欲しいアニメ版「エッジランナーズ」

www.cyberpunk.net

ゲーム外の話なんですけど、私は先にアニメを見てすんごい面白かったのでゲーム本編をプレイしたんですよ。なので、こっちも宣伝しておきましょう。

ゲーム本編と同じ世界を共有するアニメ版サイバーパンクで、本編とは別の主人公が活躍します。サウンドトラックとかも本編と同じものが使われてたり。内容は本編に比べて割とコミカルで、楽しく見てられる感じ。

この世界では、肉体改造(生体パーツを機械に置き換えることを「クローム」と表現してる)によって身体能力を大幅に拡張することが出来るんですが、それによって引き起こされる「サイバーサイコ」(= 精神異常)がテーマになってます。ゲーム本編で実際に起きうることを、アニメで表現したらこうなる、というのが的確に再現されててそれでいて、独自の世界観を持っているんで、ゲームをやってなくても楽しめる感じ。

残念ながらNetflix専用配信になっているんで、サブスクライブしないと見れなかったりするのが欠点なんですが、1ヶ月だけ契約して見てみる。なんてのも個人的にはオススメです。私は1ヶ月だけそれで契約したしね。


そんなわけでたっぷり50時間楽しんだサイバーパンク。DLCも出るらしいんですけど、クラッシュ対策もうちょっとしてくれたらいいね...