Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2022年やったゲームまとめ / Skyriser's Game of the Year 2022 (SGOTY-2022)

恒例のやつやっときますか。

今年は何かとサイバーに縁のある年だった。画像はStrayから

今年のトピックですが、FF14のレイドのウェイトが大きく特に夏はだいぶ遊ぶペースが落ちています。原神は春には休止してたんですが、秋に戻ってきて現在はまた少しずつ遊んでいる状態です。大型タイトルとしてはHorizonの続編と、今更ながらサイバーパンク2077。

去年のも貼っておきます。

notes.levolution.info

エントリーリスト

今年のエントリーリスト。ちょっと少なめです。

Platform Game Clear Date
Switch Metroid Dread 2022/1/25
PC FINAL FANTASY XIV 万魔殿パンデモニウム零式: 辺獄編 2022/1/21
PS4 天穂のサクナヒメ 2022/2/11
PS4 WORLD OF FINAL FANTASY 2022/2/20
PS5 フィスト 紅蓮城の闇 2022/2/27
PS5 Horizon Forbidden West 2022/3/20
Switch ファイアーエムブレム 風花雪月 (4ルート制覇) 2022/5/22
PS5 Assassin's Creed Valhalla: Wrath of the Druids (DLC) 2022/6/25
Switch ファイアーエムブレム無双 風花雪月 2022/7/23
PC Stray 2022/7/28
PC FINAL FANTASY XIV 絶竜詩戦争 2022/8/10
Switch Xenoblade 3 2022/9/10
PC Titanfall 2 (Campaign) 2022/9/25
PC FINAL FANTASY XIV 万魔殿パンデモニウム零式: 煉獄編 2022/10/10
PS5 英雄伝説 黎の軌跡II -CRIMSON SiN- 2022/10/23
PC Cyberpunk 2077 プレイ中
PC Victoria 3 クリア条件なし
PC Oxygen Not Included クリア条件なし
PS5 ライザのアトリエ2 〜失われた伝承と秘密の妖精〜 プレイ中
PC Hades プレイ中
PC/Mobile 原神 プレイ中
PC/Mobile ARKNIGHTS プレイ中
PC/Mobile Granblue Fantasy プレイ中

BEST ART, VISUAL, VFX => Cyberpunk 2077

近未来にありえるかもしれない都市の景色。この世界観がゲームになってるのが本当にすごい!

2年前のゲームなんですが、今年やったということで。世界観だとダントツ良かったですね。まだ完全にはクリアしてないので、もうちょっと遊ぶ感じになると思うんですが、近未来にそのまま旅行したかのようなビジュアルは本当に素晴らしい。BGMも格好いいし。プレイする前提条件としてものすごいスペックを求められますが、世界観好きならGPUアップグレードしてやってもいいんじゃないかなあという感じ。

ストーリーも世界観にあってて面白いんですが、これは何を言ってもネタバレに繋がるので短めだけど面白いとだけ。たまたまNetflixでEdge Runnersのアニメを見てこれは面白い!となったのがきっかけでプレイし始めた感じですが、アニメの世界そのまんまで、やっぱり面白かったです。

欠点という欠点は、ゲームがよく落ちることかな...クイックセーブはあるけど。

BEST SCORE AND MUSIC, SFX => ARKNIGHTS

たまに休止してたりするけど、世界観とかが好きで続いてるアークナイツ。モバイルゲーというよりPCでやるゲームって感じになってます。いや、もうなんていうか、めちゃくちゃイベントとかのBGM格好いいんですよこのゲーム。特に、危機契約というイベントのBGMがとにかく毎回格好いい。

今年開催された第8回目の通称CC #8のステージBGMが特にめちゃくちゃ格好いいのでちょっと聞いていって下さい。ありがとうFading Sky

で、そのBGMがついてるハズの動画を録画してたハズなんですがなぜか音入れ忘れて悲しいことになっていたのでついでに供養しておきます。

BEST NARRATIVE => 該当無し

シナリオがめっちゃ面白かった~!というのは今年は該当無しで。良かった~クラスのはあるんですが、めちゃくちゃ面白かったという程ではないですね。強いて言えばHorizonの続編を今年やりましたがその更に続き...(あるのかわからんけど)が気になっているぐらいですかね。

notes.levolution.info

BEST MULTIPLAY => FINAL FANTASY XIV 絶竜詩戦争

よくがんばりました。

もうFF14専用カテゴリだよこれ。マルチプレイで印象に残ったのは間違いなく竜詩戦争でしょうね。約4ヶ月必死で毎日のように攻略するのは、後にも先にももう無いと思います。本当に最後は辛かったし、終わってみたら非常に面白かったですよね。

notes.levolution.info

SKYRISER'S GAME OF THE YEAR => フィスト 紅蓮城の闇

ビジュアル100点。

まー今年はこれですかね。Cyberpunk 2077と迷ったんですが、あっちはまだプレイ中ということもあるので今回はこっち。 世界観はちょっと似てるディーゼルパンクのメトロイドヴァニアですが、主人公がウサちゃんで出てくるのがどうぶつモチーフのキャラクターだったりするハードボイルド感がとても良かったですよ。

プレイ時間は20~30時間と短めながら満足感たっぷり。難易度設定もこの手のゲームにしては易しめで本当に後悔しないと思います。続編出して欲しいわこれ...

notes.levolution.info

そんなわけで今年はこんなもんですかね。来年は大型タイトルがたっぷり控えてるみたいなんで、楽しみです。