Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 北海道ツーリング 9days 走行ルートマップ

ルートマップだけ集めてみました。走行ルートの確認に。

2014年 北海道ツーリング 9days #9

8日目の続きです。最終日。 9日目 フェリー → 大洗 → 相模原 9日目は関東の移動だけですが、お昼まではフェリーでした。大洗まで帰ってくると、日常に帰ってきちゃった気になるんですよね...

2014年 北海道ツーリング 9days #8

7日目の続きです。北海道滞在最終日。 8日目 日高 → 夕張 → 苫小牧 → フェリー泊 最終日は苫小牧で寄りたいところがあったので、ちょっと走っただけ。とはいえそれでも100km近くありますけどね。今回のツーリング、結局高速は使わなかったです。

2014年 北海道ツーリング 9days #7

6日目の続きです。 7日目 釧路 → 帯広 → 日高 8日目は苫小牧で用事があったので、実質この日が1日中ツーリングを楽しめるラスト日。釧路から苫小牧に向けてひたすら西に走るルートですが、相変わらず雨雲が停滞していたので、様子を見ながらゆっくり走るルー…

2014年 北海道ツーリング 9days #6

5日目の続きです。6日目は大雪山のあたりに行こうと思ってたんですが天気が大荒れなので変更して、摩周湖のあたりへ楽しいツーリングです。 湧別 → サロマ湖 → 屈斜路湖 → 摩周湖 → 釧路 この日は夜から雨ということで釧路にホテルを取り、あとは観光しつつ…

2014年 北海道ツーリング 9days #5

4日目の続きです。諸事情で引っ越しをしていて更新が遅れまくりです。 稚内 → 宗谷岬 → 湧別 5日目は目的地の一つ、宗谷岬に立ち寄り網走まで南下するルート。朝から少々雨で、お昼には上がりましたが結構終日寒かったです。 ほとんどがオホーツクラインこと…

2014年 北海道ツーリング 9days #4

3日目の続きです。 4日目 岩尾内湖 → 苫前 → 稚内 またしても朝からカラスに起こされる事案ですが、夜早めに寝ているので苦にはなりませんでした。夜ちょっと晴れるかな?と星を狙ってみたけど結局曇りでした。

2014年 北海道ツーリング 9days #3

2日目の続きです。 3日目 日高 → 富良野 → 美瑛 → 旭川 → 岩尾内湖 3日目からが本番。北海道ツーの始まりということでこの日はがっつり走行の予定が、富良野をたっぷり満喫してしまい、夕方慌ててキャンプ場を探すという結果に。

2014年 北海道ツーリング 9days #2

1日目の続きです。 2日目 フェリー → 苫小牧 → 日高 2日目はお昼過ぎまでは乗船。下船後は早めに寝床を確保ということで近くの日高でキャンプ泊という日程。

2014年 北海道ツーリング 9days #1

速報版でお届けした北海道ツーの模様を記録に残していきます。結構長旅だったもので、詳細に書くとものすごく時間を消費してしまうので要所要所カットしてお送りしようと思いますよ。 1日目 相模原 → 大洗 → フェリー泊 1日目は家を昼過ぎに出て、茨城県の大…

ISUCON4 (2014) 予選に参加してきた

たまには技術ネタ。ISUCON4 の予選に参加してきました。ISUCONってのは与えられたアプリケーションを制限時間内にカリカリにチューニングしてスコアを競うコンテストなんですが、レギュレーションにさえ違反しなければ何をしてもいい!というお祭り状態の技…

2014年 北海道ツーリング 9days 速報

オトンルイ風力発電所 兼ねてからずっと計画してきた北海道ツーリング計画を遂に実行してきました。実行してきましたというか、まだ実はこれを書いている最中は帰宅してなくてフェリーの中で書いてたりするわけですが、北海道と言えばツーリング好きのライダ…

AKG K712 PRO

ヘッドホンを長時間装着するとくる耳の痛みには何年も悩まされ続けてるハズなんですが、 あまりにその期間が長いとそういうものだと思い込んで自覚さえなくなってしまうんですよね。 長年モニタリングヘッドホンとして SONY CD900ST を使い続けてきましたが…

C86 お疲れ様でした

C85での宣言通り、2014年はLevo Lutionとしての活動は全くもって停止中なので今年は本当に挨拶だけのコミケでした。M3ではうっかりコンピに参加とかしちゃいましたけどね。 珍しく今回は2日目、3日目と二日間も一般参加でしたが、まー今年も見事に暑いもんで…

mont-bell ミニタープHX

ドラクエやりだしてからすっかり更新しなくなりましたが元気です。さて、今年も夏ということでキャンプ用品の補充です。先週長野にキャンプに行ってきたんですが、生憎の雨ということでさすがに手持ちのテントの前室だけじゃ辛いね、ということでタープを新…

無限航路

おさしぶりです。5月は結局ブログを書きませんでした。何してたのというともう完全にドラゴンクエストXとビール飲むしかやってないという堕落生活を送っておりました。おかげですかいちゃんのレベルがぐんぐん上がるという自体ですよ。 家ではほとんどドラク…

「ホームタウンドミナ」オンリーアレンジコンピ「僕らのホームタウン」 に参加してます

たまには音楽活動の告知をしておきますよ。 直前の告知で毎度毎度アレです。Levo Lution としての活動は今年はやってないんですがゲスト(でもない気がする)でこんなCDに参加してます。企画が立ち上がったのが2週間前という頭の悪さに加え、内容も全曲聖剣伝…

キャンプツーリング計画/持ち物チェックリスト 2014

昨年度はキャンプツーに何度か出かけて今年も1回目を経て、色々と準備するものも変わってきたので改めてまとめようと思います。基本自分用の持ち物チェックリストですが、基本的に誰でも応用できるかなと。 昨年度のはこっちです。 キャンプツーリング計画/…

朝霧高原 新年度キャンプツー

今年もシーズンがやってきた!ということで 2014 年一発目のキャンプツーに行ってきましたよ。今回は初回ということもあり、近場の朝霧高原だったんですが、まだまだ高原なので夜は寒いぐらいでした。 今年に入ってからは結構カメラにお熱で旅先だろうがなん…

柳沢峠 塩山 甲府 with SEL16F28 + VCL-ECF1 Fish-Eye Converter

1日時間ができたので、久々に♨でも。ついでに朝霧高原あたりで撮影して帰るか、と思って出発したものの途中で気が変わって上野原あたりから北上、R411を流すというルートに変更され、塩山での撮影と切り替わったのでした。この日は月が上弦で出ていましたが…

207 夏タイヤ交換 OZ Superturismo GT + Michelin Pilot Sport 3

たまにはクルマのことも。 昨年末に購入して即効で中華タイヤからスタッドレスにチェンジしてしまったうちのらいよんちゃんこと207ですが、純正ホイールにそのままBLIZZAK VRXを履いてしまったので夏タイヤが必要になったこの春に夏タイヤごとホイールを新規…

山梨県 みずがき湖 星天撮影 春の陣

ブログサボってるとどんどん溜まりますので書いていきます。3/23のこと。もう2週間以上前の話です。 ひょっとするとコンディション良い(雲が少ないかも)という情報を某所で掴んでドライブのついでに山梨のみずがき湖へ。1月にもSEL1670Zのシェイクダウンをし…

Kenko デジタル接写リングセットでお手軽マクロ撮影

もう写真ブログと化してるけど気にしないことにしてます。(挨拶) というわけで先日はこれを入手しました。 Kenko 接写リング ミラーレスカメラ用接写リングセット デジタルオート接写リングセット ソニーNEX用 809440出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2012/…

NEXシリーズでの天体撮影を考える #3/3 (現像編)

ラスト、現像編です。 第一回: 準備編 第二回: 撮影編 第三回: 現像編 現像編 正直NEXに関する固有の何かってもはや無いんですが私の今の現像テクメモとして書いておこうと思います。もはやメモ変わりだ。 なお、天体専用ソフトを利用しての高度な合成等は扱…

NEXシリーズでの天体撮影を考える #2/3 (撮影編)

全三回でお送りするシリーズの第二回。 第一回: 準備編 第二回: 撮影編 第三回: 現像編 撮影編 今回は撮影編。実際現地で撮影をする時のポイントなんかを。準備編で触れましたが現地で「目がァァァ」とならないよう液晶の輝度を下げる等は事前にやっておくと良…

NEXシリーズでの天体撮影を考える #1/3 (準備編)

今年に入って何回かNEX-7を使って星景/星天撮影(以下天体撮影)をしてますが、NEXシリーズ(今はA5000/6000だけど)ならではの撮影の工夫、特性、現像の工夫みたいなものが割と纏まってきたので軽くかいてみようと思います。 準備、撮影、現像みたいな三本立て…

丸の内 新宿 お散歩カメラ

東京駅に野暮用があったので丸の内をぶらり、そしてその後久々に西新宿の高層ビル群をぶらりしてきました。電車でぶらりの時はあんまり機材をいっぱいもっていけないのでズームレンズ2本(SEL1018, SEL1670)でおでかけです。というかもうすっかりはまってるな…

Celestia12 -Short Charging SQEX- に参加しました

最近、あまりに写真関連の記事しか書いてなくて「あれ…この人音楽やってる…人だったん…だ」みたいな感じになってますが。今年もせれに参加しておりますよ。 Celestia12 -Short Charging SQEX- 今回は2分縛りということで音ゲー風にシンプルに。ジャンルがも…

白樺 原村 with E 10-18mm F4 OSS

NEX-7の本格撮影を視野に入れたレンズ交換システムを考える というエントリを以前書いたのですがそれから2ヶ月です。目標とするレンズが揃ってしまいました。 ソニー ズームレンズ E 10-18mm F4 OSS SEL1018出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/11/30メディ…

道志 山中湖 霧景

もうすっかり写真ブログになってますね。 週末はまたしてもお天気が良くなかったので、星天狙いも動物園で動物さん観察会もボツになり、仕方なく近所にドライブへ。雨といってもハードな雨ではなかったのでこれは霧が狙えるな、ということで湖に行ってきまし…