Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2017-01-01から1年間の記事一覧

変化の年、2017を振り返る

もう大晦日なので2017年を振り返ってみたいと思います。今年も色々ありました。 カテゴリ別に見ていきましょう。

茅ヶ岳 / 700M昇降チャレンジ

登山道具が欲しければ1品につき1回山に登らなければならない、という登山仲間の決まりがいい感じに作用してますね。案の定欲しいものができてしまったので、今回は久々のソロ登山です。前日まで東京出張連泊だったので、体力的に無茶はできないので比較的近…

岩殿山 / 大月鎖場チャレンジ

先月に引き続き、今月もパーティ登山を大月で。今回は通行止めでずっと通れなかった岩殿山から稚児落しの縦走ルートをまったりハイキングで歩いてきましたよ。 登山道でだいたい6km。その他一般道路ちょこちょこ歩いて10km程度ってところでしょうかね。 www.…

登山再開 / リハビリの紅葉御前山

ブログは放置するとどんどん書かなくなりますね。2週間経ってしまった...諏訪に引っ越して2ヶ月、ようやく落ち着いてきたので登山活動を再開しました、というお話。

インスタントを脱却してドリップコーヒーを始めた

長野移住に成功して、八ヶ岳の麓で高原生活をエンジョイ中なんですが、既に朝0度近くまで冷え込むので先が思いやられます。 今日はちょっと趣向を変えてコーヒーの話。 「基本的に家で飲むコーヒーはインスタントでいいや。」 とずっとインスタントコーヒー…

LGの34UC88-B 21:9ウルトラワイドモニターで作業が捗る話

先日、色々な事情で4年ほど続けてきたMac信者を卒業して自作PCerとしての道に戻ってきた(Macを捨てたわけではなくWindowsにメインマシンを移行した)わけなんですが、それと同時にモニターを新調しました。LGの34UC88-Bという34インチの21:9ウルトラワイドモ…

東京脱出計画 / 二拠点生活

また随分間があいてしまいました。(というかこれしか言ってない) こんな写真、どんどん撮って行きたい。

ロードスターで初キャンプ

ロードスターで初キャンプしてきました。場所は近場で埼玉の名栗ですが、片道100kmもないので行き帰りが楽だしその割には結構山奥なのでしっかりとキャンプが楽しめる、という程よい距離なのです。

Ninjaさんとお別れ

昨日、Ninja 250(SE 2013)とお別れしてきました。といっても別に事故とか廃車とかではなく、手放すことになったというお話。

金時山

先月登った記録をするのを忘れてましたが、金時山に登った話。2/19の話です。 富士山が見えるかなと思ったけど登ったらガスってしまった。

大手キャリアからMVNOに乗り換えた

大変時代遅れ感はあるけど、去年大手キャリア(au)からMVNO(IIJmio)に乗り換えました。周りに乗り換えを検討しようかなーという人もちらほらいるのでまとめてみます。

豪雪の貝掛温泉

先週末は新潟の貝掛温泉へ。そういえば冬に貝掛行くのは初めてですね。前回行った時は雪が解けたあたりでした。 冬に温泉というのは車に乗り出してから何度かしたことありましたが、今回の温泉はなかなか楽しかったですよ。

高川山 むすび山縦走

去年塔ノ岳に登ったっきりやらなくなってしまった登山ですが、昨年の終わりにふとしたきっかけで登山をまた再開。登山は基本的に単独行で考えていたんですが、幸運にもパーティで登山する機会に恵まれて、今年は月イチペースでパーティ登山をしよう!という…

NDロードスターに乗り換えた

あけましておめでとうございます。今年もゆるりと。 というわけで昨年のトピックですが、車を買い替えました。遂に5台目です。