Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

器用貧乏な年、2023年を振り返る

毎年年末に書いているエントリ。今年もまとめておきましょう。

今年は本当に色々手を出したね...

転機となった2022年からの跳躍を目指すべく、色んなコトに挑戦した1年でした。が、振り返ってみると手を出しすぎて失敗したな、という所もあるので、もうちょっと絞った方が良いかなという感じ。

去年の奴も貼っておきます。

notes.levolution.info

バイク: CRF250RALLYを手に入れた

今年は憧れのCRF250RALLYを遂に手に入れました。Ninja乗ってた時から次はこれにしようかなと思ってたら、ひょんなことからセロー乗ったり、引っ越ししたりしてて結局購入できなかったんですが、今年は遂に。といっても、全盛期の頃みたいに長距離ライドガンガンするのでなく、近所のお散歩に利用するぐらい。オフ車ベースだから、オフロードガンガン入っていけるのが楽しいですね。

今は冬なんで冬眠しているけど、春になったらまた旅しよう。

車&温泉: ロードスターはやはり最高

道の駅巡りにちょっとハマったけど、回るのが大変すぎて、目的を見失いそうだったので辞めた。でも旅行の目的としては悪く無かったなって印象。そういえば、いつのまにか左後輪がスローパンクしてたんだけど、たまたまディーラーさん持って行った時に整備のお兄ちゃんが見つけて直してくれた。ありがとうな。

温泉はボチボチ。家のお風呂が最高すぎてあんまり♨行けてないけど、♨行くと確実にメンタルが回復するから行くべきなんですよ。

今年後半急に日焼けとか気にしだしてからはあまり屋根を開けなくなったけど、クローズでも楽しいロードスターはやっぱり最高の相棒だね。来年車検だけど、これからもよろしくね。

写真: Olympus(E-M1mk2) => Fuji(X-T3)にマウント乗り換え

またマウント変えてフジにしました。E-M1コンパクトで良いんですが、やっぱりダイナミックレンジの面で気になるシチュエーションが増えてきたので、APS-C積んでるフジに乗り換えました。OM-Dで気に入ってたのがレンズのフォーカスクラッチ機構なので、これと同じようにハードで色々操作できる楽しいカメラにしようと思って、フジをセレクト。

広島の時のおしゃもじ。今年は2回広島行ったんだよな...

X-T3にしたのは、X-T123の中だと一番小さい、X-T4はでかい、X-T5は高額だしそんなにスペック要らない、って感じのバランスを見た感じ。結果的にはどれ選んでも後悔しなかったと思うんですが、カメラ側でSSとかISOとかダイヤルで全部操作できるガジェット感が非常に気に入りました。普段はパンケーキレンズ(XF27/2.8)をセットに、PeakDesignの3Lスリングでお出かけしてるんですが、非常に良い感じです。バイクとも相性バッチリ。

山: 行ってない

今年も行かなかった。行きたい気持ちはある。

山岳保険的なのはjROを利用してるんですが、来年からココヘリと統合されてちょっとお値段が上がっちゃうらしい(それでも年間5500円は破格)。でも発信器モジュールが手に入るってんで、割と安心して山行けますね?じゃあ行くしかないね?ってことで来年こそ行きたい。

家: 快適

今年はご近所さん付き合いとかもあったので、交友が広がった一年でした。 持ち家マジで快適すぎる。でも、草刈りだけが面倒くさい。 来年は庭をなんとかしたい...

ゲーム: 豊作の一年

FF14のペースを落としたので、色んなゲームをプレイ出来て充実してた...と思いきや、後述の勉強時間とかであんまりペースは上がらなかった感。 詳しくはこちらで。

notes.levolution.info

本: ようやく読む習慣が出来てきた

↑ゲームの記事にも書いたんですが、HARVESTELLAのおかげでSF小説を読もう!となったので、ちょっとずつ本を読み始めました。最初に去年から積ん読になってた、三体を一気に読みましたが、めちゃくちゃ面白かった。しばらくゲームそっちのけで読んでた。今年読んだ奴。

  • 三体 / 劉慈欣
  • 三体II 黒暗森林 / 劉慈欣
  • 三体III 死神永生 / 劉慈欣
  • 幼年期の終り / アーサー・C・クラーク
  • 夏への扉 / ロバート・A・ハインライン

SFばっか。来年も読んでいきます。

仕事: ボチボチ。今年はAI絡みの話も

今年も去年に引き続き本業はボチボチ。副業的なものを去年の暮れからちょっと始めたんですが、1年続けてみて、結構手応えを感じ始めているので、無理ない範囲で続けていきたい感じ。本業とは違ったメンバーで、ちょっと違った仕事が出来るので結構刺激になるし、本業副業で相互に技術的なフィードバックが出来るので、強みが生かせるのが良い感じ。

AI系の人達と関わる機会も増えてきそうなので、今年はちょっとLLMとかMLの基礎勉強をやってました。Kaggleでタイタニック(KaggleはMLのコンペプラットフォームで、タイタニック号の生存予測はその中でもまずチャレンジする基本の課題という位置づけ)とかもやってみたんですが、推論立ててモデル作って検証する、みたいなプロセスは案外やってみると楽しいもんで、気がついたら深夜...なんてことも。色んな人の推論見てるのも面白い。これ、Web屋さんで言うところの、パフォーマンスチューニングにすごく似てる。

ただ、ものすごい数学とか統計知識が絡んでくる分野なので、結構勉強の障壁になることがあり、思ったよりは進んでない感じ。専門のデータサイエンティストみたいな人になるには相当鍛錬が必要だし、そこまで目指そうとは思ってないけど、そういう人達と会話する時に不自由ないぐらいの知識量が着けば良いかなという感じでゆるーり追ってます。こっちはあくまでにわか知識で留めるつもり。

セキュリティの勉強もボチボチ。CTF追ったりとかはしてないんですが、脆弱性とかのニュースとかに敏感になったし、CVEの発表とかがちゃんと読んでわかるようになりました。どうやってワルいことするのかが分かってれば、対策の仕方や、リスク判断も出来るようになるのが非常に勉強して良かったと思ったポイント。Try Hack MeのAdvent of Cyber 2023、今年はAI系の話多くて面白かった。

美容: 急に気になりだしてちゃんとケアをしだした

ある日目の下のクマが酷いのが急に気になりだして、美容に目覚めた。去年から最低限のスキンケアはしていたつもりなんだけど、やっぱりオープンカー、ノーガードで長年焼かれた腕や顔はちょっとやそっとでどうにかなるものではなく、腕は真っ黒で顔は荒れ放題でこりゃ無理だね、ってことでBBクリームとか、クマ隠しにコンシーラー塗ったりしてたら面白くなって、秋口ぐらいからちょっとずつ色々やりだした。眉の形整えようとしたら切りすぎて美容師さんに泣きついたりしたけど私は元気です。

外出する時に、ちゃんと下地にUVプロテクト系の塗るようにしたらやっぱり全然ダメージの入り方変わったんでUVプロテクトは本当に大事ですね。オープンカー乗りはちゃんとUV対策しようね。

健康: 散歩を引き続き。寒くなってきてからはフィットボクシング中心

去年の写真見たら顔膨らんでてヤベーって思ったのでちょっと本気でリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングやってました。結果、めっちゃ体脂肪率ガッツリ落とせたし、健康診断でも断酒のおかげで数字大幅改善出来た。

12月忙しくてちょっと体脂肪率戻っちゃったけど、来年も頑張る。負けない。

音楽: やってない

マジで何もやってない。創作意欲はあるんだけどなー。締め切り的な奴が必要なのかもしれない。

来年はどうする?

そんなわけで、今年は色んな所に手を出しましたが、成果が得られた面もあれば、中途半端な結果に終わった面もありました。色々手を出してみるのは面白いんですが、時間たりねぇ!!ってなりがち。来年はもうちょっと絞って活動していこうかな。

それでは、皆様良いお年を。