Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

光のオーケストラ2023を聞いてきた

クリスマス手前の12/23、光オケ][こと、光のオーケストラ2023を聞く機会を頂けたので、覚えているうちに簡単ですが、感想を残しておきます。 演奏で参加している知り合いも多かったので前回以上に聞き応え、見応えがあった回。

寒空の東京中野。クリスマス前に演奏会ってマジすか...

すさまじいパワーと愛に溢れた演奏会でした。だいぶ元気貰えた気がする。

以下、感想列挙

そんなわけで、以下感想です。 全曲は覚えてられなかったので、特に気になった曲について。

紅蓮 - 塩と苦難の歌~ギラバニア湖畔地帯:昼~

そう、紅蓮といえばこの曲なわけで。結構演奏会序盤に流れたので、もうクライマックス感あった。 弦楽器が重厚でしっかり聞けたのが印象深かった。

あとはこの曲に限らないけど、弦楽器の人が手釣りそうなぐらい動いてたのが印象的だった。 特にバイオリンの方、お疲れ様です...すごい。ゲーム音楽ってやっぱりストリングス酷使しがちだもんね。

マジでこれ。表情が良すぎるんだわ...みんないい顔してた。

紅蓮 - 月下彼岸花~蛮神ツクヨミ討滅戦~

それオケに出来るんだ、という不思議なアレンジだった。 コーラスにすごく上手な人がいて、ビックリしてた。

漆黒 - 世界を照らす闇〜 クリスタリウム:昼〜

漆黒でとてもたくさん聞いた曲。 この曲も弦楽器がとても美しく響く曲なので、聞き入ってた。 あっという間に終わっちゃった気がする...

漆黒 - 始まりの湖~レイクランド:昼~

打楽器が力強くなっていた曲。 弦も管もみせどころがあるので曲も格好よかったけど、団員さんの動きがメチャクチャ格好よかった。 この曲あたりから食い入るように弦楽器の弓の動きを見てた気がする。

漆黒 - シヴィライゼーションズ~ラケティカ大森林:昼~

それやるんだ。出来るんだ。 いや、祖堅さんもやってたけど... ルイゾワスマイル合唱団、何者なんだ...

漆黒 - インサニティー~イノセンス討滅戦~

実は漆黒で一番好きな曲なんですが、まさかオケで聞ける日が来るなんて。 これ、ピアノとかめちゃくちゃ難しいと思うんですが、すごかった。 リズムが入るのもすごく良かったし、コーラス隊の厚みも相まって鳥肌たった。

漆黒 - 冥き水底~テンペスト深部~

ピアノが心地よい漆黒で二番目に好きな曲。 弦楽器が順にパート別にピチカート(であっているのか?)奏でてたのがめちゃくちゃ良かったですねェ! 生オケだと、演奏の動きが見えるのがいいんですよネやっぱ。

漆黒 - To the Edge

指揮者いないのにオケって演奏出来るんだ、から始まる漆黒の見せ場。 ギター用意したのこの曲のためだろ!? これもよくオケに落とし込んだなというアレンジでビックリした。 あと、シャキーンしてた人のドヤ顔が良かったです。あれ、もしかして知ってる人か?

暁月 - 知恵の水瓶~オールド・シャーレアン:昼~

暁月で安心する曲。この曲、ギターの演奏が特徴的すぎて、めちゃくちゃ大変だと思うんよねェ... 弦楽器も管楽器も、コーラスも旨いこと順に入ってきて心地良いアレンジになってた。

暁月 - ゾットの塔~暁月~

ゴール、ゴール、ゴルベーザー

暁月 - 空が燃える日~終末樹海ヴァナスパティ~

それオケで出来るんだ!?曲。たぶん今回一番印象に残ってる曲。 弦楽器がめちゃくちゃ大変そうに演奏してたのも印象的だったけど、打楽器の人のビートがあまりに完璧すぎてビックリしてた。 結構シリアスな曲なんだけど、楽しそうに演奏してたので、ちょっとほっこりしてた。

暁月 - Your Answer~ハイデリン討滅戦~

そもそも曲が強すぎるというのはあるんだけど、とにかく格好よかった。 弦楽器隊の弓の動きが良すぎてずっと見入ってた気がする。

そして第三部おわりまでぶっ通しで拍手のタイミングがなかった。 奏者の皆さんお疲れ様です。 というかコーラスの皆さんずっと立ちっぱなしで、足やばそう...

アンコール - ハピネスキャロット~楽園都市スマイルトン~

跳んで跳ねてた。いや、アンコールはこういうの良いよ。正解よ。 というか、この曲もアレンジがすごかったですね。常に音圧が凄いというか、パワーを感じる演奏でした。

第3回開催に期待!

そんなわけで簡単にですが感想メモでした。

アマチュア演奏会というのは数えるぐらいしか行ったことないんですが、基本的に好きな人が編曲したり演奏したりしてるんで、めちゃくちゃパワーがある演奏会が多いんですよね。 まず、基本的に曲とかをすんごい詰め込んでるので、めっちゃ長い。今回のオケもすごい詰めこまれてて、拍手のタイミングは併せてくれ(時間足りないから)というお願いまで入ってた。そこまで!?

お金払って聞くプロのコンサートとかとは違い、採譜/演奏ミスがあったり、音量バランスが気になったりと、やっぱり比べちゃうと気になる所もあるんですが、公式で行われるオケと違った解釈や挑戦的なアレンジになるのがやっぱり何より面白いんですよね。

安心して聞ける、というより、どんな曲が来るのかもはやわからない楽しみがある。だから、ものすごく前のめりに聞くというか、聴き方も変わってくる。たぶん同人音楽とかでアレンジCDを漁ってるのに似てる。楽しいんですよ。

そんなわけで、パンフの最後に、「To be continued.......?」と書いてあったので第3回目あるのかな。楽しみです。

hikaoke.online

あと帰りに食べた八王子ラーメンめっちゃ美味しかったです。