Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #8 長野 奥裾花ダム 湯の瀬ダム 裾花ダム

今週も温泉に行ってしっかりメンタルコンディションを整えよう!と思ったらダムに行ってしまった話です。

奥裾花大橋。秋は紅葉の名所らしい。

今回は冬に通行止めで行けなかった奥裾花へ。

No.20 奥裾花ダム

長野市からだと案外近い奥裾花。市街地から遠くないのでもっと賑わってても良いんですが、割と秘境感があって結構良い。道路のせいか人気がない割に、穴場の紅葉スポットらしいのでまた秋に来たい。

そんな奥裾花にある重力式のダム。ダムカードは管理事務所で貰えるんですが、ちょうど休憩中だったらしい管理人のおじさんが「5分待っててくれれば行くよ~」と言ってたので5分待ってカード貰いました。ありがとうおじさん。この日は山奥でもちょっと暑かった(28度ぐらい)ので外で待つのはなかなか厳しい。

なお、白馬側からアプローチすると漏れなくR406通過となるのでそこそこの酷道が待ってます。とはいえ、ガードレールあるし、1.5車線ぐらいあるので楽々ですが自転車の方が多く、たまに休日ドライバーがコーナーでツッコんでくるので油断ならない感じ。

白馬と長野を結び、部分的に狭い所もあるR406。通過するだけならオリンピック道路(r31)がオススメ

この先は災害復旧中で通行止め。

No.21 湯の瀬ダム

奥裾花から長野市方面へ西に向かっていくとだんだん都会になっていくんですが、その道中にある2つのダム。裾花ダムの管理事務所でカードを2つ貰えるので、先に湯の瀬ダムへ。

小さめのダムで、貯水量は33万㎡。放水量調整のための逆調整池らしく、ダムとしての役割は上流の裾花ダムが担っているみたいです。(ダムカードに書いてあった。裾花ダムは貯水量1500万㎡) あと、立ち入り禁止です。

小さい集落の細い道(民家の前)通っていく上、草が生い茂っているので道幅が結構狭かった...

ポケモントレーナーさんには人気スポットらしい(今は人がいなかった)

No.22 裾花ダム

そしてこっちが本命の綺麗なアーチダム...なんですが、生憎工事中で立ち入り出来ず事務所の横からちょっとだけ撮影。

事務所でピンポンして管理人さんに伝えればダムカード貰えます。ここいらのダムでは発電所カードも一緒に貰えるのでカードがどんどん増えちゃいますね。

なお、トンネルの途中で曲がらなきゃ行けないのでアプローチに気をつける必要がありますが、管理事務所の横はそこそこの駐車場もあります。

今日の温泉: なし

ダム巡りで長野まで来たんですが、長野周辺にあんまり良い温泉が見当たらなかったのでパスしてささっと帰りました。代わりに松本ICで降りて、大信州の原田屋さんでお酒を一本。

大信州 彼岸花

(ここめちゃくちゃアクセス良いんで買いやすいんですよね...)

去年買った大信州の仕込四十八号がめちゃくちゃ美味しかったので、その件をお伝えしたら、今日も限定種ありまっせ!と紫陽花をオススメされたので即買い。また秋に限定種出るそうなので楽しみですね。

最近洋酒ばっかり飲んでたんですが、日本酒がやっぱり一番好きかもしれない。マイブームなのは生酒、そして甘口。美味しいヤツは水みたいにいくらでも飲めちゃうので危険です。