Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #9 群馬 上野ダム

絶竜詩も終わって本格的にゼノブレイド3に着手している日々ですが、引きこもりでずっとゲームも疲れるので、日曜日はお出かけ。今年は珍しく、長野と群馬の県境であるR292十石峠もぶどう峠も開通しているとの情報があったので、久々のぶどう峠から群馬県へ。

夜の帳が下りかけた霧のドライブ。緊張感はあるけど、幻想的

距離はそこまでではないですが、晴れたり雨降ったり霧かかったり忙しい1日でした。

No.23 上野ダム

上野ダムはぶどう峠を越えた先にある、群馬県の御巣鷹山に作られているダム。アーチに見えるけど、立派な重力式コンクリードダム。ダムが途中でぐにょんと曲がっているので見た目がなかなか楽しいことになっていますが、なかなかの大きさです。

Wikipediaによると、長野県の南相木ダムと併せて揚水発電をしているダムらしく、2つのダムの間に発電所があるんだとか。南相木ダムはまだ行ってないんですが、2つのダムで1つみたいな形なので近いうちに。

最初は、ナビに上野ダム入れて走ってみたものの、途中で通行止めになってて道が途切れていたため、汗だくになりながら歩いて向かっていたんですよ。でも、ふと地図を見たら、実は向かっていたのは上野ダムの下流で、上流には車で到達出来る駐車場があることに気づいてしまったのです...

下流からだとダムの下から写真が撮れるので決して無駄では無いものの、ちゃんとアクセス手段や地図を確認しましょうね、という事案でした。

今日の温泉: 浜平温泉 しおじの湯

汗だくからの温泉はめちゃくちゃ気持ち良かったですね。

ダムの近くにある温泉。R292からそこまで離れてないので、アクセスも悪く無くお客さんいっぱいいました。施設はかなり綺麗で、温泉はぽかぽか暖まる系。夏より冬に来たい感じですね。

www.shiojinoyu.com

無事にダムカードも貰いました。

帰りは下仁田経由で。

ぐるっと反時計回り。帰りは結構な雨降ってたのでR292を通る勇気は無かった

群馬の上野村も久々に行きましたが、程良い秘境感あって良い。