Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #11 長野 高遠ダム 美和ダム

FF14の零式が始まってヒイヒイ言っておりますが、今週もやっていきましょう!というわけで近場でダム。どうしても固定組んでると夜の時間が自由にならないので、あんまり遠出できないのがネックです。そんな時は近場でお出かけです。今日はそばが食べたい気分だったので高遠へ。

夏も終わり。草がすごい...

実は、春に行ったのですが、桜祭りとかぶってダムを見学に行けず、事務所が閉まっててカードも貰えず...というわけでリベンジなのでした。

No.25 高遠ダム

高遠ダムは、次の美和ダムと併せて灌漑/発電用の重力式ダム。美和ダムに比べると小さめですが、ずらっと3つ並んだゲートが素敵。夜にはライトアップされるらしく、ダムカードにはカラフルなダムが写ってました。

左下に見えるのがさくら発電所。最近出来たらしい

前回来た時はさくら祭りで、交通規制かかってて通れなかったので、今回は訪問できて良かった。ちなみにダムのすぐそばに橋があってダム湖をずらっと眺められます。

No.26 美和ダム

高遠ダムの上流にある美和ダム。規模は大きめで、主な目的は治水のようで、駐車場脇の展示室に昔は大変だったんだよぉ...という資料がずらりと並んでました。桜の木がたくさん植えてあるので春はすごい綺麗。ちなみに上のは春の写真です。

草もくもく

片方だけどゲートが開いてた。ヤッター

これが今回の再訪の写真。9月なので草がすごいことになってます。残暑キツかったので今回はあんまり散歩しませんでした(←

今日の温泉: なし => 今日はそば

今日はそばを食べに行ったので。高遠そばは、味噌ベースでとても美味しい。

たまたま、そば屋さんの隣が酒屋さんだったのでオススメ聞いてお酒も買ってきました。そういえば12月に生酒出るからまた来てって言ってましたね...