Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #23 長野 鹿教湯温泉 文殊の湯

だいぶ暖かくなって春の気配が出てきてドライブ日和になりましたね。というわけで今週は近場の温泉日帰り。以前内山ダムに行った時にふらっと立ち寄った鹿教湯温泉が気になっていたので再訪です。

年期の入った文殊の湯。公共温泉で300円とお安い

前回はダムカードもらってささっと次に行きましたが、今回は温泉入ってきました。

ダム訪問の記事はこれ。

notes.levolution.info

バブルを感じる温泉街、衰退は感じられるがゆっくり出来る

折角温泉街なので、温泉に入る前にちょっと散策。バブル期は大層盛り上がったのだなという建物がちょくちょく。旅館なんかホテル並のコンクリ8階建てとかだったりしますからね。今はお客さんもかなり減ってそんな建物も使われてないですが、古いバブルの建物の中にポツポツと新築のオシャレな旅館が出来てたりします。ちょっと不思議な空間。散歩が結構オススメ。

温泉帰りに足湯もあるお菓子屋さんでコーヒーを一杯。こうやって、休日に外で道行く人を眺めながら珈琲飲む贅沢よ。ごちそうさまでした。

設備は古いが、ゆっくり出来る混合単純泉

お目当ての文殊の湯は、湯治にもぴったりの公衆浴場で、匂いなどはない単純泉。普通の銭湯みたいな感じ。ただ、いろんな所の源泉を混ぜているらしい。設備は結構年期が入ってますが、清掃などは行き届いて、来訪者も少なくゆっくり出来る感じ。私入った時はほとんど貸し切りでした。

内湯が1つと川に面した半露天が1つ。水の音を聞きながら露天でゆっくりするのが良いですね。ただ唯一残念なのはお風呂上がりの牛乳の販売機がなかったことです...(ペットボトル飲料などは買えます)

鹿教湯温泉「文殊の湯」 - 上田市ホームページ

国道からすぐ。松本と上田の中間地点

有名な温泉地なのでアクセスはよく、交通量も多いR254からすぐです。三才山も近いので桜の時期はちょっと道が混むかも。

今日の一枚

鹿教湯温泉の下水道のフタ。鹿のイラストがとってもカワイイ。