Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #7 長野 小渋ダム

三連休最終日、本当は積みゲーを消化したかったんですが、ちょっと南信に用事があったので近くのダムへふらり紀行。今回は小渋ダムです。

急坂+落石道。しかし避けては通れない

ダム見学は一件だけ、という軽い気持ちだったのでとても気が楽でした。何件も回るのはやっぱり疲れますしね。気軽にドライブぐらいが良いのです。

No.19 小渋ダム

市街地からそう遠くはない所にある天竜川系のダム。アーチダムなので非常にスッキリしていて美しい。高低差がそこそこあるので、見下ろすとちょっと怖いぐらいです。減勢工も大きいし、発電所もあります。ダム湖は釣り場として有名みたいなんで、そこそこ賑わってるみたいですね。

ダムの外側にエレベーターが直付けされてるのがすごい。

インフォメーションセンターというのが併設されていて、駐車場完備のトイレも完備されています。中にはちょっとした展示も。

以前使われていたコントロールパネル。テプラが生々しい

他にもペーパークラフトの展示なんかもあって、見応えあります。ちなみにここでダムカードも貰えますよ。

発電所カードも配布されていたので貰っておきました。発電所はちょっとセンターからは見えないんですが...

ちなみに近くの道を上ると展望台っぽいところがあるんですが、7月なので草がすごいことになってて入る勇気が出ませんでした....

行きは上の村道大草桑原線から、帰りはr59でしたが、r59の方がオススメです。村道は荒れててかなり狭いところあるので...

今日の温泉: 信州中川村 望岳荘

ダムから15分ぐらいの近くの温泉。宿泊施設ですが、日帰り500円です。

またしても正面写真撮り忘れたので温泉後の牛乳で我慢してください。お風呂は内湯のみ、施設は綺麗ですが温泉はまあ普通という感じです。漢方湯があって薬の匂いがするのがすごいぐらい。空いてたのでとてもゆっくりできました。

信州中川村 望岳荘 ぼうがくそう|公式サイト【ベストレート】

そういえば帰りにドクターペッパー見つけて思わず買ったんですが、これどこで売ってるんでしょうね...なかなかコンビニとかスーパーとかで見かけない...