Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #19 塩沢温泉 七峰館 / ふらりダム🦫紀行 #6 岐阜 高根第一ダム 長野 牧尾ダム

今回は合体回。基本ダムの予定だったんですが、立ち寄った温泉があまりに良かったので温泉も紹介の流れです。

3月のリベンジするも悲しい通行止めで撤退

午後から雨で荒れるとの予報でしたが、なんとか持ちました。車の屋根ずっと開けてたんで、雨降りそうでビクビクしてましたが...

No.17 高根第一ダム

今回は #2 の時に、付近を訪れながらもカードだけ貰って訪問しなかった高根第一ダムのリベンジが目的。

すかいのふらりダム🦫紀行 #2 岐阜 丹生川ダム 御母衣ダム - Trance Shift 8 - Notes

が、実際来てみるとやっぱり通行止めに。R361旧道なので、冬季通行止めじゃ無くてもう永年通行止めなんでしょうね...

というわけで遠巻きに撮影しただけ。前回は雪降ってきて早々に退散しましたが、今回は寄れるところまで寄ってみた感じ。遥か以前、トンネルが出来る前に寄ったことがあった記憶があるんですが、写真が残ってなかった...たぶんこのとき。

濁河温泉 - Trance Shift 7 - Notes

No.18 牧尾ダム

道の駅で🍦食べたので、そのまま帰ろうかなと思ったんですが、まだ時間あったので近くのダムへ。

ついコンクリ部分に目が行きそうになりますが、構造はロックフィルダムらしくて、確かに左側になだらかな斜面が。ダムは比較的国道に近いんですが、土日は事務所ではダムカードの配布をしていないそうで、ダム湖を越えて少し先の王滝村観光案内所へ。案内所までの道は狭くて、なかなか良かったです。

田舎の工事現場にありがちな全くすれ違わない信号機。2-3分休憩出来るので結構好きです。

ダムカードもらいついでに、大滝村良い所だからまた来てね、とたくさんパンフレット貰ってしまったので、今度また行こうと思います。大滝村といえば、自然湖があって、早朝めっちゃ幻想的らしいんですよね...

家から2時間ぐらいで行けるのでまた今度。

今日の温泉: 塩沢温泉 七峰館

高根第一ダム寄るついでで調べたら出てきた日帰り温泉。本当にダムのすぐそばです。

温泉としては、無色透明、無臭(ちょっと塩素臭さは気になる)の炭酸泉なんですが、なんといってもロケーションが凄い温泉。施設はホテルなんですが、急斜面に建設されていて、眺めがすごく良いです。バブル期に建設されたっぽい風体で、ホテルとしてはそこそこ大きく、最盛期は賑わったのだろうなという感じ。今でも夏場とかすごそうですけど。

訪問した日は土曜日でしたが、日帰りのお客さんはおらず貸し切り。お風呂は内湯だけですが、年期が入っていて色がすごいことに。成分のせいかちょっと地面がジャリジャリします。湯は少し熱めなので、冬場が実は良いのかも知れません。

温泉でお湯出るところがすごいことになってる。

ゆっくりお風呂に入った後は、ラウンジのソファでまったり。山間にある施設なので、風が涼しい。インスタント珈琲っぽいのもあったので頼んで一息。贅沢な時間です。

塩沢温泉七峰館 – 大自然と美人の湯に癒される

R361沿いではあるので、アクセスは悪くなさそうですが、そこそこ木曽と高山の中間地点で、市街地から距離があるので要注意。一週間に一度バスが来るそうですが、まあ車無いとムリだと思います。

それにしても今日はいつも愛用してるカメラ(GR3)を忘れたので全てスマホ撮影。やっぱり旅はカメラが無いとしっくりきませんね...