Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #2 岐阜 丹生川ダム 御母衣ダム

前回の続き。一泊二日のダム巡りの記録です。

今回は岐阜編。前日大雨だったのがなんとか天気が回復して安房峠を越えて岐阜を少しドライブ。天候も曇りでなんとかもってくれていましたが最後は雨に降られるという、まあ私らしい旅に...

f:id:skyriser:20220319082230j:plain
夜は雪だったので木が真っ白になってました。まだまだ冬

notes.levolution.info

No.5 丹生川ダム

丹生川(にゅうかわ)ダムは比較的新しめの2012年完成のダムで、グッドデザイン賞を貰っている綺麗なダム。サイコロのようなコンクリートが美しい重力式でなんとゲートレス(水門なしの自然調節式)です。

f:id:skyriser:20220319091359j:plain
角度が緩やかでとてもきれい

ダム周辺も道路が広く、駐車場もしっかり完備されていて見学が非常にしやすい。結構山奥なので訪れた時は湖面が凍ってました。

安房峠から高山に向かうR158を少しそれると簡単にたどり着けます。ダムカードは事務所で貰えますよ。

No.6 御母衣ダム

少し白川郷のあたりに用事があったので、ついでにR156を南下して御母衣ダム。

ロックフィル式(岩を積んで作る方式)のご長寿ダムで、完成は1960年。

ダムの下は関係者以外立ち入り禁止なので近寄れないのですが、近くにMIBOROダムサイドパーク 御母衣電力館・荘川桜記念館という施設があって、ダムの建設等の展示があります。ダムカードもそこで貰えたりするのですが、建設に関する当時の資料などが自由に見学出来るようになっていて、こちらがなかなか見応え。建設が50年代なので、アメリカの巨大な重機を持ってきてゴリゴリ岩を積んでいく動画なんかもあります。

また、ダムに沈んでしまう樹齢400年の桜の木を救うべく移設を頑張った!という展示とかもあって愛が感じられるのも大変良いです。もう少し春になればダム湖の周りの桜の木が開花するんでしょうね。

高根第一ダム...はまた今度

高山から木曽を経由して帰るつもりだったんですが、その途中でR361にある高根第一ダムを見に行く予定でした。R361のダム周辺はかなり線形が悪い旧道の時に通ったことがあって、なかなかの道だなーと思っていたら今は別にトンネルが開通していてかなり通りやすい道に。

今までも旧道は通れるようですが、生憎冬季は通行止めだったみたいでダムにたどり着けませんでした...

ちなみに高根第一ダムのダムカードは近くの道の駅で貰えるんですが、話をしたらまだ見学してないのに貰えてしまいました。ですが、実際には行ってないので、このカードはノーカウントとして春になったらリベンジしようと思います。

しかしR361は本当に良いドライブルート。

f:id:skyriser:20220319143825j:plain
美女街道ですからね。

今日の温泉...は無し!

前日たっぷり温泉を楽しんだのでこの日の温泉はなしです。

f:id:skyriser:20220319170204j:plain
帰る頃には吹雪いてきてました

これでダムカードは早くも6枚になりました。凄い増え方だ...