Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのゆったり道の駅⛽紀行 #2 長野/岐阜 日帰り遠征編 / すかいのぶらり温泉♨️紀行 #27 長野 代山温泉 せせらぎの四季

新シリーズ2回目。もう先週の話なんですが、覚えているウチにメモしておきましょう。道の駅ぐるっと巡るのにまずは、行ったことあるルートで高山まで回ってくるかーということで、ぐるりと。

帰りに寄った木曽の柳又ビューポイント。ものすごい暑かったけど良いドライブが出来た。

帰りに温泉も寄ったので温泉合体会です。いいね、小旅行充実してる。

松本から高山方面へ

No.5 道の駅 小坂田公園 / 長野県塩尻市

今年リニューアルしたばかりの比較的新しめの道の駅。公園というだけあって広大な敷地とゴーカートやサッカー場、ゴルフ場まである施設の充実っぷりがすごい。

No.6 道の駅 今井恵みの里 / 長野県松本市

スタンプ撮ろうと思ったらワンコがこっち見てた。柴はカワイイ。 地元の野菜が結構充実しておいてありました。こういうのいいよね。

No.7 道の駅 風穴の里 / 長野県松本市

高山方面行くときの玄関口。ちょうど良いところにあるんで、毎回寄ってしまう道の駅。車中泊したこともある。 ちょっとした休憩所や食堂もあるし、売店もデカい。ダムカードでもお世話になりました。

安房峠を越えて岐阜へ

No.8 道の駅 奥飛騨温泉郷上宝 / 岐阜県高山市

安房峠を越えて岐阜県。おこじょさんがカワイイ。

スタンプ失敗した言い訳。

ここも昔車中泊したことがある気がする...ちなみにキャンプ場が併設されております。行ったこと無いけど ここからちょっと北へ。

No.9 道の駅 スカイドーム神岡 / 岐阜県飛騨市

スーパーカミオカンデで有名な神岡町の道の駅。宇宙に関する展示もあって、最近カミオカラボなる展示時施設も出来た。 去年展示を見たけど結構本格的で楽しい。宇宙グッズもたくさんあるので宇宙好きな人にはオススメですぞ。

ここでちょっと腹ごしらえ。

No.10 道の駅 アルプ飛騨古川 / 岐阜県飛騨市

ぐっと南に降りて飛騨古川。この日は本当に暑かったんですが、売店はなんとエアコンなしの扇風機。でも、逆に暑すぎるからそういうのも良いなと思いながらちょっとお買い物したりしました。

ここまでの移動距離200km。今回は流石に疲れてきたのでここからで折り返し。

R361から木曽へ

No.11 道の駅 ひだ朝日村 / 岐阜県高山市

陽も落ちてきたので営業時間との戦い。高山でいつもの鶏ちゃん(岐阜地方の伝統料理。鳥とキャベツ煮込む感じのやつ。最近は冷凍で売ってたりする)を買い込み、R361から木曽へ。

朝日村は小さめの道の駅で、訪れたのはなんと10年ぶり。前回10年前ってすごい。池では鯉がぶくぶく肥ってました。

No.12 道の駅 飛騨たかね工房 / 岐阜県高山市

この日ラスト。ダムの回でも来たことがある道の駅ですが、18時までやってるのでちょっと遅くても安心です。以前はR361の高山方面はかなり狭い道が続いていたのですが、ここ10年で大幅に改良されていて、快走二車線路になってて超快適です。こんな快走路のちょうど良い所にある道の駅。売店は小さいけど、外でソフトクリームとか売ってますヨ。

今日の温泉: 代山温泉 せせらぎの四季

そして最後に温泉で締める。なんて良い旅なんだ。

代山温泉 せせらぎの四季

R361をそのまま高山から木曽方面に抜けていくとR19に当たる直前ぐらいにある温泉です。国道沿いなのでとてもアクセスが良いんですが、アクセスが良すぎるのかいつもだいたい混んでてスルーしちゃうんですよね。この日は日曜日の夜ということで、割と空いてる...じゃあ入っていくか?ということで。

建物はかなり綺麗で、温泉は褐色の炭酸水素塩泉のようです。遠足臭さは無く、匂いがキツいこともないぐらい。お風呂が大きめなので、とにかくゆっくりできるのと、洗い場が綺麗なので、旅の疲れを癒やすのにピッタリ。気合いが必要な温泉じゃないので、こういう出かけた日のラストに行くのにちょうどいいですね。

お風呂上がりにいただいた、このりんごサイダーがめちゃくちゃ美味しかった。

kiso-spa.com

そんなわけで、また近いうちにスタンプ集めに行きたいですね。