Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのゆったり道の駅⛽紀行 #4 長野 龍神編 / すかいのぶらり温泉♨️紀行 #28 長野 信州平谷温泉 ひまわりの湯

シリーズ4回目。今週も決行。今回は長野県南部をぶらぶら。

R152。たまには狭い所も良い。

9月だというのにめちゃくちゃ暑くて参っちゃいますね。

No.20 道の駅 南アルプスむら長谷

たまにそばを食べに行く高遠のちょっと先にある道の駅。いつもパンの良い香りがしてるんですが、予約しないとほぼ買えないという謎のパン屋さん。試食だけはさせてもらえるのでいつもパンちょっともらって帰ってたりしてる...

結構関東からのお客さんも多くて混み合ってますが、駐車場すっごく広いので安心です。

No.21 道の駅 歌舞伎の里大鹿

R152を南下、途中分杭峠がそこそこ狭くてハードでしたが、たまには酷道も良いもの。そこを越えた先にある大鹿の道の駅。ここまでR152で直で来たの始めてかも。出来たのが2018年と最近で、施設も新しく、歌舞伎の里というだけあって歌舞伎グッズが充実してました。

地元のスーパー的な位置も兼ねてるらしく、ちょっとした商店も奥にありました。食堂でごはん食べていこうと思ったんですが、結構混み合ってたのでパス。

No.22 道の駅 遠山郷

更に南に向かって遠山郷。本当はここに温泉があるのですが、あいにく休業だったので、さっさと次に...

No.23 道の駅 信州新野千石平

西に向かって信州新野千石平。ちょうどお祭りをやっていたらしく結構混雑してました。地元の子ども達が太鼓を披露してたり出店からビールの香りがしてたりと、昔ながらの祭り感が。

No.24 道の駅 信州平谷

そしてタイムリミットでラスト。No.23と24の間に1件寄ったんですが、閉店時間だったのでまた今度リベンジ予定。 この道の駅はR153沿いにあって、道の駅というより温泉施設という感じですかね。

信州平谷温泉 ひまわりの湯というのが併設されてるんですが、せっかくなので入って帰りました。

なお、風呂上がりにR153走るのめちゃくちゃ気持ち良かったので、また今度昼に来ようと思います。とても良いルートだ...

No.25 道の駅 南信州とよおかマルシェ

そしてすっかりツイート忘れていた分を一週間遅れで追加。No.21と22の間に訪問してたんですが、暑くてすっかりツイートするの忘れてた。かなり大きめのスーパーが併設されてる街中の道の駅。ピアノが置いてあったりレストランも今月末開業予定と賑わいがすごかったです。

今日の温泉: 信州平谷温泉 ひまわりの湯

というわけで温泉の紹介。最近は日が暮れたら温泉に入って帰る。というルーチンになっているので最後に温泉でしめるみたいな流れですね。車だと夜でも安心して走れるのでありがたい...(バイクだと夜暗くなってから走りたくないので)

またしても正面写真をわすれていたのでお風呂上がり画像で失礼しますが、温泉施設は道の駅併設なのでアクセスは抜群。お風呂は内湯と露天が1つずつ。サウナもありましたが、内湯がヌルヌルで大変良い感じです。ご飯屋さんも完備されてるのでゆったりして帰るのに何一つ不自由しないのもまた良いですね。

ただ1つこれを除いてはね...でも良い温泉だったので近くに行ったらまた寄ろう。