Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのゆったり道の駅⛽紀行 #3 長野/新潟 日本海の夕陽みたい編

シリーズ3回目。先週の話ですが、忘れないうちに書いておきましょう。

糸魚川の夕暮れ。めちゃくちゃよかた...

朝コーヒーをキメたら出発です。9月だというのにメチャクチャ暑くて、ほぼ屋根は閉めてた。

No.13 道の駅 アルプス安曇野ほりがねの里

安曇野の街中にある道の駅。ドラえもんが居ます。

No.14 道の駅 安曇野松川

白馬に向かうメインルートr306にある道の駅。最近リニューアルして駐車場が広くなったりしてますが、ここの食堂なんかいつも寄っちゃうんですよね。この日はそば食べました。

No.15 道の駅 ぽかぽかランド美麻

オリンピック道路の白馬側にある道の駅、というか温泉施設。メインは温泉ですがまだお昼だったのでこの日はパス。また今度行きたい。

No.16 道の駅 白馬

白馬の道の駅。やっぱり観光地なのでめちゃくちゃ混んでますが、ここは冬に来るのが良いですね。夏場は人が多すぎる...

No.17 道の駅 小谷

長野県最北の道の駅、小谷。オシャレな建物で温泉も併設されてますが、温泉は18時までなので要注意です...(帰りに寄ろうと思ってたら閉まってた) 食堂も充実しているし、お土産もたくさんあって良いですね。

ちなみに帰りがけに「かわぃ〜!」と、黄色い歓声が聞こえたのでなんだ...?と思って見た見たらトイプードルのワンちゃん🐕がいました。ワンちゃんなら仕方ないね。

No.18 道の駅 親不知ピアパーク

更に北上して新潟県。海沿いを走ると見えてくる、親不知の道の駅。このあたり、ほとんど陸地がないので海に張り出して道路が作られてますが、ここの道の駅、なんと北陸自動車道の高架下にあります。かなりのオーシャンビューで絶景なので夕方に来てもいいのかも。

そしてスタンプ帳が3冊目に突入。北陸エリアはまたスタンプ帳が違うんですネェ...

No.19 道の駅 越後 市振の関

ラストは富山との県境にある道の駅。駐車場を改良したような作りになっていて、建物の2Fには国道の歴史の展示があります...が、すごい虫が入り込んでてゆっくり見てられる感じじゃ無かったので逃げてきてしまった。虫こわい。

なおコンビニが併設されていて、スタンプもそちらに置いてあります。この日はちょっとしたお土産買って帰りました。

今日の一枚

須沢臨海公園からの夕陽。日本海まで来たら夕陽を見ないと帰れない。

新潟まで来たらせっかくなので。

なお儀式してる人がいたようです🤔

ちょっと時間が空いてしまいましたが、道の駅スタンプ集め、ものすごく良いドライブになるので定期的にやっていきたい。