Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

6年ぶりに広島旅行してきた

久々の遠方旅行記です。そろそろ広島に行った時のことを書いておきましょう。

マツダミュージアム見学!ピカピカのろどにゃん

前回広島に行ったのは2017/05なので、実に6年ぶり。前回はGWに併せてという形だったのですが、今回は、夏休みあわせ(私の場合夏休みといいつつ、だいたい秋に連休を取っている)です。ちょうど、酒まつり なるものが開かれるというわけで、ちょうど良いかなと。

また、2022年にマツダミュージアムがリニューアルされたということで、そろそろ行ってみたいなーという思いもあり、酒まつりの広島行きに併せて予約。これまた非常に良かったので記録しておきます。

今回はちょっと趣向を変えてAIに要約を書いてもらいました。なんで?

1日目: 広島へ移動し、お好み焼きで乾杯

旅行の1日目は、広島への移動が始まりました。途中で山陽道が通行止めだったため、急遽中国道を経由して長距離移動しました。しかし、中国道は単調な景色で眠気を誘う道でした。広島に到着後、晩飯にはお好み焼きを食べ、その美味しさに感動しました。特に飲んだビールは、この日の中で一番の美味しいものだったかもしれません。

そりゃ疲れたらビールは美味しいだろ、というわけで1日目は広島への移動日。前日に実家の兵庫まで移動していたので、兵庫 => 広島になるのですが、山陽道が火災で通行止め。

www.w-nexco.co.jp

そのため、この日は中国道からざっくり迂回したのですが、三連休はじめと言うことで迂回している車も多く北房JCTまではかなりの車。JCT過ぎると一気に車減りましたが、たまには中国道から広島行って見るかとそのまま中国道で向かってみました。ただ、やはり昔の道路なので、アップダウンや急カーブが多く山間部で景色は単調、かつPA/SAは賑わっておらずお店もほとんどない...

普段山陽道を目にしているとビックリするレベルで交通量は少なく走りやすかったのですが、だいぶ走ってて疲れる道路でした。まあ、単調に夜とかで移動のために走る分には良いんですが、ドライブで楽しむにはちょっと疲れやすいのかなという感じ。

広島には夕方頃に到着し、現地の友人に合流。夜はお好み焼き屋さんで優勝しました。調べたらちょうど10年前にも来ていたらしい。

貴家。さん。前回は2013/10に訪問してました

2日目: 酒まつり!

2日目は広島から西条への移動があり、酒まつり2023に参加しました。このイベントは街全体がお酒いっぱいのイベントで、全国のお酒が集まります。最初は地元のお酒である白牡丹から始め、空腹に美味しい一杯を楽しみました。その後、賀茂鶴さんも味わい、だいぶ酔ったところでメイン会場に移動しました。チケット8枚で全国のお酒が飲み放題というシステムでしたが、既に酔っていたため全てを楽しむことはできませんでした。広島にいるのに長野の地元のお酒を飲むことになり、ちょっぴり勿体ない感じもしました。その後、広島に戻り、夜はスタジアムでのイベントを楽しみ、尾道ラーメンも食べました。尾道ラーメンはあまりにも美味しく、ついつい汁まで全部飲んでしまいました。

なんかチケット余って楽しめなかった風に書かれてるけど全然そんなことなかったんですよ!

sakematsuri.com

二日目は酒まつり参加のため西条へ行ってたんですが、そりゃもう朝から酒飲みまくりで大変なことに。ただ、私個人としては、お酒、特に日本酒って最初の一杯が一番美味しいと思うんですよね。なので4杯目、5杯目ぐらいからはあんまり味わからなくなってきて、10杯目ぐらい飲む頃には「まあどれも美味しいからいいだろ!」みたいになってました。ここまで来ると、何飲んでも美味しい上、箸が転がっても面白いんですが、流石にやっぱり飲み過ぎなんですよね...

おちょこは持ち帰り可。チケット1枚で1杯飲める。8枚もある...そんなに飲む?

酒まつりのメイン会場のお酒は、入場した頃にはまだどれも在庫があったんですが、帰る頃には完売しましたーみたいなアナウンス流れてたんで、相当な酒豪が集っていたのか、飲み尽くされてました。すげえよ...そして、このメイン会場、机も椅子も用意されてない + 再入場不可というアレだったので、だいぶ足にキました。人が多すぎて疲れてしまった。そんなわけで割とへとへとになりながらなんとか広島へ戻り。電車で帰ってこれるのが強いよなあ...

夜はラーメン。美味しかったよ。

3日目: 宮島再び

3日目は宮島への訪問で、なんと6年ぶりの再訪でした。相変わらず鹿の姿が見られ、外国の観光客も非常に多かったです。前回と同じく、もみじクロワッサンを食べました。千畳閣(豊国神社)は初めての訪問で、人がほとんどおらず、ゆったりとした時間を楽しむことができ、なおかつ素晴らしい景色も堪能できました。その後、ざっくりと散歩して昼食は関西風のうどんを食べました。美味しさに満足しました。

美味しさに満足 ってすごい表現だわ。

そんなわけで、三日目は宮島だったのですが、前回6年前の写真を見ていたら同じもの食べてて笑いました。前回もりんごだった気がする。もみじクロワッサン、美味しいんですよね。

千畳閣には今回初めて訪問したんですが、入場料があるせいか人がほとんどおらず、ゆっくりできたのが非常に良かったですね。高台の上にあるので、風が気持ち良い...

次はいつ来れるかな...

4日目: マツダミュージアム見学

4日目は今回の旅のメインで、マツダミュージアムの見学が目的でした。マツダ本社へ向かい、ミュージアムでは工場内にあり、過去の車や企業の歴史を学ぶことができました。特に注目すべきは実際の工場ラインや部品組み付けの部分を見学できることで、今乗っているNDがここで作られたのかと考えると感慨深いものがあります。展示の最後には館長のおじさんが「財布のヒモが緩くなるお土産コーナーがあります!」とおっしゃっており、お土産も購入しました。

まんまと載せられてお土産買ってしまう人。というわけで、事前に予約しておいたマツダミュージアムの見学でした。平日しかほぼ予約取れないので、夏休みとか休み中じゃないとなかなか難しいのですよね。

ツアーはマツダ本社に集合してから、専用バスで構内を走りつつミュージアムに移動するスタイル。企業の構内を走るバスなんて社員でもない限り乗る機会まずないんで、割と貴重な体験です。やっぱり大企業はすごいや...

ミュージアムは2時間ぐらいのコースで、展示と実工場見学の2つ。目玉は工場見学の方で、実際の車のラインを眺められます。世界の誰かが注文した車がラインを流れてきて、組み上がっていくのを見ることが出来るのでものすごいです。ロードスターも組み立てられるラインだそうで、実際にNDもNDRFも流れてきてました。自分の車もここを流れてきた可能性が高いです。と考えるとやはり感動しますよね。展示の方も現代の車の作り方が紹介されてたり、歴代の車が展示されてたりして大変良かったです。ろどにゃんかわいいね...

www.mazda.com

で、広島を去るわけですが、改めて工場を見てから運転すると本当にこう思う。これは別にマツダ車に限った話じゃなくて、工場製品みんなそうなんですけどね。

そんなわけで実家に帰還。帰りは普通に山陽道で帰りました。実家のわんちゃんはかわいいね。

おまけ: 滋賀 大津 三尾神社

広島旅行は4日目でおわりで、翌日実家からお家に戻ったんですが、途中滋賀の三尾神社に寄ってきました。うさぎ年なので。

境内🐰だらけです。大変良かった...