Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

新そば祭りで高遠プチツーリングしてきた

たまには普通の日記。

10月は兵庫やら広島行ったり色々とイベント盛りだくさんで忙しかったのですが、やっとこさ落ち着いて2日休みが取れたので、1日目にCRFちゃんの洗車とかメンテしたりして、2日目にちょっと走りに行くかな、ということで近くの高遠まで。

赤と緑のコントラストが素晴らしい...

ちょうど紅葉が時期、かつ最近また新しいレンズを卸したので、写真をポチポチもしてきました。

新そばは良い香り

高遠と言えば、いつも高遠そば食べて温泉入りに行くところなんですが、今週は新そば祭り(長野県では色んなところで秋に新そば祭りやってる)をやっているということなので、じゃあ行くか、とプチツーリング。いつもならお店に行くんですが、新そば祭りは高遠城址公園でやっているとのことなので、そちらへ。春のさくら祭りがとても有名な所で春は車で偉いことになるんですが、秋はそこまで混んでなかったです。良かった。

公園の駐車場から少し上がった所に、高遠閣というノスタルジーな建物があるんですが、そば祭りの会場はここ。まあ、新そばといっても大量にお客さんさばかなきゃいけないんで、器とかは使い捨て(リサイクルすると思うけど)で、量は少しだけ(お値段も控えめ)仕様。そばはいつも通り美味しかったですが、やっぱ楽しめるのは香りですかね。たぶん商店街のお店行って普通にちゃんとした新そば出してくれる所行った方がいいと思うんですが、こういうのは雰囲気も大事なのでたまには。

ちなみに11時頃に行ったんですがやっぱり20分ぐらいは待ったので、それでも凄い人気ですな。

紅葉は見頃...だけど、少し早いか

公園内には桜は勿論、楓も結構な数植わってて、そば食べた後は散策。人もまばらで休憩するところもいっぱいあるので、ゆっくり写真見ながら回れるのが大変良かったです。関東じゃ人混みなっちゃってこうはいかないですもんね...

食後に下の売店でコーヒー頂いたんですが、紅葉見ながらまったり飲めたので、気持ち的にめっちゃ美味しかった。

真っ赤になってる奴もあるし

まだ緑の奴もいました

混ざると綺麗だね!

ちなみに買ったレンズはXF56mmF1.2 R APD。ボケが綺麗な中望遠が欲しいなーということで。

他の写真は良かったらどうぞ => FUJINON XF56mmF1.2 R APD | Flickr

帰りは寄り道しようとしたら、間違えて林道に突入

そのまま帰るのもなんなんで、千代田湖見て帰ろうかな...と思って、千代田湖まで来たは良いものの、そこから道をあまり確認せずナビ任せにしたら、いつのまにかダートに突入してました。まあ多少のフラットダートなら良いだろ、と思ってあんまり深く考えず地図を確認しなかったんですが、悪路ではないですが、まあそこそこのダートだったので急遽オフロードを楽しむ形に。

元々、CRF250RALLYを買ったのはオフロードを楽しむためでは無かった(軽量ツアラー目的)んですが、図らずもオフロード性能やっぱりすごいな!となりました。林道ツーリング、割と路面荒れてたり怖いところもあるんですが、それもゆっくり走れば全く不安ないし、対向車来てもバイクだから簡単に避けられるしで、結構楽しめました。山の高い所に道路があるので、木々の切れ目のところどころに、紅葉の絶景が広がって街が見下ろせて...林道ハマっちゃう人の気持ちが少しだけ分かった気がしますね。

まあ、あと一ヶ月ぐらいでバイク乗れなくなっちゃいますけど、引き続き来月も楽しんで行こうと思います。