Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #13 山梨 大門ダム / すかいのゆったり道の駅⛽紀行 #5 山梨 北斗編

積みゲーも落ち着いてきて、楽しみにしてきたStarfieldばっかやってる今日この頃ですが、そろそろ涼しい日もちらほらしてきたので、CRF250RALLYちゃんをメンテしてちょっくら近場をツーリング。

大町ダム。やっぱりダムに来ると静かで良い....

比較的家から近いハズなのに、なかなか訪れる機会がなかった大門ダムへ。

No.28 大町ダム

実はずいぶんお久しぶりのダム。なんと前回は一年前でした。

この日は初めて秋がやってきた天気で気持ち良かった...
やっぱり重力式はデカくていいですね(語彙力

大町ダムは重力式。事務所を訪ねてダムカードをもらったのですが、30分や1時間コースとかで見学も可能みたいです。規模は大きくないですが、小さい駐車場に公園も整備されていて自然の中でほっと一息スポット。

ただ、道はちゃんと舗装されてるんですが、一部狭い所があるので訪問の際には一応対向車に注意です。狭い所は長くないので訪問はしやすいかな。


ここから道の駅。

No.26 道の駅 南きよさと

合体会にするとダムと道の駅のナンバリングがわかりにくい。

大門ダムからすぐ南にある道の駅です。R141沿いにあって、久々に訪れてみたら、レストランがリニューアルしてワンちゃん🐶歓迎レストランになってました。以前もカレーが美味しかった記憶があるんですが、今回もカレーを。いや美味しいですね。

ちなみに前回(10年前)はベーコンカレー食べたらしい。

No.27 道の駅 こぶちさわ

最後は小淵沢。ここも大きめの道の駅。温泉が併設されていて、インターから近く立地も良く、最近はシャトレーゼが開店したり、うちゅうブルーイングのタップルームがオープンしたりと大変な賑わいを見せている道の駅です。ここ、お家から割と近いのでいつも行ってるんですが、なかなかスタンプを見る機会もなく...というわけで、記念にスタンプを押しておきました。

突然ですが道の駅紀行は最終回です

なんか合体会だらけでそろそろ大変なことになってきたので、旅の目的をちょっと絞っていかないとですね。というわけで唐突ですが、道の駅スタンプ集めはおしまいにしました。紀行も最終回にしたいと思います。

道の駅のスタンプ集め、果てしなく時間との勝負になるのやっぱりすごく勿体ない気がするんですよ。比較的立地が良い所にたくさん存在するので、割と混雑するんですが、わざわざ混雑してる所に普段は入っていかないですからね...ゆっくりダム回る方が良いかなということで。道の駅も勿論結構な頻度で寄るんですが、道の駅に限定して休憩ポイントを決めてしまうとやはり勿体ないというか...道の駅以外にもふらっと立ち寄りたいポイントって多いですしね。

そんなわけで次回からはまた、まったりダムカード集めと温泉に戻ろうと思います。