Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのゆったり道の駅⛽紀行 #1 長野/山梨 近所編

また突然新シリーズ始めたよこの人。

道の駅スタンプブック。果たして埋められるか...?

去年はダムカード集めるのが楽しいなあと思って色々と旅をしてみたんですが、ダムカードもらうのって管理事務所とか道の駅だったりするんですよ。そういえば道の駅にもなんか収集要素あったかなあ...と思って調べてみたら、そうだわ、道の駅スタンプ。今や全国1200箇所の道の駅のほぼ全てに置いてあり、全国の全スタンプを収集する猛者もいるとか。

ダムって結構山奥にあったり、車じゃいけないエクストリームな場所が多かったりするんですが、道の駅は基本的に車で必ず到達出来る場所にあるので、難易度はぐっと低め。かつ道の駅には駐車場もあるし、お土産なんかも買えて、休憩も出来る...ということは旅の拠点にするにはとても良い場所なのです。

じゃあ道の駅でスタンプも集めつつ、ダムにも寄って、帰りに温泉入りに行ったらええやん。旅行プラン完成や!というわけで、突然道の駅スタンプを集め始めました。まあ全国集めるの無理だと思いますが、近くの県内なら頑張れなくはないのでは...というわけで。

一応ルール的なものと、道の駅スタンプ、道の駅記念きっぷ

1.スタンプは営業時間内のものだけ

地方によっては24時間スタンプが押せたりする場所もあるんですが、原則営業時間内に訪問することでカウントを加算。後述する切符を購入するには必然的に営業時間内でないと行けないというのもあるので。

なので、基本的には9-17時。道の駅によって18時までやってたり、10時からってところもあるので、そこはあわせる。

ちなみにスタンプは公式のスタンプブックを利用。長野県は中部と関東エリアに分かれていてちょっと面倒です。

2.道の駅記念きっぷを出来れば購入

販売されている場所に限りますが、道の駅記念きっぷがある場合は購入しておきます。必須では無いです。ちなみに似た商品として、道の駅カード、道の駅連絡線記念指定券もあるんですが、個人的に一番デザインがささった切符を収集することにしました。ちなみにどれも200円ぐらい。きっぷは株式会社アプトさんから発売されていて、カードと指定券は道の駅連絡会から発売されているもの。全部買うと600円はちょっと厳しいので切符だけ。

裏がちょっとしたPR欄になってて、特色出てて面白いです。この辺はダムカードと同じ。

3.コンプリートに拘らない

スタンプをコンプリートすると色んな御褒美が貰えたりするみたいですが、県内ならともかく地方や全国は流石にムリだと思うのでムリせず回る感じにしておいきたいと思います。

ダムカードに比べると収集がとてもしやすいので、ちょこちょこ集めて行く感じがいいのかな。

とりあえず近所から

とりあえず初回ということで、ドライブがてら近所の道の駅ぐるっと回ってスタンプ集めてきました先週の記録。いくつかの場所では切符を買い忘れているので再訪するかも。

No.1 道の駅 信州蔦木宿 / 長野県富士見町

駐車場がとても広い。長野県の玄関口。 ちなみに併設の温泉はサウナもあった気がする。

No.2 道の駅 はくしゅう / 山梨県北杜市

隣がスーパーの道の駅。いつも混んでる。 暑すぎてカフェでアイスコーヒー頼みました。JAF割引あります。

No.3 道の駅 にらさき / 山梨県韮崎市

韮崎の市街地にある道の駅。ゆ~ぷるにらさきという温泉が併設されているが、そっちは行ったこと無い。 ちなみに野菜を買いました。

たまんねえな!

No.4 道の駅 ビーナスライン蓼科湖 / 長野県茅野市

日付変わって美容室の帰りに寄った記録。

蓼科湖畔にある道の駅。出来て3年。売店とかは無く、トイレとちょっとした施設があるぐらい。カフェはあるので、ゆっくりは出来ます。