Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

またしても広島旅行してきた

前回、6年ぶりに広島に行ったらしいんですけど、1ヶ月半後またしても広島に行く機会を得たので旅してきた。前回は車で自走したけれど、今回は新幹線でぱぱっと名古屋から2時間ちょい。あっという間に着いちゃう。寝てたらすぐ。

持ち替えるのよ、おしゃもじをOOOに! (OOOには好きな言葉をいれよう!)

またしても3泊4日でたっぷり楽しんできたので、記録を残しておきます。

1日目: 広島へ移動して尾道ラーメン

1日目は移動日。先日急用実家方面に行く機会があり、特急新幹線乗り継ぎで向かってみたんですが、車で自走すると約7時間かかるところ、座って寝てるだけで5時間程度で到着できてしまったので、電車旅以外と良いのでは...?と公共交通機関を見直したのがきっかけで、今回は新幹線で向かってみることに。

いつも利用している小淵沢駅から塩尻、塩尻から名古屋までは特急を乗り継ぎ。小淵沢から塩尻間は時間によっては特急より在来線の方が早いのですが、そこは乗り継ぎの時間次第で決める感じ。塩尻名古屋間は、1時間に1本の特急しなのを使うしか選択肢がないので、必然的にそれに併せて新幹線の乗り継ぎも決まるんですが、テキトーに路線検索で時間選ぶと乗り継ぎ40分待ちとかになるので、事前に旨くスケジュールするのが大事です。こういう所は電車旅の楽しいところですね。

この日は乗り継ぎ時間を各10分でスケジュールしてしまったため、昼飯を食う時間が取れず、駅弁を買っていくことに。ちょうど、小淵沢駅には駅弁で有名な丸政さんのアンテナショップ(MASAICHI)があるので、駅に入るまでに買えるのがとても魅力ですね。

www.marumasasyoukai.com

というわけで、この日は甲州かつサンドにしました。特急しなのが2時間ぐらい乗車時間あるので食べようと思ってたのですが、あんまりおなか空いてなかったので新幹線乗ってから食べました。以前は駅弁ってあんまり好きじゃ無かったんですが、これは非常に美味しかったですね。

原爆ドームから広島市街。外国の人めっちゃいました

広島着後は、原爆ドーム周辺まで行ってちょっとイルミネーションをチラ見して、尾道ラーメン。

イルミネーション撮影難しくて、こういう変なテクスチャ撮りがち

くじらさん

初日からジャンクフード全開ですが、まあ旅中ぐらいはね。

2日目: 広島散策、コワーキングスペース見学、天ぷら

二日目は縮景園へ。広島駅近くにあるちょっとした庭園なんですが、既に地元だと冬が来ているのにまだ紅葉があるという。瀬戸内海は暖かくていいね。園内をざっくり散歩して、最後にお茶を一杯。コーヒー大好きなのでもう朝からコーヒー飲みたくて仕方なかった。

お昼には少し移動してコワーキングスペースへ。この日はどうしても外せない用事があったので、広島のコワーキングスペースを借りてちょいと作業。お借りしたのは、hiromalabというところ。縮景園からは広電乗り継ぎ or 歩きで20分ぐらい。そういえば広電乗ったの実は始めてな気がする。

なんかApexとかいう格好いい車体も登場してました。GreenMover LEXぐらいまでは知ってた気がする。

hiromalabは広島銀行 銀山町支店入ってるビルにあるコワーキングスペースで、ドロップインで1日1100円です(都会の施設にしては安い)。天井が非常に高く窓からの眺めも非常に良く、解放感がある都会のコワーキングスペース。

こんな景色毎日見てるんだとしたら贅沢すぎるよね。広島は山も海も見えるので、夜景とかも綺麗なんだろうなあ...広島から東京は新幹線で4時間も掛からないので、割と東京とビジネスで往復してる人もいるような感じの会話が聞こえてました。作業環境としては空いてるのもあってか非常に快適でした。会議ブースみたいのもあった。強いて言えば作業スペースに外部モニターが欲しかったぐらい。

一仕事追えてからは近所の喫茶店でカレー。そしてまたコーヒー。お前コーヒー何倍飲むんだよ。でも喫茶店のカレー美味しいよね。

その後はちょっとしたトワイライトクルーズにお出かけ。さすが川の町広島。こういうサービスもあるのか...寒かったけど。

夜はちょっとお高い天ぷら食べて日本酒で優勝しました。やっぱり和食には日本酒だなあ。

旅の時ぐらいはたくさん飲んでもいいよね。

3日目: 早朝宮島再訪、お姉さんにめっちゃ褒めて貰う夜

3日目は早起きして、始発で宮島。1ヶ月前に来たよね?

始発で日の出前の海を撮影しようかなと思ってたんですが、寒すぎて船内に引きこもってたけど、ちょっと勿体なかったなあれ。

そりゃアルコール消毒はお清めだけどさ...

フェリーで移動後、早朝の厳島神社見学に入って旅の安全祈願とおみくじ。

出にくいと噂の大吉引いたので、ガチャしました。結果は聞かないで。早朝の厳島神社は人が少なくて快適に回れたのが良かったです。やっぱりこの時期めっちゃ混むもんね...(前回はシーズンでは無かったので、そこまでではなかった)

早朝の光

宮島を散歩しつつ、おなかが空いてきたのでスターバックスに開店突入。朝から飲みたくて仕方なかったコーヒーをここで摂取。紅葉まんじゅうも食べたかったけど、コーヒーにあうシュガードーナツをここでチョイス。あえて、ここでしか食べられないまんじゅうを食べずに、どこでも食べれるドーナツを選ぶのは心の余裕ってやつ。ここも非常に景色良かったですね。

宮島の後は、近くの天然温泉宮浜べにまんさくの湯♨でまったり。交通量も少ないせいか、快適に過ごせました。お風呂はちょっと塩素臭かったけど、最近は♨行く時も、泉質とか拘らなくなってきた気がする。ゆっくり出来ればいいのよ。

そこから更に南下して、今回初めて山口県上陸。錦帯橋へ。THE観光地って感じの橋ですが、たまには観光地にホイホイ呼ばれてみるのも悪く無いですね。

錦帯橋。めっちゃ人いた。
紅葉は見頃。

そろそろお腹いっぱいになりそうですが、更にこの後広島駅に戻ってお好み焼き作る体験コースみたいなのに参加。オタフクソースがやってる施設らしい。

www.otafuku.co.jp

お好み焼き作るのに、講師のお姉さんがお好み焼きの知識とか作り方とかを実演して教えてくれるんですが、これ、うまく出来ると「バッチリですね!」ってめちゃくちゃ褒めてくれるんですよ。疲れてる社会人なので褒めてくれると嬉しくなっちゃう。

一応関西出身なので、コテの使い方は親とかからなんとなく教わっていたものの、改めてちゃんとした使い方教えて貰うと勉強になりますね。ちなみに我が家はどろソース混ぜのオタフクソースです。

4日目: いつものお好み焼き食べて、帰宅

流石に3日目にガッツリ行動したので、最終日はまったりしつつお昼にいつものお好み焼き屋さんへ。1ヶ月前にも来た。

いやでも本当に美味しいんですよここ。今回はもちチーズ混ぜ、たまごダブルにしました。

流石に今年8日間も広島で過ごしてるので広島の地形を覚えてきてしまった。なかなかこんだけの日数1つの都市を旅するなんて機会ないですからね。京都ぐらいの解像度を持てた気がする...

そんなわけで、お好み焼き後はまたしてもお世話になった麻雀強い広島の人に別れを告げて新幹線で帰宅の途に。途中、新幹線駅構内のドトールで時間調整をしたんですが、新幹線の駅内にCX-60置いてあったのにはビックリしました。さすが広島や...

帰りは疲れていたのか、新幹線乗ってすぐスヤリ。

あっという間に京都。途中、シカトラブルで最後の3本目の電車が止まったりしましたが、なんとか7時間ぐらいで帰宅。やっぱり車で自走するのに比べると圧倒的に楽ですね。割と乗車時間が長かったので読書も捗りました。

そんなわけで、次広島行くのは今度こそ5年後かな。金沢とかも電車旅で回りたい。