Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #10 長野 南相木ダム

絶竜詩が終わったと思えば、零式が始まるFF14に忙しいこの頃。もうちょっとゆっくりしたいんですが、なかなか...というわけで今週もダムと温泉です。

秋の気配がちょっとずつ。

今回は前回も言及した南相木ダムへ。

notes.levolution.info

前回は群馬側。

No.24 南相木ダム

南相木ダムは前回の、上野ダムと対を成す揚水発電用の上池担当ダム。

これの南側ですね。前回は北側(群馬県)に行ったので今回は南側(長野県)です。

上野ダムも大きかったですが、こちらもかなり大きめ。しかもロックフィル式(白くてかっこいい)なのでスケールがすごい。標高も高く1500Mを越えている山中にこんなもん出てきたらそりゃビックリしますわな。

アクセスは良好で、全面アスファルト舗装された道路がダムまで続いてます。1.5車線路なのですれ違いも安心です。ダムの上の広場が結構広いので家族連れで楽しむ人も多そう。ただ、落石が多いので注意。結構デカいやつも落ちてました...

今日の温泉: 南相木温泉 滝見の湯

温泉は、ダムから下った所にある温泉。ダムカードが貰えるのもこの温泉です。ちなみに以前御座山に登った時もここに寄ってたので初めてではなかったです...というより既に何度も来ている温泉なので、今更ですか。

notes.levolution.info

そういえば、最近山全然行ってない。

泉質はごくごく普通の単純泉。サウナもあります。比較的大きめの温泉で昼間ならお客さんも多いですが、日曜日の夕方ともなれば県外からのほとんどお客さんもいないのでゆっくり出来ます。おまけに500円とリーズナブルです。泉質より居心地重視かな。

そろそろ涼しくなってきたし、山も行きたいですなあ...