Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #3 山梨 西山ダム

だいぶ暖かくなってきて、山奥でも少しずつ雪の心配をしなくて良くなってきています。素晴らしいですね。今回は以前ぶらり温泉で訪れた山梨の奥地、早川の奈良田にある西山ダムへ。

f:id:skyriser:20220321145718j:plain
湖面の緑が美しい

ちょうど以前訪れた温泉の隣に実はダムがあったんですよ。でも前回はダムには見向きもしませんでしたね...

No.7 西山ダム

西山ダムは1957年完成の重力式で、かなりの山奥にあります。ダムによって作られるダム湖はエメラルドグリーンの大変綺麗な色をしていて、美しく、周りはとても静か。ダムのすぐ先に見える温泉地から先は一般車通行止めになっています。

どれぐらい山奥かというと、国道(R52)から1時間ぐらいかかるぐらい。当然今の道路はトンネルなどでかなり線形も改良されているんで昔だともっとかかってでしょうね。このあたりの道路は、元々ダム建設のために作られた道路が原型になっていて、中央構造線に位置するせいでかなり落石が多く旧道はほとんど谷の崖みたいなところに建造されているのが確認出来ます(新道から見えますよ)。

ちなみにダムカードは隣の早川水系取水口監視所で貰えます。丁寧に「ダムカードはこちら」という案内もありますよ。

雨畑ダム

ダムカードは関係ないですが、この日ついでに寄ったのが雨畑ダム。残念ながら車を止められるスペースがほとんど無く、立ち入り禁止になっているのでダム湖側から少し写真を撮った程度です。一応そこそこ大きいダムみたいですけどね...なんでも私設ダムだそうで、調べてみると色々とトラブルを抱えているそう。

また、西山ダムほど山奥に建設されているわけではないんですが、かなり険しい地形に建設されていて、ダムの周りの道はなかなかの狭さです。バイクなら楽しいと思いますが、運転に自信が無い人にはオススメ出来ないです。

また、山伏峠という雨畑から奥静岡に抜ける道路もこの雨畑から先。ほぼずっと通行止めみたいですけどね。(ここが使えれば奥静岡に行くのが楽なんですけどね...)

今日の温泉: 奈良田温泉 白根館

f:id:skyriser:20220321150218j:plain
ダムの奥に見えるのが温泉地。すぐ近くです

ダム見学の後は温泉ですが、今回は前回で入れなかった白根館の方に。前回の温泉とほとんど場所は離れていませんが、泉質は全然違う。個人的にはこちらの方が好きかな。前回の女帝の湯の方は内湯しか無かったですが、白根館の方は露天があります。ただ、露天は少しぬるめなのでこの季節なら内湯の熱いのがオススメ。日帰りでも少し高めで1000円しますが、あちらはシンプルな塩化物泉ですが、こちらは硫黄キツめのアルカリ性硫黄泉で、硫黄大好きな方はこっちが断然オススメです。

ちなみに前回の温泉の記事はこちらですよ。

notes.levolution.info