Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #4 長野 内村ダム 水上ダム 小仁熊ダム 北山ダム 小田切ダム 水内ダム

訪問先が多いとタイトルがすごいことになりますね。というわけで今週末も巡って参りました。今回は北信あたりを。

ラジアルゲート14門の水内ダム。カッコイイ

天気も良くて、気温も高くなってきて、しかも朝早起きだったので回れるだけ回る!と、ダムカード6枚。流石に高速で回りすぎたかなという感じもありましたが、なかなか充実した旅でした。

No.8 内村ダム

内村ダムはR254の三才山峠近くにあるダムで、すぐ下には鹿教湯(かけゆ)温泉があります。国道脇にあるため、R254の橋からも少し見えます。一応重力コンクリート式ですが、ダムの端はちょっと湾曲してます。

ダム下の公園までは普通の道ですが、管理所に至る道中は少し道が荒れてるので要注意。

www.kakeyu.or.jp

なお、ダムカードは鹿教湯温泉の観光協会旅館組合で貰えます。無料の駐車場もあるので、ついでに温泉というのも悪くないかと。私はおそば食べただけでしたが、今度また行きたい。

町中鹿だらけです。

No.9 水上ダム

R254を松本経由でぐるっとR143へ回るとすぐ水上ダムです。こちらも重力式。

集落を抜けた先にあります。ダム上には駐車場も完備。

3月の北アルプス。まだまだ雪

また、ここからすぐ北に展望台があり、ちょっと寄ってみるのも一興です。

No.10 小仁熊ダム

お次は先ほどの展望台を北上した先にある筑北村。ちょうど、長野自動車道が通っているので案外通過は数多くしている村です。こちらの小仁熊ダムもまた重力式。

大きくカーブする減勢工

ダム湖の上を高速道路が。アクセスは国道からもすぐ。ダムへ向かう道にサッカー場があるので飛び出しに注意かな。

ダムカードは先の水上ダムと併せて、西条温泉とくらで貰えます。温泉施設ですが、なんと宿泊も出来るらしい。割と大きめの施設でした。

No.11 北山ダム

更に、R403を北上して北山ダムへ。ダム湖の上に堤防みたいなのが見えるんですが、これが昔の砂防堤防らしく、ちょっと異様な光景。

国道から少し距離がありますが、看板が出ているので見逃さないように。結構細かい道が周囲にあるんですが、Google Mapsさんとかだと適当な道選んで案内するので注意されたし。ちなみに私はひどい目にあいました!

こういう道が出てきたら引き返そう!間違っている!(たどり着ける可能性もあるが、車体を損傷するリスクがあるし、もっと良い道がある)

ダムカードは聖高原でもらえます。砂防堤防カードも貰えました。どうも調べたら最近、SABOシリーズのカード増えてるらしい。

この後は、姨捨が近いので休憩したり。

姨捨のあたりまで来たので千曲の街を見下ろす丘(千曲川展望公園)から

No.12 小田切ダム

そろそろ日も傾いてきたので最後の2ダム。ここからはR19を南下していきます。

小田切ダムはR19からよく見える重力式で、完全に発電用。東京電力が管理していて、ゲートがなんと9門並んでます。カッコイイ...先日の電力逼迫の時なんかに活躍してるんでしょうね。


www.youtube.com

ちなみに公式にドローン空撮映像があるんですが、めっちゃカッコイイです。

No.13 水内ダム

小田切ダムの上流にあるダムで、こちらも発電用。同じく東京電力管轄で、更に増えてなんとラジアルゲート14門。壮観すぎる...小田切ダムもそうなんですが、電力関連施設があるためか基本立ち入り禁止になっているので、遠くから写真を撮るだけにしましょう。

この2つのダムは道の駅でダムカードが貰えます。ちょうど道の駅寄ったときにはタイムアップの17時を迎えていたので、今日はここまでにしてこの後は温泉に。

平ダム

おまけ。日が暮れかけのR19を温泉地に向かう途中にちょっと気になったので寄ったダム。この平ダム、ゲートが全部閉まってるんですがこの反対側はたんまりお水が蓄えられてました(駐車スペースがなかったので撮影できてないです)。ラジアルゲートの骨格がカッコイイ。

ちなみに、ダムの反対側は水がたんまり蓄えられてました。こういうのも首都圏のために発電で利用していくんでしょうね。

今日の温泉: ホットプラザ浅間

いつも旅行で温泉に行くときは昼間に行くんですが、この日はダム巡りに集中してしまったため、すっかり夜に。というわけで夜でも行ける日帰り温泉は...と探して浅間温泉。

温泉施設とは思えない「祭」感。なぜかピカピカにライトアップされてますが、普通の日帰り温泉です。お湯はアルカリ性単純泉で匂いも無し。松本に近いのでお客さんが結構多かったので、お風呂はそこそこ混んでる感じでした。都会のスーパー銭湯よりマシかなぐらい。

この後は、お風呂上がりに牛乳キメて、ラーメン大学に入学して帰宅。ダムカード6枚に堤防カード1枚。充実のカード集めとなりました。

ただ、カード6枚も集めるのは結構ハイペースで疲れるので、もう少しゆっくり集めようかなと思います。次は長野あたりから再開予定です。完全にダムにハマりかけている。