Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのふらりダム🦫紀行 #5 神奈川 本沢ダム 城山ダム 相模ダム

すっかりブログの時間が空いてしまいましたが、家を買って引っ越しをしておりました。家買うの大変。まあその話はもうちょっと落ち着いたら書きます。というわけで久々のダム紀行。

城山湖のロックフィル式本沢ダム。なだらかで緑が美しい。

東京に用事があった週末、折角だからダム寄っていくかということで神奈川の橋本のあたりをふらりと。

5月にしては異例の夏日。UV対策をしっかりしていざ。

No.14 本沢ダム

城山湖にある、本沢ダム。いつも近くを通ることがあったけど寄ったのは初めて。ちなみに二輪車通行止め。車で良かったですが、昔ヤンチャした先輩達がいたんでしょうね... 本沢ダムはロックフィルになっていて、斜面にはしっかり手入れがされており、ダム上部からは橋本の町が一望できます。

道狭めで自転車が非常に多いので要注意。

No.15 城山ダム

続いてはR413が真上を通る城山ダム。こっちは津久井湖です。

  • 城山湖にある「本沢ダム」
  • 津久井湖にある「城山ダム」

ややこしい。R413は何度も何度も通った道ですが、ダムに着目して訪問したのは初めて。

脇に駐車場があって、横断歩道の先にミニ展望台があります。巨大なクレストラジアルゲートが格好いいですね。なんでも当時国内最大級だったんだとか。ダムカードには「大和」を製造した造船所で製作されたとありましたが、呉のことですかね。

ちなみに、本沢ダム、城山ダム(と今回は行ってないですが道志ダムも)共に、城山ダムすぐそばの津久井湖記念館で貰えます。

ちなみに神奈川県のダムエレキくんというキャラクターがカードの裏に描いてあります。

ダムエレキくんプロフィール - 神奈川県ホームページ

めちゃくちゃ強そうですね。

No.16 相模ダム

津久井湖記念館で、道志ダムの案内をして貰ったんですが、16km先に行ってダム見学して、また戻ってくるのはちょっと面倒だったので、道志ダムはまた今度にして今回は相模ダムで最後に。城山ダムからR413 -> R412と乗り継いでそのまま相模湖まで出ればすぐです。

相模ダムは1947年完成とかなり古のダムですが、相模湖の水をせき止めてる大事なダム。国道のすぐ北側に見ることが出来ますが、普段そばを通ってもダムがあるって気づかないですよね...(私は気づかなかったです)

国道の脇に駐車場があって、ゆっくり見学できます。付近の駐車場は有料のところが多いんですが、国道脇のは無料です。また、ダムカードは、坂を上がった相模湖記念館で受け取れるんで、しっかり駐車場から歩いて運動です。

このあたりは、高尾から相模湖駅まで歩いてくる登山の人が多いので結構人通りはありました。(私も登山で歩いたことがある)

今日の温泉: なし

今回は温泉なし。前日東京でたらふく飲んで、ネカフェで仮眠して出てきたのでささっと家で休みましたが、道志ダムはじめ神奈川もダムカードもまだ数枚あるので、また近いうちに。

それにしても暑い日でしたね。