Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2019年 北海道・東北ツーリング 8days 後編

2019年9月に行われた毎年恒例の北海道ツーリング、後編です。前編はこちら。

notes.levolution.info

f:id:skyriser:20190912183828j:plain
函館山からの夜景。すごい人だった...

後編はDay 5〜8です。今回は帰路の長距離移動です。青森から自走で帰る奴は一度やってみたかったんですよね。

地図の縮尺が小さい...本州はほとんどDay 8です。1日で青森から帰ってきた。もうドライバーズハイの状態でしたね。

Day 5: 阿寒 -> 十勝温泉 -> 苫小牧

車中泊の朝。この日はずっと雨。途中、美味しい豚丼を食べて十勝温泉に入りましたが、終始走行日という感じでした。

f:id:skyriser:20190911095853j:plain
海沿いを走るも景色が単調で飽きるし、曇りなので盛り上がらない!という理由ですぐに山側へ

夜にどうしても外せない予定(FF14の固定零式)があったので、この日は苫小牧まで走って普通にホテル泊。

よくやるよほんと...Day 6からは晴れが続きます。

Day 6: 苫小牧 -> 函館

f:id:skyriser:20190912092103j:plain
快晴だ!

Day 6は朝から快晴!良く走り良く遊んだ日。北海道前半はずっと気温が高かったですが、この日にもなると気温がかなり下がってきて快適ツーリングとなりました。晴れてる時の北海道は本当に気持ちがいい!

この日は苫小牧から函館へ。オール下道です。まず室蘭の白鳥大橋へ。

f:id:skyriser:20190912101741j:plain
快晴の白鳥大橋

f:id:skyriser:20190912104723j:plain
橋脚

f:id:skyriser:20190912110413j:plain
ケーブル

道の駅に白鳥大橋の構造展示なんかもあってなかなか盛り上がりました。

展示を見た後はぐいぐいと進んで南下。この日は函館に気になる宿を取っていたので、函館オススメのソフトクリームを食べつつ函館へ。

牛乳

この日の宿はHakoBA 函館という銀行を改装したホテル。私が利用したのはいわゆるドミトリーの共用部屋なんですが、これが最高でした。寝るところは共用なので狭いですが、それ以外のスペースがちゃんと充実して広くて、1Fのカフェみたいなところも利用し放題という。屋上にはキッチンもありますが、そっちは今回は利用しませんでした。(ちなみに2000円。やすい)

f:id:skyriser:20190912172353j:plain
おしゃれ

こういうカフェみたいなところ使えてWi-Fi飛んでれば正直寝るところとシャワーぐらいあれば十分ですからね。

f:id:skyriser:20190912172715j:plain
一等地

しかもホテルの位置が一等地なんですよ。なので観光のベースにぴったり。外国の方も結構利用してる人が多かったです。宿にチェックインした後は函館をぶらぶら。坂の街。オシャレ。

f:id:skyriser:20190912175119j:plain
路面電車

ロープウェイで山にも登ってみましたが、ものすごい人でした。平日なのにこれ...

f:id:skyriser:20190912182254j:plain
函館山アンテナ塔

f:id:skyriser:20190912183314j:plain
函館山からの夜景 人すごいバージョン

写真を撮るのが大変でしたがなんとか撮影できたのでロープウェイを降りて、港のスタバでゆっくりしてました。店員のお姉さんがどこから来たんですかー?といろんなお客さんに話しかけてて楽しそうでした。誰でも気さくに話しかけられる人って尊敬しちゃう。

f:id:skyriser:20190912193038j:plain
夜の港町

夜景は一見の価値ありです。

Day 7からは本州編です。今年は北海道滞在5日でしたが、なかなか濃かったですね。

Day 7: 函館 -> 大間 -> 六ケ所村 -> 十和田

朝起きてすぐに函館からフェリーに乗ります。今回は大間行き。2日前までに予約するともうちょっと安かったそうなんですが、前日予約だったのでちょっと高額で12k円ぐらいだったと思います。

大間行きは右側。ちっこいフェリー。これにギュウギュウに積めます。ジムニーくんは軽自動車枠なので端っこでした。

f:id:skyriser:20190913090135j:plain
ギチギチ。

f:id:skyriser:20190913091822j:plain
ウミネコさん

船はだいたい1時間半ぐらいです。上位の船室みたいなのもありますが甲板で写真取ってたら着きます。休む暇もないですね。

f:id:skyriser:20190913093406j:plain
出港

f:id:skyriser:20190913104603j:plain
あっという間に本州

あっという間に本州、青森県です。

降りるときは頭側から降りるようになってます。つまり船尾から乗って、船頭から出る。ってことですね。

f:id:skyriser:20190913114000j:plain
大間。

大間といえばマグロですが、ものすごい値段してたのでマグロ丼はパスしました。2500円て。ツーリングマップルに載ってた定食屋さんで普通の丼。

そうそう。こういうのがウマいんだ。

そして下北半島をぐるっと廻るんですが、道がやっぱり「本州仕様」で、北海道と明らかに違う雰囲気です。道幅とかなんでしょうけど、なんだろう。本州走ってると戻ってきたなーという感じがするんですよね。

この日は六ケ所村の原燃PRセンターへ。原発の使用済み燃料棒をどうやって安全に格納するか、みたいなのを展示してる施設なんですが、一度ここに行きたかったんですよね。

燃料はまだ再利用できるぜ!(理論上は)ということでカエルがPRキャラクターになってました。かわいい。ここでスタンプを押してもらうと近くの温泉施設が割引になります。というわけで、

近くの温泉でほっこり。

東北特有の訛りにびっくりしつつ、更にこの日は走り続けて、奥入瀬の道の駅で一泊でした。

疲れていたので車を止めたらすっと寝てしまいました。疲れて寝るのがやはり良い。

Day 8: 十和田 -> 奥入瀬 -> 十和田湖 -> 秋田 -> 村上 -> 諏訪

最終日です。引き続きこの日は青森観光。まずは寝起きの奥入瀬と十和田湖に行きましたが、奥入瀬は早朝だったので人が全く居なくて最高でしたね。

f:id:skyriser:20190914062702j:plain
奥入瀬渓谷

十和田湖はあまりに早すぎてお店なんもやってなかったですね...結局湖を見るだけみて退散。

f:id:skyriser:20190914065435j:plain
早朝の十和田湖

f:id:skyriser:20190914065454j:plain
水量もちょっと気持ち少なめでした

その後はまったりドライブしつつR7から秋田方面へ。途中道の駅に寄りつつ。

また秋田ではいつもお世話になっているせれんさん (@Cerenfort) とカレー。このカレー本当に美味しかった。また行きたい。

秋田で目標を達成した後はひたすら南へ。案外まだ時間的には余裕だったので下手すると家に帰れるのでは?と思い立ちここからはキャノンボールが始まってしまったのでした。本当はゆっくりしようかなと思っていたのですが、秋のM3のCDの締切がどうしても気になってしまい、早く帰って曲を作らなければという使命感が先に走ってしまった...(これは良くなかったですね)

というわけでここから先は温泉に1回入って休憩しつつ、夕暮れを見て、一気に帰宅しました

f:id:skyriser:20190914174613j:plain
Day 8の夕暮れ

f:id:skyriser:20190914181347j:plain
走る。

f:id:skyriser:20190914181402j:plain
暮れ後。

ラストスパート。

帰宅2973km走破北海道東北ツー2019完

そして帰宅。Day 8は結局820km走りました。

まとめ

というわけで今年はいつもより短めの北海道ツーリングでした。色んなものに妥協してしまい中途半端な旅になってしまったなーという感想が心残りですが、納沙布岬で最東端に到達できたことは大きかったかなと思います。最北端ならともかくあそこまで早々行くことないですからね。

ジムニーくんでの度はロードスターに比べると特別感は無いですが、林道とか行けばもうちょっと楽しかったかもですね。また、ブログ執筆中の12月に比べて9月の段階ではジムニーくんはまだまだノーマルの状態だったので、今のジムニーくんならもうちょっと面白かったかもしれないです。(ブースト計つけたりサイレンサー変えたり温度計つけたりとカスタムが進んでいる)

来年また北海道に行く機会があったら、また違う楽しみ方をしてみようかなと思います。今年は道東、道南を回りましたが北海道はやはり道東、道北が好きかな。