Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

20年ぶりに電子レンジを新調したら、QoLが上がった

2024年に入ってから全くブログを書いてなかった...! というわけで今年買って良かったもの書いておきましょうね。

やったー!!

うちの電子レンジは2001年製のものすごくレガシーなお古をずっと使い続けていたんですが、流石に20年経ちターンテーブルも歪んでいる... 更にサイズが小さくて、最近よくある蒸気口がついてて電子レンジだけで調理できる系の食品が入りきらないことが多々発生し、 もうそろそろええやん、と、新調することに。

象印のEVERINOにした

www.zojirushi.co.jp

メーカーには全くこだわりは無かったんですが、

  • 液晶がいっぱいついててインターネット対応みたいな機能は要らない
  • シェフみたいなのも要らない。あくまで電子レンジは暖めるものであれば良い
    • スチームとか使わない
  • 庫内はそこそこのサイズが欲しい
  • なるべくシンプルかつかわいいものにしたい
    • スタイリッシュ過ぎるとキッチンが無機質になるので

というので探してたら象印さんの電子レンジが良さそうだったのでこれをセレクト。 前の電子レンジは23年使ったことになります。ありがとうな...

今時の電子レンジにはターンテーブルが...ない...だと

そんなわけで、一応そこそこのお値段したニュー電子レンジですが、20年前のモデルと違って色んなことが違っています。

  • ターンテーブルがないので、中に入れた奴が回転しない(!?)
  • 前のは500W設定だったけど、これは500/600/1000Wで設定出来る
  • めっちゃ静か

などなど。最後の音に関してが一番びっくりしたところで、電子レンジって結構な音するもんだと思ってたので静かすぎて衝撃でした。 500Wじゃなく600Wが使えることで色んな冷凍食品が時短になるのも結構嬉しいポイントですね。

好きな温度に設定出来る機能がすごく良い

象印さん、ポットとかも出してるメーカーなので、一応メーカー公式でも売りにしてるのが温度管理らしく、 電子レンジの温度ムラを徹底的に無くす方向でチューニングされているそう。

庫内のセンサーが結構正確に作用してるらしくて、いわゆる暖めメニューには温度を直接指定出来る機能があります。 これがめちゃくちゃ便利で、例えば

  • お酒をぬる燗にしたければ、40度に設定する
  • 牛乳を程良く温めたければ、50度に設定する
  • 冷めてしまったスープを温めたければ、60度に設定する

等、温度を設定して、スタートボタンを押すだけで、その温度までしっかり暖めてくれるんですよ。これがメチャクチャ便利。

暖め中は、現在温度もリアルタイムで表示されるので、進行度もわかりやすく、 冷蔵庫から出したばかりだと4度とかになってるのが、みるみる50度とかになっていくのは見ていても面白い。

もちろん、よくある冷凍ご飯の解凍とか、お弁当暖めみたいなのはプリセットメニューでお任せ全自動とかにも出来るので、この辺はお好みで。 ただ。温度設定出来るのは本当に時代が変わったなあ...という印象です。

「まだ冷たい、後10秒だけ暖めよう」=>「もう10秒」=>「やっぱり更に10秒」みたいに電子レンジと格闘せずに済むようになったの、 めちゃくちゃQoL上がるんですよホント。

そんなわけで、エブリノ、オススメしておきます。ありがとう象印さん。ファンになったので株主になりました。