Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

Titanfall 2のキャンペーンモードがめちゃくちゃ面白かった

短いけど、非常に面白かったゲームの紹介。

巷でも噂になってるとかなってないとかですが、Titanfall 2 がセールで480円だったのでキャンペーンモードをプレイしました。どちらかというと、マルチプレイがメインのゲームなんでしょうが、キャンペーンモードが非常に面白いという噂を聞いていたので、この機に。ということで。

タイタンフォール、スタンバイ!

FPSゲームですが、SFとかロボとか好きな人はめちゃくちゃ楽しめると思います。難易度もちゃんと調整できるからFPS苦手でも大丈夫。10時間も掛からないです。

Titanfall 2って?

そもそもなんすかそのゲームという所からなんですけど、かなり文明が進んでいる未来の話で、「地球外の惑星開拓を進めるIMCという組織がワルいことしてるから、俺たちミリシア軍が成敗してやるぜ!」という背景。タイタンと呼ばれる人型登場可能ロボがめっちゃ強い!という世界観で、タイタンくんの搭乗者(パイロット)じゃない一般兵の主人公がある日ひょんなことで、パイロットになってこれから私どうなっちゃうの!?というストーリーです。

BTくん。流暢に冗談言ったり、サムズアップしてくれたりユーモアも搭載されている

相棒になるタイタンくんはBT-7274、通称BTという名前で、主人公と喋ってくれます。ローカライズも完璧に行われていて、日本語もバッチリフルボイスです。

普段FPSやらない人でもオススメしたい爽快感

背景も非常に美しい。あと、かなり最適化されてて画質綺麗なのに重たくないです

主人公視点で人として銃を片手に戦うこともあるし、BTに登場してタイタンのでっかい武器で敵を粉砕していくことも出来る夢のゲームなんですけど、難易度設定が絶妙であんまFPSやんないんすよネ〜って人でも楽しめるぐらいのユルさで進めていけます。

マルチプレイの対人戦とかで相手が上手だと、手も足も出ないですが、キャンペーンモードはNPC相手なのでサクサクと進められる感じ。まあ、油断したり無茶するとしにますが、私みたいにFPSすっかりやんなくなったなーって人でも安心の難易度です。

BTに搭乗していない時は、普通のシューターとして楽しめるんですが、操作が非常にシンプルで、移動やジャンプ以外には、

  • 銃による通常攻撃 (銃の種類は結構ある)
  • 近接攻撃
  • グレネード (これも何種類かある)
  • クローク(一定時間透明になる)
  • リロード

ぐらいしか出来ることがないんですよ。ナイトビジョンとか、回復薬とか、一切無し。なんでややこしいシステムを覚える必要が無く、WASD移動 + マウスによるFPSをやったことある人ならすんなり馴染めるんですね。武器もこれはSMG、これはショットガン、これはスナイパーライフルと、非常にわかりやすい形です。

BTくんはつよいぞ!

BTに搭乗!巨大な武器でワルいやつを粉砕!!

んで、肝心のBTくんに搭乗した時なんですが、当然めちゃくちゃ強くなります。歩兵も一撃で粉砕出来るし、武器も非常に強力。加えて、一定時間ごとに必殺技なんかも撃てたりする。おまけにコックピットが格好いい!

またBTに搭乗してなくても、BTくんは自立的に動いてくれるので、主人公の援護してくれたり色んな形で協力してくれます。BTくんは結構おしゃべりなので楽しく和やかな雰囲気で、ストーリーがどんどん進んでいくのは楽しいです。

文字にするとこれだけなんですが、タイタン同士の戦いとかもちょこちょこ用意されてて、良いバランスで主人公(ヒト視点)と、BT(ロボ視点)を楽しめるようになってます。キャンペーンが終わる頃には、BTくんが大好きになっていること間違いないんじゃないですかね。

そんなわけで、たまにはFPSの紹介でした。たまーに、こうやってFPSがやりたくなるし、FPSでしか取れない養分はあると思っているので、プレイしていきたい。