昨年に引き続き今年のゲームを振り返ります。今年もずいぶんたくさんやったもんです。
大きなトピックでは昨年のアサシンクリードマラソンの完走、大型タイトルのクリア、そして稲妻実装と同時に復帰した原神が大きなウェイトを占めそう。昨年に引き続きFF14は高難易度コンテンツにチャレンジしたり、モバイルゲームではグラブルとアークナイツの2大タイトルのプレイ時間が圧倒的に多く、だいぶ楽しめていそう。といったところ。
去年のやつ。
エントリーリスト
それじゃまずエントリーリストです。
Platform | Game | Clear Date | Trophy |
---|---|---|---|
PS4 | Assassin's Creed Unity | 2021/1/6 | |
PS4 | Assassin's Creed Syndicate | 2021/1/23 | 🏆 |
PS4 | Assassin's Creed Origins | 2021/2/15 | 🏆 |
PS5 | P5S - ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ | 2021/4/2 | |
PS5 | JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered | 2021/5/9 | |
PS5 | Granblue Fantasy: Versus | 2021/5/11 | |
PC | FINAL FANTASY XIV 希望の園エデン: 再生編零式 | 2021/6/9 | |
PS5 | キャサリン フルボディ | 2021/6/20 | |
PS5 | FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE | 2021/6/20 | 🏆 |
PS5 | Horizon Zero Dawn | 2021/8/11 | |
PS5 | Assassin's Creed Valhala | 2021/8/26 | 🏆 |
PC | SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE | 2021/8/27 | |
PC | FINAL FANTASY XIV 絶アレキサンダー討滅戦 | 2021/9/9 | |
PS5 | Ys IX -Monstrum NOX- | 2021/9/14 | |
PS5 | 十三機兵防衛圏 | 2021/9/21 | 🏆 |
PS5 | Detroit: Become Human | 2021/9/25 | |
PS5 | DELTARUNE Chapter 1/2 | 2021/10/2 | |
PS5 | 英雄伝説 黎の軌跡 | 2021/10/24 | 🏆 |
PS5 | ENDER LILIES: Quietus of the Knights | 2021/11/4 | |
PC | FINAL FANTASY XIV 暁月のフィナーレ (MQ) | 2021/12/9 | |
PC | Dyson Sphere Program | ---- | |
PC | Crusader Kings III | ---- | |
PC | Diablo 3 | ---- | |
PC | 原神 | ---- | |
Mobile | GRANBLUE FANTASY | ---- | |
Mobile | ARKNIGHTS | ---- |
去年ほどじゃないけど多い。幸運にもPS5が手に入ったので途中からPS5になってます。ありがとうソニーストア...
BEST ART, VISUAL, VFX => ENDER LILIES: Quietus of the Knights
ものすんごい迷いましたが、今年やったゲームではENDER LILIESはやっぱり外せないです。このゲーム、音楽やSFXもすごいんですが、ビジュアルが本当に良かったのでBEST VISUALということで。
ゲームを進めていくことに変化する、主人公ちゃんのビジュアルや、ステージの雰囲気が見てて本当に綺麗で引き込まれます。感想レビュー記事でも書きましたが、水の表現が本当に綺麗。クリア後に出てくる絵がもうなんというか、好きすぎてたまんないです。
完成度も非常に高く、少し難易度は高めなものの、遊んで絶対に損しない作品と言い切れます。
BEST SCORE AND MUSIC, SFX => 原神
Spotifyで聞いた曲のかなり上位に入ってた原神のサントラ。クセのある操作感だったり、翻訳がいまいちだったり、ゲームはもう一歩なところもありますが、稲妻の実装で結構遊びました。音楽が非常に凝った作りになっていて、特に稲妻の曲は日本っぽいけど、日本じゃない不思議な音階と音使いで聞いててなかなか飽きないんですよ。バトル曲もカッコイイし、オーケストラの音使いが非常に現代的でオシャレなんすよ。
ゲームやってなくてもサントラだけでも聞けますので良かったら是非。今年は結構ドライブ中に聞きました。
BEST NARRATIVE => Horizon Zero Dawn
これは非常に迷いました。ストーリー面白かったの結構色々ありまして...
- JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered => 探偵だ!悪い奴には暴力だ!
- 十三機兵防衛圏 => ロボだ!レーザーだ!ミサイルだ!!
- Detroit: Become Human => 自分の選択によってストーリーが激変
- 英雄伝説 黎の軌跡 => 今回はちょっとオトナな主人公がどんな闇抱えてるのか
などなど。でも最終的に自分が一番楽しめたのはHorizon Zero Dawnかなと。
「1000年後の未来で、崩壊した文明に機械のような獣が蔓延る理由は?」というのを解明していく過程が非常に面白かった。割と原始的な狩りアクションゲームかなと思ったら結構ゴリゴリのSFで予想外のボディブロー食らった感じでプレイしてました。内容については全部ネタバレになるからこれ以上書けない...!
そういえば、一時期配布もしてたし、セールで1000円とかにもなります。難易度も高くなく、ストーリーだけなら30時間ぐらいで楽しめるので、SF好きなら割とオススメです。来年は続編も出るらしいですが、プレイするかどうかはちょっとわからないかな...
ちなみにクリアした直後にPS5の60FPS対応パッチが来ました。遅いよ...
BEST MULTIPLAY => FINAL FANTASY XIV 絶アレキサンダー討滅戦
これもはやFF14のためにあるカテゴリなんじゃないか?
まさかのノリで絶挑戦。やっぱりものすごい苦労しましたが、クリア後の打ち上げ焼肉の味は半端なかったです。次の絶が来ても、「今はまだいいかなあ...」という気持ちですが、たぶんその時が来たら「やりたい!」ってなりそうなのが怖い。
絶に関しては詳しくはこの記事で。ひとまず年明けから零式が始まるので頑張りたいですね。
SKYRISER'S GAME OF THE YEAR => SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
やっぱり今年はこれですわ。言わずと知れた高難易度アクション。通称フロムゲー。クリアしたら履歴書に書ける。
難しい。一瞬の油断ですぐゲームオーバーになる。でも、それを超えた先にある楽しさと、プレイヤーを成長させ、飽きさせないレベルデザイン。激しい剣戟音と火花散る気持いいビジュアル&サウンド。一癖ある魅力あるキャラクター達と、声が良すぎるCVさん達の演技。どれもが高水準過ぎてベストと言わざるを得ないなと。
ダクソ3で躓いた人でも、オススメしたい作品です。
その他一言言っておきたいゲーム
アサシンクリードシリーズ
マラソン完走しました。Valharaまで。UnityやSyndicateは本当に面白かったし、ビジュアル部門に入れたいぐらいだった。新しいDLCやまさかのOdysseyにアップデートも来てるんで、時間を見つけてまたやりたい気持ちです。
GRANBLUE FANTASY
グラブル自動文字起こし面白い pic.twitter.com/hIfXsd9xaR
— すかい🐶 (@skyriser) October 26, 2021
今年すごいプレイしたグラブル。RANK150ぐらいだったのにいつの間にかRANK205です。今年やったことをリストアップすると、
- マグナ2編成揃えた
- 水光闇の神石移行
- 終末6種類揃えた
- 十天最終 (4/10)
- 十賢 (4/10)
という感じ。3属性神石編成なのでかなりリソース使いましたが、ぐっと戦力伸びますし、やっぱりモチベーション大事ですね。
今のグラブルはフルオート実装によって「強敵をいかに早くフルオートで討伐できるか」という時短を目指すゲームになってますが、これが自分の遊び方にすごくあってる感じがして良いですね。フルオート眺めてるだけで楽しい。
そんなわけで、来年も元気にゲームやっていきたい。