突然大きめのタイトルを付け始める人。
今年は去年までに比べて家にいる時間が圧倒的に増えたので本当にゲームが捗りました。2時間以上やったゲーム、という縛りで数えてみるとなんと約40本。細かいの合わせるとまだあると思いますが、恐ろしいものです。
エントリーリスト
以下、やったゲームとクリア日。クリア条件の特に設定されていないものもあります。去年から引き続きやってるゲームもあり。トロコンしてる場合は🏆を付与。ちなみに本家GOTYと違い、「私が今年やったゲーム」からエントリーされるので発売日が古いケースもあります。
Platform | Game | Clear Date | Trophy |
---|---|---|---|
Switch | ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S | 2020/04/12 | |
Switch | 幻影異聞録 #FE | 2020/04/25 | |
Switch | Xenoblade Definitive Edition | 2020/07/06 | |
Switch | 桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番! | クリア条件なし | |
Switch | 世界のアソビ大全51 | クリア条件なし | |
PS4 | DEATH STRANDING | 2020/01/01 | 🏆 |
PS4 | P5R - ペルソナ5 ザ・ロイヤル | 2020/03/27 | 🏆 |
PS4 | FINAL FANTASY VII REMAKE | 2020/05/08 | 🏆 |
PS4 | 聖剣伝説3 TRIALS of MANA | 2020/05/21 | 🏆 |
PS4 | FINAL FANTASY XV | 2020/05/26 | 🏆 |
PS4 | ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 | 2020/10/01 | 🏆 |
PS4 | 英雄伝説 創の軌跡 | 2020/10/01 | 🏆 |
PS4 | Assassin's Creed Odyssey (DLC) | 2020/10/27 | 🏆 |
PS4 | Assassin's Creed 2 | 2020/11/01 | |
PS4 | Assassin's Creed Brotherfood | 2020/11/05 | |
PS4 | Assassin's Creed Revelations | 2020/11/10 | |
PS4 | Assassin's Creed 3 | 2020/11/22 | |
PS4 | Ghost of Tsushima | 2020/12/13 | 🏆 |
PS4 | Assassin's Creed 4 Black Flag | 2020/12/26 | |
PS4 | Assassin's Creed Rogue | プレイ中 | |
PC | Frostpunk | 2020/04/25 | |
PC | FINAL FANTASY XIV 希望の園エデン零式: 共鳴編 | 2020/07/07 | |
PC | Dead Cells | 2020/11/03 | |
PC | Undertale | 2020/11/14 | |
PC | Celeste | 2020/11/25 | |
PC | FINAL FANTASY XIV 希望の園エデン零式: 再生編 | プレイ中 | |
PC | Party Animals Demo | クリア条件なし | |
PC | Among Us | クリア条件なし | |
PC | Fall Guys | クリア条件なし | |
PC | Elite Dangerous | クリア条件なし | |
PC | Stellaris | クリア条件なし | |
PC | Oxygen Not Included | クリア条件なし | |
PC | Factorio | クリア条件なし | |
PC | Satisfactory | クリア条件なし | |
PC | Crying Suns | プレイ中 | |
PC | Grim Dawn (Ultimate ACT 7) | プレイ中 | |
PC | Invisible, Inc. | ||
PC | Monaco | ||
PC | Sid Meier's Civilization VI | ||
PC | Surviving Mars | ||
PC | No Man's Sky |
以前も書きましたが、基本的に
- 1.マルチプラットフォームで展開されている大型タイトルの場合極力PS4でプレイ。理由はスタンバイ等ですぐ中断できること、スクショや動画が取りやすく加工しやすいこと。PS4では1つのゲームしか同時に攻略しない決まりを設けているためそのゲームに集中できること。
- 2.PS4でプレイした場合は一応トロフィーを意識する。PC(Steam)の場合は実績があるけどほぼ無視している。
- 3.インディーズゲームは基本的にPCでプレイ。最もパッチバージョン等が先行している場合が多いし、セールで安い。
- 4.マルチプレイヤーゲームは基本的にPC。キーボードコミュニケーションがPCじゃないと厳しいなどの理由による。
という方針にしています。
BEST ART, VISUAL, VFX => Ghost of Tsushima
最も映像が素晴らしかったのは、ツシマ。DEATH STRANDINGでホワイトアウトする体験と迷ったんですが、オープニングで映画のようなカットシーンから帯がスッとひいて「お前の操作する番やで!」とゲームに移行する演出に鳥肌がたったのを覚えています。和歌を詠んだり、温泉に浸かったり、真っ赤に染まる紅葉と鮮血...「侘びと寂び」みたいな感情を本当に見事に映像に落とし込んでいるのは見事と言わざるを得ないです。リアルではありえないぐらい映像が「脚色」されて綺麗なので、まあ作られた映像には違いないんですがそれでも我々の「見たい映像」に仕上がっているので、スクショが本当に捗ります。
ゲーム体験としてはいまいちなところがあるけど、侍映画を後で見たくなるほどの衝撃があったので映像部門はツシマに決まり。
BEST SCORE AND MUSIC, SFX => Xenoblade Definitive Edition
絶景じゃのー #ゼノブレイド #XenobladeChronicles #NintendoSwitch pic.twitter.com/rsJXhT6tuk
— すかい (@skyriser) June 6, 2020
FF7Rもすごく良かったけどやはりこっちかな。ゼノブレイドDE。ハードの問題でプレイできなかったのがSwitchでリメイクされたことでプレイできるようになって100時間楽しんだRPG。シナリオももちろんすごい良かったんですが、ゼノブレイドは2もそうですが、サウンドが本当にピカイチ。
シナリオの転換点に流れる「敵との対峙」って曲があるんですが、カッコ良すぎるしとにかくメロディーがめちゃくちゃエモーショナルなので、ゲーム内のカットシーンとシンクロしてすぐ涙が出てしまう。ゼノブレイド2もそうだったけど、はやくサントラ出してほしいですね。
公式でもちょっとだけサウンド聞けます。でもやっぱゲームやりながら聞いて欲しい...
Xenoblade Definitive Edition(ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション) | Nintendo Switch | 任天堂
感想はこちらにも書いてあります。
BEST NARRATIVE => Undertale
つい買ってしまったいぬクッション。
今更ながら遊んだUndertale。春にUndetaleのコンサートがYoutubeでLiveされたことがあってそれがきっかけでやったんですが、本当に面白かった。いろんなゲームからのリスペクトを感じられるのも良かったポイントだし、シナリオはもちろんほどよく歯ごたえある内容のRPGというのも非常に良かった。なんかもう色々ネタバレになるのでほとんど語れないのがもどかしいけど、メイン(N,Pルート)だけなら10時間も要らないと思うのでまだの人はやって下さい。
他には、海外ではUndertaleの楽曲のリミックスなんかも結構盛んなのでゲームを終えた後にそれらのリミックスを聞くのも楽しい。ファン活動も盛んなのでとにかくゲームを1回クリアすれば膨大なコンテンツが楽しめるようになるというゲーム以外の体験ができるのも面白いところです。プレイし終わった後でも登場キャラみんなに愛着持てるRPGってすごいと思うんだよなあ。
でも、N、Pルートはサクサク楽しめるのにGルートで地獄のような難易度になるのは許せねえ。アンダインさんマジ....
BEST MULTIPLAY => FINAL FANTASY XIV 希望の園エデン零式: 共鳴編
マルチプレイで最も白熱したのは、FINAL FANTASY XIV 希望の園エデン零式: 共鳴編でしょうか。まあ、FF14自体が面白いって話ではあるんですが規模が大きすぎるのでコンテンツだけ抜きだした形。共鳴編は現役零式に挑む回数としては2回目だったんですが、ワイワイ攻略できたのが本当に楽しかった。ウチの固定は既に確立された攻略をなぞるだけの所謂トレースですが、ゆるゲーマーなのでトレースであっても難しいわけで、やり直すたびにいろんな事件が起きる。このミスはリカバーできるけど、このミスはリカバーできない。とか。
前回はDPSだったのを今回はタンク(最初STで最終的にMTになった)でやったので、ここを自分がミスると一撃でワイプみたいなギミックがあるわけですが、それがまた程よい緊張感になって面白かったですね。結果的に、現在攻略中の再生編もまたタンク(MT)をやっているわけですが、DPSほどスキル回しが忙しくなく程よくコンテンツに集中できる(ボスの尊顔を眺めたりできる)のが結構気に入ってます。
ヒーラー?できる気がしませんね。
BEST EXPECTATION => Party Animals Demo
なんだその部門。語りたくて勝手に作っちゃった。今後の期待のゲームです。去る10月、期間限定で突如現れた期待の新星「Party Animals」。僅か1週間限定でプレイアブルデモが配布されたんですが、これがクッッッッッッッッッッッッソ面白くてですね。ゲームの内容は
なぜか二足歩行するふにゃふにゃの動物達が殴り合う
という言葉にすると意味不明な感じなんですが、気軽に遊べるほんわか対戦ゲームです。公式からは発売までもうちょっとかかると思うけど待っててくれよな!というアナウンスが出ているので期待して待ちたいです。
しかしデモが終わってから1ヶ月ぐらいずっと「Give me demo back...please...」って言ってた。
SKYRISER'S GAME OF THE YEAR => FINAL FANTASY VII REMAKE
本当にこれは迷ったんですが、やはり総合的に面白かったのはFF7R。映像もすごい。サウンドもすごい。そしてネタバレになるから言えないけどシナリオもすごい。FF7未プレイの人はもう本当にはやくやって。次回作が出るのたぶん相当先だと思うんですが、期待してますよ本当に。面白くならない理由がないもん。
詳しくは下のブログにも書いてありますが、ゲームとしての完成度が非常に高いんですよね。ほどよく手応えがあってとにかく楽しい。現代のRPGとはこういうものである、みたいな。開発にものすごい予算書けてるから当然っちゃ当然な部分はあるけど、それでもうまくパッケージングされてますしね。
その他一言言っておきたいゲーム
アサシンクリードシリーズ
絶賛マラソン続行中のアサクリですが、どのシリーズもやっぱ面白いんですよ。めちゃくちゃシナリオが良かった!とか、めちゃくちゃゲームがおもしろかった!というのは無くて、どの作品も80点とかなんですが安定して面白いんですね。今の所、1 > 2 > BH > Revelation > 3 > 4 > 4自由の叫び(+Odyssey)までプレイし終わりましたが、アサクリシリーズは単なる過去の追体験ゲームだけじゃなくて、SF要素が入ってたり現実にあるオーパーツとかに独自の解釈入れてたりするのが非常に面白いんです。めちゃくちゃ人におすすめできるわけじゃないんですが、安定して面白い。この後に控えているシンジケートが本当に楽しみなので期待してプレイしていきたいと思います。
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!
もう語るまでもないんですけど、桃鉄面白いです。めっちゃ面白い。パーティゲームとしての定番。でも言わせて欲しい。
- マルチプレイ始める時になんで再起動が必要なん?
- システムデータのセーブを毎回いちいち聞いてくるのなんでなん?
システムデータのセーブいちいち聞いてくるの、何年前のソフトの作りなんでしょうね。ほんと改善してくれたらもっとやるんだけどなあ...
英雄伝説 創の軌跡
実はあえて感想を書かなかったのですが、言いたいこと(良いことも悪いことも)たくさんありすぎてなんか上手くまとめられないんですよね...軌跡シリーズはやっぱり面白いので次回作も期待しています。エピソード「2人のジャスティス」最高だったよ、ありがとう。
というわけで来年もウイルスくんが猛威を振るう間、たっぷりとゲームにお世話になると思うのでどんどんやっていきたいと思います。今年はホントゲームたくさんやったなあ...