Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #5 / 大岡温泉

今年の夏は激務だったので夏休みが全然取れず...ということで今更夏休みをとって温泉してきました。やはり平日温泉は最高だぜ。今回は、長野市の大岡温泉へ。

f:id:skyriser:20201226114737j:plain

当然ながら雪道なので準備はしっかりどうぞ。

展望抜群!田舎の絶景温泉!

f:id:skyriser:20201218143548j:plainf:id:skyriser:20201218143600j:plain
絶景展望棚田。あいにく曇りですが夏も最高なんだろうな...

ここは棚田が点在する山間の温泉です。市街地からそこそこ離れているのもあって、静かだし、何より雰囲気がとても良いです。温泉施設は県道沿いにひょいっと出てくるんですが、割と建物はキレイ目で管理が行き届いてる感じ。調べるのを忘れましたが温泉はほぼ無色透明で、じんわりポカポカする感じ。仄かに塩素臭がしますが、絶景を目の前にしてはそんなの些細なことです。

大きな窓のついた絶景の内湯が1つ、露天が1つですが、平日だったのか露天はやってませんでした。ですが内湯でもほぼ同じ景色が楽しめます。360円と大変リーズナブルなのに、アメニティ等完備してるので手ぶらで入れるのも嬉しいですね。きれいな休憩室も用意されていて、軽食なんかもごちそうになれるみたいです。(牛丼とかがあった

oookaonsen.eternal-story.com

ツーリング好きにはかなりオススメ

アクセスはR19からでも長野道からでも。どちらでもそれなりのワインディングが楽しめますが、オススメはr12。ツーリングマップルでも紫ルートになっているぐらいの絶景展望ルートなので聖高原からr12がおすすめです。冬季は凍結しますが、車なら冬の絶景が楽しめるのでこちらもおすすめ。途中狭い集落とかもあるのでお気をつけて。道幅は全然ありますのでご安心を。

今日の一枚

f:id:skyriser:20201218113356j:plain
白樺湖と蓼科山

凍結している白樺湖と蓼科山。今年も諏訪地方は今の所雪がとても少ないので例年よりも白くないですが、蓼科山ってなだらかな形してて結構好きなんですよね。(登ったこともあるけど、霧で全然見えなかった

番外編: ホワイト・クリスマス・ナイト・サンタ・スノー・ドライブ 2020

ついでに番外編。今年のクリスマスは休みが取れたので、ちょっと雪のある山までお出かけ。雪さえあれば八ヶ岳とかでいいかなと思ったんですが、全然雪がなかったので志賀高原まで行ってきました。

道路の積雪は上の方では10cm超えてて普通ならハマりかけるぐらいでしたが、ジムニーくんなら安心です。普段2WDと4WDは使うんですが4L(4WD-L)はほとんど使わないのでこういう時に使ってあげるのが吉。恐ろしいぐらいトルクかかるし、5速でも40-50km/hぐらいで雪道に最適だし、下りはかなり強烈なエンブレがかかってくれるので4Lだと安心です。やはりジムニーくんはこういう悪路が似合いますね。