Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

ラム酒片手に略奪!Assassin's Creed 4 Black Flagをクリアした

f:id:skyriser:20201229142919j:plain
名作と言われるアサクリ4。アサクリの中でもトップに入るほど好きな人がいるとか

アサシンクリードでこんな体験ができるとは。というわけでカリブの海賊になれるアサクリ4をプレイしました。アサクリマラソンも1から数えて6作目。だいぶ熟成されてきている感じがありますね。

朝飯代わりにラム酒を1本開けるのが海賊の流儀らしいですよ。

海賊らしいストーリーと最高のエンディング

f:id:skyriser:20201229114128j:plain
とりあえず海がめっちゃ綺麗です。

とりあえず、評価したいのは登場キャラクターとそのストーリーがむっちゃ良かった。アサクリシリーズなのでその次代に活躍した海賊がどんどん出てきて仲間になるんですが、その仲間達との交流がまた色々あって楽しいんですよ。エドワード・サッチ(黒髭)、ジョン・ラカム(ジャック)、アン・ボニー、メアリ・リード、バーソロミュー・ロバーツとかの有名人が出てくる。私でも何人かは知ってますよ!

ネタバレになるので語れませんが、これらの有名人たちと色々やった後に迎えるエンディングがすごくいいんです。まさか、海賊ゲームでこんな体験できるとは思わなかった。海賊ゲームっていうから大暴れしてウェーイ!して終わりだと思ってたんですけどね...

ちなみにアサシンクリードか?と言われるとちょっとアサシン要素は薄めです。主人公は一応アサシンですが、いつものアサシン教団 vs テンプル騎士団の構図はちょっと薄かったかな。

3から更に進化した海戦!大砲を打ち込んでやれ!!

f:id:skyriser:20201229112922j:plain
エメラルドグリーンの海。沈む太陽。帆船。最高。

3の評価時にも書いたんですが一番楽しみにしてたのは海戦ですが、これはやはりむっちゃ面白いです。船を順次アップグレードしていくと出来ることが増えるんですが、次々に強力な武器がアンロックされていくので略奪がはかどります。武器は臼砲がかなり強いので私はお気に入り。船のアップグレードが進んで大砲が大量に発射できるようになったりすると、音も演出もめちゃくちゃ豪華になるので帆船の見た目もあってロマンが超絶溢れてきます。

f:id:skyriser:20201229113558j:plain
海なので大荒れのこともある。雷は出るわ、竜巻が出るわ....

最初は、略奪できる物資もしょぼいので結構頑張って略奪しないとアップグレードできません。つまり何度も略奪が必要ということなので、だんだん作業化します。略奪には、限界まで追い込んで乗り込みするか、船を沈めて物資を奪うかの2種類があるんですが、乗り込むと生身のバトルパートの攻略で数分かかるものの、物資は満額もらえます。沈めると一瞬で終わりますが、物資はあんまりもらえません。ということは、乗り込みが必要なんですが、これが案外面倒なんですよね。海戦そのものは面白いんですが...

ちなみに3の記事はこれ。

アメリカ独立戦争時代を追体験、Assassin's Creed III Remasteredをクリアした - Trance Shift 8 - Notes

マップは結構広大。コンプリートはかなりのボリューム

f:id:skyriser:20201229115824j:plain
アイコン1つ1つに目標設定がある 全部やろうとすると...

マップはカリブ海ということもあって、結構広いです。アサクリはオープンワールドゲームなので、このマップを使ってストーリーが進行していくわけですが、次のストーリー進めようとすると特定の場所まで船に移動していく...みたいなのが頻繁に発生します。最初はマップは霧に包まれているし、ロケーションは「?」の状態なので、やっぱりゲーマーとしてはストーリーを外れて霧を晴らしたりロケーションを解放したくなるわけで....

  • 霧を晴らすために要塞を攻略する
  • 主人公の装備をアップグレードするために陸上でも狩り、海上でも狩りをする
  • 沈没船を探索して金銀財宝を得る(サメ怖い
  • いくつかある街の宝箱などを全部集める

などなど、コンプリートしようとするとかなりのボリュームになります。本編だけなら20-30時間ぐらいですが、全部やろうとすると相当楽しめるんじゃないですかね。それこそ、リアルタイムでアサクリ4をやっていたらたぶんコンプリートしてた気がします。(今回はやってないです

現代編パートは一人称視点に

今作からは現代編パートは主人公がプレイヤー自身という形になるっぽくて、プレイヤーはアブスターゴ社(!)の社員という形になるんですが、今まで2シリーズとかにあったミニゲームとかは、現代編で回収できるようになってます。パートとしてはボリュームかなり少ないんですが、3までの主人公デズモンドやその他の仲間たちのその後のエピソードとかもちょいちょい書いてあるので集めるのも楽しいです。

ただ、今作のミニゲームは3種類ぐらいしかなくて、どれもあんまりおもしろくないです。3までは結構頭使うのとか、歴史の知識を試されるようなものもあったんですが、今作は見たまんまのパズルアクションゲームばかりで、正直ウーン....という感じ。

f:id:skyriser:20201229113917j:plain
ミニゲームは全然面白くない。イライラ棒は許せない

なぜテンプル騎士団の隠れ蓑であるアブスターゴの社員になっているのかとか、そういった話も一応ちゃんと説明されるので気になる人はやってください。ただ、3までと違って現代編にはそんなにストーリー性はないのでおまけ程度です。そういう意味でもアサクリ4は独立して楽しめるのでシリーズあんまりやったことないよーという人でも楽しめるかもですね。

今作のお酒

3の時にもゲームに合うお酒ってことでバーボンを飲んでたんですが、今回はラム酒!ということで、キャプテンモルガンのプラベートストックを飲んでました。これそんなに高額じゃないのに量がたっぷりあるし、味も癖がなくて飲みやすいラムなのでついつい量が...

なおちゃんとチェイサー決めないとこうなるのでよいこは気をつけましょうね。