Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

5年寝かせたゼルダの伝説 Breath of the Wildをようやくクリアした

Switchの購入とほぼ同時に買ったBreath of the Wild(以下BotW)ですが、案の定プレイしては飽きて積み、プレイしては積みを繰り返し、結局クリア出来てないまま5年が過ぎ、気がついたら続編Tears of the Kingdomが発売されてしまうという経緯を辿りましたが、ようやく重い腰を上げてクリアしました。

もはや説明不要な楽しいゲーム。しかし投げてしまう人も多いとか。

BotWが面白い!というのは世間一般の評価ですが、クリアしてみたらやっぱりすごく面白かった。でも、なぜ何度も投げちゃったんだろうなー?というのが個人的にひっかかったので分析した記録を残しておきます。

普段のゲームとはちょっと違う、思考のスイッチが必要だった

たぶん最大の要因はこれなんですよ。

オープンワールドゲームって自由に散策出来るのが特徴だと思うんですが、中でもBotWはメインクエストぐらいはガイドがありつつも他はほぼ本当に自由。高台から見えた山に登ってみようだとか、世界の端まで行ってみようだとか自分で目標設定して向かっていく感じ。なんですが、最初って割と障壁が多いんですよね。

例えば、山登り(崖上り)にはがんばりゲージを消費するんですが、最初はゲージが少ないとか、雨の日は登れなかったりとかで行動制限がある。ゲージを増やすには祠を回る、料理を食べるとか、雨の日が続きそうなら宿で休んだり、たき火をたいて時間を進ませるのが対策。寒い地方に行くと、リンクが凍え出して体力ゲージがどんどん減っていくんですが、暖かい服を着たり、寒さ対策が出来るアイテムを手に入れる、みたいなのが対策になってる。

ただ、こういうのってNPCの会話がヒントになってたりする以外、ほとんどガイドがないんですよね。まあそれがこのゲームの没入感に繋がってるんですが、やっぱり丁寧なガイドがあるようなゲームを日頃からやってると、いきなりこういう自由度が高いゲームに来ると勝手がわかんないわけですよ。

じっくり散策してNPCの会話をヒントに探索を行って...と時間を掛けてゲームの世界を紐解いていくスタイルなので、そういう意気込みが必要というか、普段のゲームやるのとは違うスイッチみたいなのが必要なんですよね。勿論攻略とか検索すればいくらでもヒントは出てきますが、手詰まりになるまではなるべくやりたくない。

ただ、やっぱり発売から時間が経過してるんで、TwitterのTLにヒントが流れてきたり、RTAとかでプレイしてる様をチェック出来たりしたんで、そういうヒントみたいなのは徐々に蓄積されていった感じはあります。自然と情報が入ってきて、プレイしない期間でも「ああ、そうやればいいのか~」みたいなのが貯まっていく。

とにかく知見を要求されるゲームなので、んーよくわからん...ってなると投げがち。なので、何度も他のゲームに浮気して5年掛かった、という感じだと思っています。でも結局今回クリア出来たのは、続編をプレイしたい!という想いが他のゲームへの浮気に勝てたのが一番の根源だったのかも。

すごく丁寧に作られた傑作

と、まあ5年かかってクリアしたけど、最終的な評価はやっぱり「傑作」です。改めてちゃんとプレイしてみるとめっちゃ面白い。上にも書いたように、「お作法」は覚えていく必要がありますが、ゲームに適応してある程度の段階まで来るとはちゃめちゃに面白くなってくるんですよ。

今作ははじめからラスボス(っぽい悪いやつ)が明らかになっていて、やろうと思えばいきなり挑む、みたいなことも可能なんですが、それは非常に難易度が高いので世界を回って力を付けましょうというデザインです。探索する過程でリンクやゼルダの謎も明らかになっていくんですが、プレイしているほとんどの時間が探索、というか移動に費やされるので、ストーリーに関するカットシーンなんかはを見る機会は少ない。なので、ストーリーやドラマを求めてしまうとやっぱり地味なゲームという印象が残ってしまう。

ただ、このゲームの面白さはやっぱりストーリーより探索にあるので、探索が楽しくなってくるとプレイがやめられなくなるんですよね。ちょうど、こんなことが出来るようになってきたレベルぐらいから面白くなってくるんじゃないですかね。(私はこのぐらいから面白くなったので)

  • 祠の見つけ方がわかる
    • 闇雲に世界を回るんじゃなくて、高台から眺めたり、NPCとの会話をヒントにしたり...
  • 体力ゲージが十分揃ってきた
    • 一撃でやられちゃうようだと流石にちょっとストレス
  • 敵に対する防御/弾き、回避ラッシュなどが出来て、ちゃんと戦えるようになる
    • このあたりの感覚はSEKIROで鍛えられた感じがあります。アクションゲームがちゃんと出来るようになったというか...
  • 欲しい料理がどんな素材の組み合わせで作れるか、それっぽく理解している
    • 体力ゲージの回復手段
  • 暑いところ、寒いところに対する対策が出来る

これぐらいのことが出来るようになると、だいたいどこでも行けるようになるので、あとは時間が溶けていくだけです。でもここまで来るのにやっぱり5年寝かせてしまったんで、他のオープンワールドゲームやったりとかの経験が生きてきてるのかなとも思ったりします。

例えば盾弾きが出来るようになるともうガーディアンも怖くない!(とはいえ、結構失敗する)

ちなみにストーリーそのものは面白いので、しっかり探索をしつつ世界の隅まで回りたい感じ。特に、今続編(TotK)をプレイしているけど、同じ地形のダンジョンが出てきたり(勿論ギミックとかは全然違う)するし、ストーリーもやっぱりオリジナルのBotWは続きの話なんで、やってて良かったなーと思ったり。

そんなわけでようやくクリアをしました報告。祠とは全部開けてる自信ないですが、とりあえずクリアはクリアです。そういえば、北海道行くフェリーの中でやったりとかもしてたな...