Trance Shift 8 - Notes

信州移住、クルマ2台でキャンプと登山。ときどきDTM。

裾野 大野路キャンプ場で車中泊キャンプ

去年、2018年開始という記事を書いたんですが、結局去年はその後キャンプにほとんど行けなかったので、今年はちゃんとしっかり行きたいと思います。

notes.levolution.info

2月に雪山に行ってからいろいろと考えてたんですが、人里離れた山より車でぱっといけるキャンプの方が好きらしいので、今年は山のテント泊を考えるのは一旦やめにしてキャンプ道具を充実させていこうかなと思います。山の場合は、山小屋泊が案外快適だったのでそれもありますね。

やるんです。

今年は裾野からプレオで

連れが富士山が見たい!というので今年は裾野のキャンプ場で。

やっぱりというか、オフシーズンは最高なんですよね。夏休みなんか有名などこのキャンプ場も一杯なのでとても行く気しないんですけど、春のこのシーズンなら人もまばらなので快適。やはりというか寒いぐらいがいいんですよ。暖房は別に去年買ったユニセラがありますし、炭なんてメチャクチャ安い上、かなり時間持つのでガンガン炊けばいいですからね。

家から100kmぐらいなので、今回はちょっと趣向を変えてプレオで行くことにしました。ロードスターだと助手席まで使わないとキャンプ道具のフル積載が難しいのもあるので、2人乗るのならば、ということで今回は積載に余裕のあるプレオで。100kmぐらいなら別にロードスターじゃなくてもアシ車で大丈夫ですしね。

屋根がある車なので積載力はロードスターに比べたら雲泥の差。軽自動車というハンデはあれど、普段積んでるキャンプ道具の量を遥かに超えてもまだ余力が有るぐらい詰めてしまうという。とはいえ、基本的にキャンプ道具はコンパクトにまとめているつもりなので道具(の嵩)はあまり増やさないつもりです。

車中泊チャレンジ

今回はちょっと趣向を変えてテントを貼らないキャンプにしてみました。プレオの場合後部座席を倒せばフラットに近い状態になるので、クッション材みたいなものを引いて斜めに寝てやれば足は伸ばしきれないものの、そこそこ快適な寝床になります。ロードスターの場合は運転席でそのまま寝るしか無いんですが(これはこれで慣れましたが)、それよりはかなりマシかなと。

キャンプはもうかなり慣れてはいるんですが、基本的に毎回熟睡できず寝不足になることが多いんですよね。だいたい冷えと地面の硬さが原因。なので、今回実験として車で寝てみることにしました。夜に雨予報が出ていたのでちょうどいいかなと。

結果、普段よりは寝れたかなという感じです。寝返りがうちずらいのでやはり何度か起きてしまうんですが、それでも普段よりは。夏だと別にどうってことないんですけど、だいたいこの季節にキャンプすると夜結構冷えるので底冷えしてくるんですよね。それがかなり緩和されるのがありがたかったです。

あとは些細なことですが騒音がカットできること。道路が近いキャンプ場だと車の音結構気になりますしね。(基本的にそういうキャンプ上には行かないんですが...)

夜は豪雨 翌日は快晴 撤収はゆっくり

基本的に翌日晴れじゃないと撤収が超面倒なのでキャンプやらないっていう選択肢を取るんですけどね。夜の雨は別にタープでしのげるのでいいかなと思ってたんです。ところが、今回の夜は結構な雨でタープはあれど地面から浸水してくる感じがひどかった。テントは貼ってなかったんですがタープの下にいても雨が流れてくる感じなので下が酷いことにってました。持ってきた椅子が地面から抜けなくなるぐらい。

よって、この日は大した料理もせず(サラダ作ったぐらい)、さくっと寝ました。翌日は早起きして朝から昨日の残りの焼鳥を焼く作業などに勤しんでました。やっぱり相当大きいタープとかないと晴れてないとなかなか楽しめないよね...

あと、ちょっとした反省点としては何でも事前にスーパーで揃えようとしないこと。料理がしたいのであの野菜を買おう、みたいなレシピだけは考えていくんですが、料理に使う野菜ってスーパーで買った野菜のうち1/5ぐらいしか使わないみたいなこともザラ(結局持って帰る)なんで、家である程度カットして持っていくとかした方がいいですね。調味料とかも「とりあえず持っていく」のではなく必要な量を必要なだけ。レシピに従って小分けで持っていく、みたいなことをした方がいいかなという反省点でした。だいたいいつもとりあえず肉を買うから調味料一式持っていくみたいなことをしてたんですが、流石にもうやめよう。焼肉セットはもう買わないぞ。

朝飯という昨日の晩飯の残りを食い終わったら撤収作業にかかるんですが、この季節ならチェックアウトが超絶ゆっくりでOKなのでお昼までゆっくりして、偉人キメラゲーム(ソクラテスラ)して解散にしました。こんなにゆっくりしたの初めてだ...

外でボードゲームするのめっちゃ気持ち良いですね。(風でカード飛ぶけど

次回に向けて コット導入

次回、といってもすぐ4月に行く予定なんですが、毎回寝不足になるテント泊を車中泊で補うのもおかしな話なのでコットを導入することにしました。比較的安価で評判が結構良いDoDのコットを購入。

試しにこれを家で使ってみたところかなりいい感じのベッドになったので次回に生かしてみようと思います。Twitterで書いてあるとおりですが、地面から完全に浮いた状態で寝転がれるので冷えもかなり改善されそう。加えていつもエアマットをテントに引いてるだけなんですがこれを銀マットに変えることで寝床もかなり改善されそうです。(バイクだとワンサイズ下げないと厳しいですが車だと持っていけるサイズなのでエアマットの代わり)

今年はキャンプやっていくぞ。