Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

空回りと充電の年、2020年を振り返る

f:id:skyriser:20201220153607j:plain
あっという間の2020年。

いつものヤツです。これを書くと年末感すごいですね。今年も色々ありましたが、某アレのせいで本当に全然予想つかない方向になりましたね。あまりに世界が変わりすぎてそれでも頑張って適応しようと頑張った年だったかなと思います。

ちなみに前年は、来年は色々かえていくんじゃー!と意気込んでましたが見事に全部空回りしました。くう。

notes.levolution.info

東京へ引っ越しして、また諏訪に戻ってきた

f:id:skyriser:20200101164731j:plain
引っ越しにジムニーくん大活躍でした。

東京に引っ越しを決めていたのは去年の暮れなんですけど、それに沿って引っ越しをして東京に引っ越して、「さあ色々やるぜ!」と意気込んだら全部空回りしました。イベントは中止され、外出は規制され、人と会うこと自体が困難に...なんて世界だ。更に、お仕事関係で不運が続き夏にはストレスでギリギリまで追い込まれてしまったため、少しでも癒やしを!ということで(割と勢いで)更に引っ越しをして戻ってきました。なんてことだ。

完全に空回りです。仕事のストレスがなんとか和らいだ今でこそ言えますが、まだ諦められない部分もあるので落ち着いたら再度東京に戻るか、二拠点を復活させようかなという意気込みでは一応います。さて、どうなることやら。

すべてがオンラインに

外出規制により、リモートワークが一気に普及した世の中ですが、私の職場もごろっと変化しました。具体的に言うとオフィスが(ほぼ)なくなり、全員リモートが当たり前の環境に。私はもともと3年前からリモートですが、それが他の人にも広まったことでお互いの立場が「対等」になり、コミュニケーションはすごくしやすくなったかなと思います。やっぱ、オフィスにいる人達はオフで会議室、私は1人リモートみたいなのだとコミュニケーションが非対称なので上手く行かないことも多かった。こういう点が改善できたのは特にテレワーク側の人間にとって結構メリット大きかったのかなと思います。

また、仕事以外にも色々なことがオンラインで出来るようになって、オンライン飲み会みたいなのも世間一般に普及したのは面白い変化だったのかなと。私は割と肯定的ですが、このへんは人によって大きく差がありそう。

家庭菜園に入門した

東京にいるときにミニトマト育ててました。外出が規制されている中、少しでも自然を...ということでベランダでちょっとミニトマト。これは結構癒やされました。いろんなノウハウも溜まったので来年もなにか育てたいですね。

notes.levolution.info

STAY HOME AND PLAY GAME!

f:id:skyriser:20200330184459j:plain
DEATH STRANDINGは結構お気に入りでした。

今年のゲームのペースは本当に半端なかったですね。特に前半は登山もアウトドアもほぼ封印されてしまったので、ひたすらゲームやってました。ゲーム代なんてとても安いし、出かけないことでお金もたまりました。ゲームについては色々とやりましたが、色々と豊作だったなあ...

詳しくはこちらを。

notes.levolution.info

あとゲーム関係だと、夏に某アレのお金で購入したADI-2 DAC FSが本当に良かったですね。QoLが上がった気がします。

notes.levolution.info

来年に向けて

今年は環境に振り回されすぎて本当になんもできなかったので、来年こそ色々と出来る範囲でいいのでやっていきたい、と思っています。充電って考えればまあ無駄ではないはず...そんなわけでまた来年!