Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

再考と最適化の年、2019年を振り返る

f:id:skyriser:20190217120400j:plain
森林限界を超えた山頂からは宇宙が近い。

毎年恒例になってきましたが、年末なのでこの記事を書いておきます。今年も色々ありましたが、なんとなく慣習にしていたことをやめたり、もっといい方法がるのではないか?と色んなものを最適化したりしたことが多かったように思います。

ちなみに前年はゲームに明け暮れた年でした。自由でしたね。

notes.levolution.info

二拠点居住: 東京往復は電車から車へ変化

2年前に居住してから、諏訪と東京を往復する生活を送っていますが、今年は本当によく東京に行きました。仕事でも、プライベートでも。

ただ、2019年3月に中央線特急のあずさのダイヤが改正され最寄り駅の「富士見」に早朝深夜しか停車しなくなってしまいました。1日6本あったのが今や2本しかなく、時間も合わなさすぎるので4月以降は一切特急を使わない生活に変わりました。代わりに使うようになったのが高速バス。1時間に1本あるし、新宿まで直通で3時間ぐらい。電車より遅いですが安いし、バス停までは車で行けるので(駅は車で行っても止められるところがない)最終的には仕事の場合はほぼバスになりました。プライベートの場合はほぼ車で、これは変わらず高尾や八王子あたりまで車で行って、そこから電車で都心へ向かうパーク&ライドを主に利用してました。

  • 2019年3月まで: 徒歩で最寄り駅へ。そこから特急で東京へ。
  • 平日(仕事): 高速バスで都心へ。最寄りのバス停までは車で行けるし何泊しても大丈夫。
  • 休日(プライベート): 車で高尾や八王子へ。そこからパーク&ライドで都心へ。

って感じですね。結局、JRさんが特急の富士見停車を見限ったことにより利便性は大幅に低下してしまい、交通の便では微妙な土地になってしまいました。とはいえ、中央道通ってるのかなり大きいですけどね。

ちなみにどれぐらい週末東京にいたかというと約1/3か1/4ぐらいでした。土日はだいたい関東の宿に宿泊予約が入っていた...結構東京で遊ぶ機会が多かったってことですね。

登山: 昔憧れた冬山へ

今年は2月に赤岳。5月に槍ヶ岳に行きました。登山を始めるきっかけになったのは2015年、渋谷の図書館で読んだ冬山の記事が載っていた雑誌なのでついにそれが叶えられたことになりますね。

notes.levolution.info

notes.levolution.info

2018年にも北横岳行ったりしましたが、宿泊ありでアイゼン&ピッケル使って登るような本格的なのは初めてでした。体力(というより精神力)ギリギリで本当にキツい登山でしたが、達成感はものすごかったですね。とはいえそれ以来、山行ってないんですけどね...

山小屋に宿泊してみて思ったのは、人が少なければ山小屋は快適ということ。ただ基本的に風呂はないですし、お水もかなり限られてしまうのでだんだん肌荒れしてしまうのがキツい。そう考えるとテント泊で登るなんてのは私は考えられなくて、テント泊はやめよう。と決心したのも槍ヶ岳でした。ステラリッジテントと大型ザック買って登ろうと思ってたんですが、そこまでの精神力はまだまだないな~...という感じですね。そもそも山に行きたい欲が今あまりないですが...来年はどうしようかな。

他にもちょくちょく低山行ってワイワイしたりしましたが、やっぱり日帰りぐらいが一番好きかも。

ゲーム: FF14率が高かったが、ちょくちょく他ゲーも

2018年末に麻雀目的で14に復帰して、そのまま漆黒のヴィランズで大盛りあがりし、エデン零式をフルに楽しんでしまい、更にALL80をコンプリートするやり込みも見せました。故に14率はかなり今年はウェイトが高めだったと思います。

notes.levolution.info

notes.levolution.info

他には今年やった(1時間以上でカウント)ゲームはというと、

  • アサシンクリードオデッセイ (PS4)
  • Ys 8 (PS4)
  • DEATH STRANDING (PS4) (現在進行中)
  • Diablo 3 (Switch)
  • リングフィットアドベンチャー (Switch) (現在進行中)
  • FIRE EMBLEM 風花雪月 (Switch) (1ルートのみ)
  • Nier Automata (PC)
  • ACE COMBAT 7: SKIES UNKNOWN (PC)
  • Grim Dawn (PC)
  • Oxygen Not Included (PC)
  • Elite Dangerous (PC)
  • Into the Breach (PC)
  • Overdungeon (PC)

とかですね。PCのタイトルは多いですがちょくちょくしかやってないゲームもあるので。PCとコンシューマーの比率はいい感じのバランスになっていたんじゃないでしょうか。来年もたくさんゲームが発売されるので楽しみですね。そういえばTangledeepのDLC出たけどまだ手がついてないや...

クルマ: 2台を1台にまとめ、4WDの魅力にハマる

notes.levolution.info

これが大きな変化でした。経済的にもかなりのウェイトを占めていたロードスターの維持ですが、ずっと移住してから欲しい欲しいと気になっていたジムニーに乗り換えることにより車を1台にまとめました。また、ローンを清算したのでこれにより経済状況もかなり改善しました。これがかなり大きいですね。

ジムニーくんは中古のJB23を探し回ったのですが、たまたま本当に運がいいところに極上のMT、最終型が出てきたので迷わず飛びついた感じ。お値段もそこまで高くなく、カスタムベースとしては最高の状態だったので、少しずつ手を入れている感じ。この車、乗り心地はひどいですが、本当にどこでも走れてしまうので無敵感がすごい。

notes.levolution.info

また10月にはバイクもたまたま友人が手放すというのでこれを譲ってもらい復帰しました。ただ、すぐ冬になってしまったのでまともに乗れてないですけどね...

音楽活動: 引き続きお休み中

今年はCelestiaに1曲出して、その後FF14アレンジにちょっと参加させてもらってぐらいでほとんどやってませんでした。引き続きインスピレーション待ちかな。何かいいきっかけがあるといいんですけどね。

音楽といえば、今年Apple MusicからSpotifyにチェンジしたのが大きかったです。だいぶいろんなジャンルに手を出して知らないアーティストを知れるようになったし、インプットの幅が広がりました。中身はほとんど同じサービスですが検索性とかが自分にあってた。これは大きかったです。CarPlayとの相性もO。

notes.levolution.info

来年に向けて

今年は基本となる軸は変えずに色々と最適化した年。ここにはまだ書けないこともありますが、色々と準備してきたので来年は一気に変えていこうかなと思っています。1年後のこの欄に良い報告が色々書けるといいかなと願いつつ。

というわけで来年の目標は、「LIFE CHANGING」。大きな変換点の1年にするように頑張っていこうと思います。