Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

フランス革命を生き抜く情熱的ストーリー、Assassin's Creed Unity

アサクリマラソン8作目。前回のRogueと同時発売されたUnityをクリアしたので記録しておきます。このUnityから次世代機(PS4)専用になったため、グラフィックが格段に進化しているのと、システムが大きく変化しました。

f:id:skyriser:20210113191304j:plain
ようこそフランスへ。

ちなみにストーリーはそのまま前作ラストシーンからの続きになってます。前作も楽しいよ。

notes.levolution.info

ちょっとパリに旅行してみませんか

やっぱり本作の特徴はなんといってもグラフィック。PS3世代からものすごい進化してて、今まではそれっぽく都市をスケールしてマップを作ってたみたいなんですが、今作はパリの中心街が1:1スケールでそのまんま再現されてます。光の表現も非常に綺麗で、擬似的に鏡のレイトレーシングみたいなのまで実装されている本格っぷり。人の描写量も尋常じゃなく、ソーシャルステルス(=群衆に紛れて姿を隠す)というのが簡単にできます。初代アサクリとかでやりたかったコンセプトが実現されてる感じ。まさしく、革命期のフランス、パリの熱狂を体験できます。

シテ島を中心とした、パリの中心街が再現されてるので、ノートルダム大聖堂にガラス細工が最高に綺麗なサント・シャペル。今は解体されちゃった、フランス革命の爆心地バスティーユ監獄とかも健在ですし、革命広場ことコンコルド広場なんかも訪れることができます。まさにパリに旅行してる気分。革命期なんで荒れてますけどね。

f:id:skyriser:20210113191611j:plain
サント・シャペルも隅々まで調べられます!

特に建物のモデリングはめちゃくちゃこだわってて、ノートルダム大聖堂なんかは半年モデリングにかかったとか。Google Mapsのストリートビューとかと比べても一緒すぎてビビるぐらい再現されてます。実際のGoogle Mapsとゲーム内のマップが一致してるんで現代と見比べながら散歩することもできてしまう。なんて旅行ソフトだ。

f:id:skyriser:20210113191424j:plain
登れるエッフェル塔。

あと面白かったのがTime Anomary(ヘリックス断裂)というイベントで、とある理由で違う時代のパリを体験できるというもの。上の動画みたいに第一次世界大戦のエッフェル塔(フランス革命期には存在しない)に登れるイベントなんかもあって、これがめっちゃ面白いんですよね。地下鉄とかもあるし、ちょっとした旅行気分です。

華やかで情熱的なストーリー

f:id:skyriser:20210113191857j:plain
エリスちゃんに慕われまくってるアルノくん。

ストーリーはアサシン教団の青年アルノくんが活躍するものになっているんですが、アルノくんにはエリスちゃんという恋人がいます。しかし、彼女は色々あってテンプル騎士団側についちゃうのでさあ大変。

バスティーユ襲撃事件から始まり、大恐慌に陥りコミューンが成立され、国王ルイ16世が処刑され...といったフランス革命の重要イベントに沿ってストーリーが進行していくので、フランス革命についてちょっと調べておくとゲームがより楽しめる感じ。私は途中でWikipedia何度も読みながら進めてました。

基本的にはアルノくんを操作して進めていくんですが、エリスちゃんといろんな会話しながらストーリーが進行してくので、今までのアサクリと比べて結構雰囲気が華やかです。おしゃれなイベントもあるし。CV三木眞一郎さんの演技もあって、ちょっとおちゃめだけど凄腕ってイメージがあるので割とプレイしていて楽しいんですよね。今までのアサクリは結構殺伐としてたんで、それはそれで好きだったんですが、なんというかユニティになって雰囲気がちょっと変わった感じ。

難易度はちょっと高めだけど「暗殺」が楽しい

f:id:skyriser:20210113192153j:plain
人の描写量ヤバくないですか?この人たち全部動くんですよ...

本作はアクションが一新したこともあり、ちょっと難し目になってます。今までと違って5人ぐらいの敵に囲まれると無理。つまり、ちゃんとステルス行動するのが重要で、「暗殺」そのものに重点が置かれています。

今までのようにターゲット見つけたら後ろからサクッとやって終わり。とかではなく、建物の潜入ルート(いくつかある)を割り出し、協力者を得たりして場を入念に準備し、暗殺を実行する...といった計画をじっくり練れるゲームデザインになっているので、メインストーリーでの暗殺は結構面白いです。反面、メインストーリー以外はいつもの無双になってますが。

また、5段階のレベルのようなものが導入されていて、それによって敵の強さが変わります。こちらも武器防具などで強化できるので、適正レベルになってから挑む...みたいなちょっとしたレベルデザインが導入されてるのも今作からですかね。

前作までのサクサク感はないですが、じっくり計画暗殺ができるので個人的には結構面白かったですが、見つかるとほぼやり直しなのはちょっとキツかったかもしれない。ちなみにユニティはマルチプレイヤー対応のCOOPみたいなのもありますが、そっちは未プレイです。知り合い同士でぼいちゃあると楽しそう。

そんなわけで、次はいよいよアサクリシンジケート。一番楽しみにしているアサクリなのでじっくりやる予定です。