Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #6 / 乗鞍高原温泉 湯けむり館

f:id:skyriser:20210117144856j:plain
雪道が見えると未だにテンション上がる人

世間は緊急事態宣言だとかで大変なことになってますが、こういう時は地元を応援しに行くのです。というわけで白骨か乗鞍か迷ったけど、白骨は去年いったばかりなのでたまには乗鞍へ。乗鞍といえばインプちゃん乗ってる時に関東からスキーしに通ってましたね。懐かしい。

硫黄香る硫化水素泉と雪見露天

f:id:skyriser:20210119145035j:plain
うっかり正面の写真撮り忘れた...

乗鞍は温泉宿が多いエリアですが、ここは珍しく日帰りに特化した施設で規模も中ぐらいとお風呂も少し大きめ。主にスキー帰りのお客さん狙いなんでしょうけど、今の時期はスキー客もごっそり少ないので、狙い目。ただ日曜日のお昼に行ったのでスキー帰りの人もちらほらって感じでした。乗鞍スキー場からすぐだしね。

お風呂は内湯と露天の2つでどちらも硫黄が強烈な温泉です。温泉自体の匂いはそこまで強くないけど、シャワーしてお風呂上がっても体が臭うぐらい。ま、硫化水素泉といえばこれぐらいじゃないとね。アメニティ等は完備。お値段は730円とそこそこです。

休憩室はちっこいですが、入り口横にカフェがあるのでお風呂あがりにコーヒーして帰る贅沢もアリです。

norikura.co.jp

除雪は行き届いてます。スキーのついでにどうぞ

今の時期は雪降るのでそれなりの準備必要ですが、有名な観光地なので除雪は完璧です。温泉までなら普通にスタッドレス履いてるだけで全然困らない。冬の間、乗鞍は休暇村まで車で上がれるんですがここまで行くと道は凍りついてるので運転は慎重にどうぞ。松本ICからは1時間ぐらい。道幅も広いので全然困ることもないかと。夏の間は楽しいワインディングルートですね。

乗鞍から白骨に抜けるスーパー林道はなかなかの紅葉ルートなので、秋ならおすすめです。

今日の一枚

f:id:skyriser:20210117145112j:plain
雪舞う冬のスーパー林道。ちょっと曇ってるぐらいが眩しくなくていい

結構ちゃんと除雪されてあんまり満足できなかったので、乗鞍から白骨ぐるっと回りました。白骨までのスーパー林道は結構冬の間まっしろになってるので除雪はちゃんとされてますが、楽しい雪道ドライブができます。一応、チェーン携行と書いてるぐらいなので準備はしっかり。