Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #7 馬曲温泉 望郷の湯

ちょっと間が空いてしまいましたが、温泉ログ。温泉自体はちょくちょく行ってたんですが、正面の写真を撮り忘れるだとか、暗くてよくわからんみたいなのが結構あったのでそういうのはスキップです。

f:id:skyriser:20210307124104j:plain
姨捨SAから。信州の抜けるような青空がやっぱり好きなんですよね

今回は、木島平村...といってもわかりにくいので、長野の北の方にある温泉へ日帰り。今年も諏訪は全然雪降って無くて悲しい感じなんですが、北の方は結構降ってるみたいなので、ちょっと期待しつつ。

野天がオススメ。夏の平日に来たい絶景湯

公式サイトでは雪の映像がごろごろ流れてるので雪見できんじゃん!と思ったんですが、当日は晴天だったので普通に天気が良いお風呂でした。

【公式】馬曲温泉 絶景露天風呂 天空温泉 望郷の湯

ここんところ降らなかったので除雪が完全に行き届いていて雪は解けてましたが、谷の結構奥にある温泉なので眺めは抜群です。泉質は単純なので特筆すべき所は無いですが、眺めがとにかく良い。故に結構遠くからもお客さん来てました。たぶんスキー帰りかな?

お風呂は野天と内湯がありますが、野天しか入ってないので内湯はわからないです(どっちか択一)。野天にしてはちょっとヌルめなんで長時間つかる必要があります。つまり夏が最高って奴ですね。内湯の方はシャンプーなどが備え付けられてますが、野天は全く何もないので普通に入るだけです。お客さんが少ない雪の日に来て内湯に入ってゆっくりする...みたいのもアリかもしれない。

高速からはアクセスも近いですが、結構雪深いです。

今日の一枚

f:id:skyriser:20210228151943j:plain
雪の絨毯。

今日はあんまり写真撮ってなかったんですが、途中木島平村の畑が雪の絨毯になっていたのでパシャリと。これたぶん降ってからずいぶん経ってる上、風がすごいのでこんな感じになってるんだと思うんですが、なかなかまぶしくて圧巻です。

ジムニーくんと一緒に撮るとまた風情がありますね。