Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #8 縄文天然温泉 尖石の湯

今回は地元の温泉。八ヶ岳の麓にあるちょっと変わった温泉です。日によってやってないこともあるらしく、レアなのかも。

f:id:skyriser:20210311201104j:plain
一応温泉の受付がある建物。結構立派。宿泊もやってるらしい

変な温泉が好きな人は是非。

周りは林しかない。文明と離れて野風呂を味わう

f:id:skyriser:20210311201108j:plain
一応入り口に柵だけはあるが、開放感

まあ写真見れば一発で雰囲気わかるんですけど、林の中にある温泉です。受付は割と綺麗な建物があるんですが、そこで受付してからちょっと歩く感じです。日曜日の午後に行ったんですが、受付のおじさんがいなかったのでお風呂までツッカケで探して歩いて捕まえました。のんびり。

温泉は一応男女分かれてて、敷居はそれとなくありますが、それ以外は普通に周りは外なので、あんまり文明感はありません。シャンプーとかのアメニティとかも一切ないので、ほんとにお風呂だけ。といった感じ。開放感は抜群なんですが、夏は虫がすごそう。冬は木に葉がないのでちょっと歩くと道路でたぶん丸見えです。

肝心のお風呂は、公式サイトに詳しく載ってるんですが、硫酸塩温泉という珍しめの泉質で加えて、お風呂の中は藻がメチャクチャ成長してるのでつるつる滑ります。匂いとかもあんまりない(一応ほんのり硫黄)ので、ゆったりつかれる感じ。お風呂は結構大きめで、たぶん20人?ぐらいは入れるんですが、お着替えするところはそんなに広くないです。まあそもそもそんな人来るような所では無いと思いというか、温泉マニア専用といった雰囲気ですかね。

www.togariishinoyu.com

大変珍しい温泉なので、特に遠方から温泉目的で来るような人は大満足できると思います。

ちなみにお値段はちょっと高めの1050円。クーポンも一応ありますのでどうぞ。

【クーポンあり】八ヶ岳縄文天然温泉 尖石の湯(とがりいしのゆ) - 八ヶ岳 (長野)|ニフティ温泉

別荘地なんで普通の車で来れるところですが、入り口が結構悪路なので低い車は要注意かも。入れますが、たぶんめっちゃ泥で汚れる。

一応北側の道路から入れますが泥道なので、南側の道路から別の駐車場(いくつかある)に止めた方がいいかもしれません。

今日の一枚

f:id:skyriser:20210311201112j:plain
白樺と宿木

近場なのでスマホでちょろっと。このあたりは高原なので白樺の木が多いんですが、白樺といえばヤドリギ。冬だと簡単に見つけられるので道沿いでもわっさり。

近場でもまだまだ知らない温泉あるし、もっと開拓していかねば。