Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #16 田沢温泉 有乳湯

久々の連載。ドライブはするけど温泉は...という感じであんまり温泉に行ってなかったのですが、出かけると最高になれるのでやはり出かけるべきですな。

f:id:skyriser:20220228210445j:plain
公衆浴場。駐車場は裏手にたっぷりあります。

今回は遥か昔に行った記憶がある田沢温泉へ。昔の記事を調べてみたら10年前。恐ろしい...

skyriser.hatenadiary.com

ちなみに前回飲んだらしい「イチゴ牛乳は」無かったです。カップジュースの自販機に変わってた。

ほんのり香る硫黄臭と泡だらけのアルカリ泉

ここの温泉は夏に来るとぬるま湯でたっぷりって感じなんですが、冬は冬でまたぽかぽか暖まれて良いのです。ほんのり、それでいてキツくない硫黄臭に浸りつつ、強いアルカリ泉に入れるので至福。しかも公衆浴場なんで、200円ですよ!

訪問したのが15時ぐらいだったので、地元のオジイチャン達が楽しんでました。こんな温泉近くにあったら最高だろうなあ...と思いつつ。関係ないけど、お風呂上がりに外でミルクコーヒー飲んでたらネコちゃんが横切っていきました。

上田からのアクセスがオススメ。麻績からは凍結に注意

田沢温泉は比較的アクセスが良い温泉地で、隣には有名なますや旅館もあります(こっちも泊まったことあるけどすごく良かった)。ドライブついでにもよさそう。駐車場はちょっとわかりにくいですが、浴場手前の角を右に入った奥。看板あるのでご参考までに。

行きは上田から麻績方面へ帰りましたが、麻績に抜けるr12がなかなか凍結路(舗装はされています)なので一応注意。夏なら全然問題ない改装路なんですけどね。

今日の一枚

f:id:skyriser:20220228210435j:plain
白樺湖。今年は雪がすごい

途中寄った白樺湖から。今年は雪がすごくて、湖が雪まみれに。アヒルさんも埋まってました。

もうすぐ春ですね。