Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

2年ぶりの山登...らない。近所の山で勘を取り戻す

久々に山登りました。いや、正確には登ってません。途中まで。

f:id:skyriser:20210314101158j:plain
山行くときはレンズ軽くしたいので魚眼だけにしてます だから変な写真ばかり

なぜか槍で満足してぱったりやめてしまったり、コロナくんのおかげでエラいことになったり、色々あって2年ぐらい山登ってなかったんですよ....

山登らない、リハビリ西岳 / すかいさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

健康診断の結果で突然焦る

f:id:skyriser:20210314101138j:plain
今回ごはん食べたところ。1920M。積雪は10cmぐらいかな

先日今年の健康診断の結果が出まして、端的に言うと「2年前から比較するとかなり太ってて、しかもおなかが出てる。健康診断的には全然問題ない結果だけど、この生活続けるとたぶんヤバいぜ?」と書いてあったんですよ。結果をよく見るまで気づいてなかったんですが、確かにおなかえらい出てません?と思って、じゃあ糖質制限だ!運動だ!ということで突然山を再開したのでした。

体力は落ちきっていて筋トレもあんまりしてなかったので、登り切る体力が無いのは明らか。ということで、とりあえずいけるところまで登ってみるかー。と、近くの山へ。

結果的には中腹ぐらいまで登ったところで、ペースが遅すぎてコースタイムのx1.2ぐらいじゃないと登れない。と判断してご飯食べて降りました。前日結構雪降ってたので久々のアイゼン、ということもありましたしね。降りる頃には歩き方のバランスが悪くて左足ちょっと痛めてたので、降りて正解という感じ。

とりあえずリハビリして今年はちゃんと登りたい

毎年冬と春は山登るんですが、夏になると登らなくなるという謎のジンクスがあるので、今年はちゃんと登りたい!という目標を立てて、近場でちょくちょくリハビリすることにしました。まあ、別に3000M級の山次々行くみたいなのは考えてないので、ぼちぼち近くの山で楽しくユルーく。2年前の赤岳とか槍とかは、ほんと最後は精神力で乗り切った感じのギリギリさなので、もうちょっと余裕を生み出せるぐらい体力をつけたいですネ。

というわけでまずはアミノバイタルを大人買いしました。

味の素 アミノバイタルプロ30本入箱

味の素 アミノバイタルプロ30本入箱

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品