Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

DLCこそ本編なAssassin's Creed OdysseyのDLCが面白かった

f:id:skyriser:20201013000453j:plain
私はアレクシオスを選んだけどカサンドラ選んだ人はまた違った印象になるのかも

アサクリのオデッセイは以前プラチナまで取って終わらせて置いたのですが、DLCには全く手を付けてなかったんですよ。当時まだ未完だったというのもありますが、この度晴れてDLCが完結したということで再度オデッセイに向き合うことにしました。というか人がやってるの見るとやりたくなるやつ。私はゴールドエディションみたいなのは買ってなかったので、普通にシーズンパス買いました。

関係ないけど、オデッセイのゴールドエディション(シーズンパス入ってるやつ)がセールの時4000円ぐらいなのにシーズンパスが普通に5000円超えてて悲しい気持ちになったので、次からは全部入り買っておこうと思いました。

DLCは大きく2本あって、

  • 最初の刃の遺産 => アサシンブレードに関するお話。本編の続きと言っても過言じゃない。
  • アトランティスの運命 => アトランティスに関するお話。神話色が強い。

という感じ。

ちなみに前回の記事はこれ。

notes.levolution.info

本編を深堀りできる小型DLC、最初の刃の遺産

f:id:skyriser:20201007220307j:plain
アサシンブレードの前身ともいうべき刃

オデッセイって紀元前の話なんで、アサシンの話って本編にはほぼ出てこないんですよ。オデッセイの登場人物達はアサシンの祖先...なんだろうけど、本当にそうなのか?みたいなところとか。そのあたりを描いてくれるのがこのDLCです。

一応主題はアサシンブレードの前身ともいうべきヒドゥンブレード使いのお話。それっぽい武器を使ったおじいちゃんが出てきて、あれこれ。という感じ。なぜアサシンが生まれたのか?とかそういった背景に迫れるDLCなんですが、そのストーリーが印象深いです。

3つのパートがありますが、どれもそこまで長くなくサクッとできるDLCでした。最後のエンディングムービーは「なるほどー!?」ってなる内容なのでファンは必見って感じですね。(とはいえ、私はAC1とオデッセイしかやってないけど...) ただアサシンブレードは結局使えません。残念。

神話の世界、そしてイスの謎に迫る大型DLC、アトランティスの運命

f:id:skyriser:20201025211712j:plain
伝説の大陸

本編のとあるクエストをこなすとちょろっとだけ出てくるアトランティス。ただ、本編ではそれ以上深堀りされないんですよね。続きはDLCで...というわけでDLCでしっかりここは保管されます。出てくるのは神話の世界なのでまさかにオデッセイ、って感じ。ゼウスだのハデスだのポセイドンだの、アトランティスだのアトラスだのいっぱい出てくる。ちょっと神話を齧っておくとより楽しめると思います。

神話の設定がそのまんま映像化されているので見た目も結構細かく作られてるし、非現実の世界を観光できるのが全く新しい体験です。パート1はエリュシオン、パート2は冥府、パート3ではアトランティスとそれぞれの世界を旅できます。

マップ自体はそれほど広くはないんですが、3つのパート合わせるとゲーム1本分ぐらいボリュームがあるのでたっぷり遊べます。システム自体は本編をちょっとだけアレンジした形。本編のスキルがヘルメスの杖の力でありえないぐらい強化されるので、これが結構楽しい。オデッセイのスキルはどれもファンタジーの世界かよってぐらい現実離れしてるんですが、それが更に強化されるんでもはやチートです。まあ主人公もはや神だし多少はね。

また「イス」というシリーズ恒例の前文明人との邂逅などがしっかり描かれるのでSF好きには刺さる内容。現代編好きな人にもたぶん。現代編の操作パートとかもしっかり要素としてあるので、これがまた面白い。いろんなところでロストテクノロジーが出てくるので映像もすごいですよ。

あ。難易度自体は本編と同じで、全然難しくないです。

そしてついてきたAC3

そしてシーズンパス買ったらついてきたアサクリ3リマスター。まあ別にやらなくてもいいっちゃいいんですが、2年前にAC1をPS3でやってからずっとデズモンド・マイルズくん(現代編の主人公)のその後が気になって仕方なかったんですよ。もともと、オデッセイをいきなりやるつもりはなくて、AC1、AC2三部作、AC3...と順にやっていこうと思っていたのですが、オデッセイが思いの外面白そうだったので先にやってしまった結果他のACシリーズをやらなくなってしまって...

賛否両論のアサクリの現代編ですが、私はSF要素があって結構好きなんですね。調べてみたところ、AC1で始まるマイルズくんのストーリーは一応、

  • AC 1
  • AC 2
  • AC Brotherfood
  • AC Revelations
  • AC 3

までで完結するらしく、それ以降の作品ではOriginsまでは主人公がプレイヤー自身みたいな扱いで不在らしい。AC3までやればとりあえず一段落できるし、偶然AC3が手に入ってしまった今マラソンするしか無いのでは...?

ということでこれらのマラソンをはじめました。

  • PS3で2018年にクリア済み (これはPS4でリマスターされてない...)
    • AC 1
  • PS4でリマスター済み (Assassin's Creed Ezio Collection)
    • AC 2
    • AC Brotherfood
    • AC Revelations
  • PS4でリマスター済み (Assassin's Creed III Remaster)
    • AC 3

今はAC1以外はPS4で全部できるのでありがたいですね。(流石にPS3ひっぱりだしたくない)