Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #2 / 地蔵温泉 十福の湯

f:id:skyriser:20201109194418j:plain
周りは今見頃

爽やかで気温も暖かめの最高の秋晴れ。こんな日は屋根の開かないクルマに乗ってるとうずうずしてしまいますが、強く生きていきたいと思います。今回は長野県上田市にある地蔵温泉へ。紅葉がちょうど見頃の大きめの山間温泉です。

山間にひっそり...ニュートラル泉質の大型温泉施設

www.zippuku.net

f:id:skyriser:20201109194432j:plain
ほっこり。

山間にひっそり出てくる温泉施設です。駐車場も広く施設も大きめですが、都会にありがちなめっちゃ混んでる!なんてこともなくゆったりできます。お風呂上がりには充実の、カフェやレストランも完備です。

泉質は単純アルカリで匂いもなくじわじわあったまる感じ。広めの内湯と雨の日も安心の屋根付き露天、それに寝湯...と充実です。外にサウナ小屋がありますが、あんまり換気されてないせいなのかちょっと臭かったので、私は1回しか利用しませんでした。洗い場も大きいので人がちょっと多くても安心ですね。雨の平日なんかは人いなくてクソ広い露天専有できるので最高かもしれない。

料金は休日750円ですが、適当なクーポンサイトとか見せれば650円になります。そんなに特徴のある温泉でもないような気がするんですが、お風呂以外の施設が充実(特にカフェ併設は大きい)しているのでゆったりしてから帰る!というのが可能ですね。

f:id:skyriser:20201109194437j:plain
♨の後に牛乳飲んで、更にコーヒーで一休み、なんてのもオツ。

長野/上田の快走路にぽつんと出てくる

長野か上田から20-30分も走れば来れるので、高速等からのアクセスは比較的良い方。どこかで他のレジャーして最後に温泉寄って帰る!という使い方よりは、温泉目的で来るという使い方のほうが近いかも。

ちなみにこのr35は先も書いたように森の中をつっきる快走路なのでツーリング目的としても悪くないかも。展望はそんな良くないですが、紅葉の季節は最高。長野 <=> 上田のベストルートであることは間違いないので、昼飯ついでに寄る。なんてのも悪くないと思いますね。

今日の一枚

f:id:skyriser:20201108111512j:plain
快晴のビーナスライン。車内から写真撮るとガラスの分どうしても青い

諏訪から上田へは一山越えていく感じになるんですが、今日はビーナスラインから美ヶ原を経由して最高のドライブルートを堪能しました。ビーナスラインは11月下旬には冬季閉鎖されてしまうので、今が走り納め。今日はバイクやオープンカーが本当に多かった。今日はほぼ知ってる道なので迷わず往復下道でした。

やっぱ好きなクルマ走ってると目で追っちゃいますね...

ほんと天気良かった。やっぱりこんな日はもっと遠くへ行きたくなる。