Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

FF14のエデン共鳴編零式を固定/踏破してきた

少し前の話ですが、FF14の共鳴編零式も無事に踏破してました。前回とメンバーは少し違いますが、固定組んで。今回はDPSではなくタンクで。零式初挑戦のメンバーもいたり途中でメンバー/ロールチェンジがあったりしましたが、無事になんとか踏破してきたので記録を残しておきます。

f:id:skyriser:20200629200205j:plain
ドゥゥゥン

前回の記事はこちら。

notes.levolution.info

今回はSTスタート、後MTにチェンジ

前回は一応DPSとしてはメインジョブになる竜騎士(5.0で始めたけど...)でのチャレンジでしたが、今回はタンクとしての挑戦。紅蓮までタンクこわいこわい言ってた人が何やってんだって感じですが、何事も挑戦、ということで。最初はSTスタートでMTは別の暗黒さんがいたのでガンブレイカーでスタート。ペースはゆるりと週に2時間 x3日。それ以外のエキストラの練習はほぼなしのゆるーりペースです。

ガンブレイカー選んだ理由は武器のかっこよさもありますが、タンクにしては回しがちょっと複雑でバースト時はDPSみたいな忙しさもあるのが楽しいという理由。GCD中にトリガー挟んでいく感じが、ガンブレードの操作感にチョットニテル。バーストが比較的わかりやすいのもあるし、無敵技のボーライドが単純明快でわかりやすくヒーラーさんにケアしてもらいやすい、とか色々。

その後、諸事情でメンバー/ロールチェンジがあったため、ガンブレから暗黒にチェンジして、MTに転向。暗黒さんはブラナイが非常に固く攻略中は楽だなーと思って結構ガリガリ使ってたんですが、最終的にはブラナイ割れないとあんまりDPS的なメリットがないので、使う場所は結構選んで使うようになってしまった。そういう点では、暗黒のブラナイよりガンブレのハートオブストーンの方が気兼ねなくリキャ毎に使えるので、MTでガンブレという手も案外アリなのかも。

今後どっちをメインにするかは決めかねてますが、先日うっかり竜槍を拾ってしまったのでリューサンでもいいかと思っております。はてさて。以下、攻略の感想です。

1層

f:id:skyriser:20200707160025g:plain
後ろ向きで踏ん張ったSTが居たらしい。

ST攻略時

STだけミニゲームやらされる。鳥を飼いならすゲームと、ふんばるゲーム。1層はバフを温存したり、MT補助したり、無敵技使ったりとタンクの基本を学ばせてもらったかなという印象。パーティメンバーが生存してないと決壊しやすいデザインなんで、4層クリアした今でもクリア率が割と悪いという...

はじめ鳥とSTつなぐラインを他の人がまたぐと大変なことになる!と勘違いしてて「鳥通るから道開けてよ~」とか言ってたけど全然そんなことなくて、実際はボスの周りぐるぐる回るだけで良かったという。他にも、ふんばる方向が悪くてワイプしたりいろんな事件があって非常に面白かった。後ろ向きですっ飛んでいった人面白すぎる。

1回目の14チャージ終わった後のチェインライトニング直後に2回目の鳥飼いゲームが開始されるので、チェインライトニング処理を邪魔せず鳥用の玉拾いをきっちりやるのが最大の見せ場ですね。

MT攻略時

MTの場合は何はともあれ、雷雲とチェインライトニング時のボスの位置調整がポイント。特に後者は少しでもずれるとチェインライトニングの処理が決壊しやすいので、TLを把握して位置を決め打ちしておくってのがポイントでしたね。1層のギミック自体はそこまで難しいものはないので、とにかく位置調整だけはしっかりやる。それができればMTとしての仕事はほぼないのでかんたんって印象でした。(が、位置調整ほんと難しいので慣れないうちはね...

2層

f:id:skyriser:20200707155415g:plain
無敵技でFLY AWAYすると楽しいゾ!

MT/STに大きな違いはなくスイッチするところではする。無敵使うところでは使う。と、攻略法がほぼ確立しているので一度クリアしてしまえば事故は少ない印象。消化でも1層でハマることはあっても2層で躓く、みたいなことはほとんどなかった気がする。 未だに苦手なの、Jリーグ。

Jリーグ!開幕!!

いつもJリーグ!ってぼいちゃで言ってた。号令楽しい。はじめのがJ2で、合体後(ラクタパシャ)のがJ1とかなんとか。これ大きくは2パターンしかないんだけど、練習中はみんなあんまり自信ないのか、「西だ!北だ!」とか即答する人いないのでオロオロしてた。ちなみに間違ってもタンクなら生き残れる。ずるいわ。

3層

f:id:skyriser:20200707162339g:plain
三層タンクの魅せ場。結構タイミングがシビア。

3層は癒やしフェーズ。難しいポイントは雑魚フェーズと後半の最初のフェーズでしょうかね。

雑魚フェーズ

タンクのお仕事は、

  • 雑魚を適度な距離取りながら誘導
  • 光の飽和(詠唱技)をインタージェクト(沈黙)する

という感じ。途中の頭割りが長いので角に誘導してそこで固定して粘るみたいな方法もあるみたいだけど、最終的には常に正三角形になるように綺麗に120度保ってちょっとずつ動かす方式で安定しました。

後半フェーズ

一番のお仕事はさっきのgifアニメのやつ。後半フェーズの頭で、自分の属性と逆の直線頭割りをきっちり誘導する奴。結構タイミングがシビアだし、ミス = ワイプなので集中してやってる感じ。いつも「さぁ、緊張の一瞬です!」とかぼいちゃで言ってる。これ誘導1回目やって、更に別のギミックがあって、誘導2回目があるのでワチャワチャする。ここ超えたら後はカンタンですね。

3層は火力要求もゆるりだし、ギミックも強制移動への慣れ以外はそんなに難しくないのでだいたい癒やされてる。でも最後の玉取り間違えて、よく代わりに爆死させられてる人がいる。

4層

f:id:skyriser:20200707164802g:plain
ぼよん。所謂アーサー式。ボスが振り向いた時にアームズレングス使っている。

色々あって時間かかった。攻略進めてる間にほぼ最終装備が揃ってしまった。なのでDPSチェック的な要素は今回は考えてなかったですね。難しいギミックもちょいちょいあるので何より攻略するのが楽しかった。ありがとう吉田。

前半フェーズ

なにはともあれ、光の飽和が難しい。1ミス即ワイプなので、位置取りを全員が気をつける必要があるし、少しでも欲張ると誘導ミスになる。更にMTの場合、最適なタイミングで近寄らないとシヴァが移動しちゃうので、そこも気をつける。という感じ。ミスっても光って終わるので、何をミスしたのかが全然わからなくて困った。でも練習続けていくとそのうちできるようになるので旨いことできてるバランスだなーと思いました。

あとはサイス/アクスは覚えたけど、スラッシュ/スラストはどっちかがどっちだったか、未だに忘れる。(考えれば思い出すんだけどね...)

雑魚フェーズ

MTよりSTやってた時の方が忙しかった。覚えようとしなくても、そのうちやってれば体で順番覚える。MT組は我らが白様がいるのでアサイズでだいたいやっつけてくれる。

お着替えフェーズ

聖竜が出てきた時になぜかいつも漫才やらされてます。

  • 「どうも~聖竜で~す」
  • 「リーンで~す」
  • 「二人合わせて...」

っていうテンポでなんとなくぼいちゃで独り言言い始めたら、出てくるテンポおそすぎて合わなかった。でもそのグダグダなのが妙に固定メンバーにウケたらしい。どうしてなんですか?

ちなみに最近は漫才じゃなくて、生活に役立つ商品紹介をしゃべるコーナーになっていて、終わった後に固定のDiscordチャンネルにAmazonのリンクを貼っています。こないだはぶんぶんチョッパーを紹介しました。

ぶんぶんチョッパーでとろける甘さの脳が喜ぶミートソースが作れる

f:id:skyriser:20200707171322g:plain
野菜を入れてひっぱるだけ!

要はこれフードプロセッサーなんですが、ものすごいコンパクトなんですよ。フードプロセッサーってでかくてかさばるし、置き場所困るから結局使わなくなるじゃないですか。これだとお茶碗サイズなのでホイッとしまっちゃえる。しかも電源いらない。丸洗いできてメンテナンスが簡単。包丁でみじんぎりするより遥かに早い。極めつけは安いんですよこれ。1000円しない!

これ使って玉ねぎをすりおろすと、めちゃくちゃあま~いミートソースも作れます。ハンバーグだって。というわけで一家に一台どうでしょう?

今なら大きいサイズもありますよ!

後半フェーズ

ギミック盛りだくさんの後半。

難しいギミックは冒頭でも上げたぼよんでしょうかね。最初赤固定でやってたんですが安定しなくて、試しにアーサー式でやってみたらなんとなく安定しだしたので、弊固定では以後アーサー式でやってます。シヴァがMTの方向いた時にアームズ使うだけでいいので、タイミングさえ掴めば簡単です。でもたぶんあんまり野良ではみないんじゃないかな...

MT目線で気をつけなきゃいけないのはぼよんの後、青鏡にしっかり誘導すること。私の場合は、ぼよん終了後、一旦中央に移動させて2時方向に固定。その後北(0時)か東(3時)のどちらかに誘導するようにしてます。これがきっちり誘導できるとあとの処理も楽ですからね。

あとは龍詩にバフ残しておくとか、最終の7連アク・モーンのあたりは無敵使って当たるとか、MT => STできっちりヘイトに気をつけてスイッチさせるとかそのあたりだけ気をつければタンクとしてはそんなに難しいところはないかな。という感じ。

f:id:skyriser:20200629200107j:plain
記念撮影

そんなわけで、もう1ヶ月たってしまったけど6/5にE8Sクリアでした。今回はFC身内で固めたけど良いメンバーで攻略できて助かりました。野良じゃ絶対やらないと思う。ありがとう。

前回DPS、今回タンクだから、次回はヒーラーか?という気もしてますが、レイドのヒーラーはできる気がしてません。ヒーラーできる人すごい。

Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.