Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

Final Fantasy XIV 希望の園エデン: 再生編零式 踏破

共鳴編に続いて、再生編も無事に終わりました。なんとかPatch 5.5前週ギリギリに終わってホッとしておりますが、今回もいろんなドラマがあって面白かったですね!そんな記録。

f:id:skyriser:20210421125914j:plain
ドゥン

たぶん、FF14やってる人しかわからない記事です。前回の共鳴編の記事はこちら。

notes.levolution.info

今回もMTで。暗黒騎士での参加は2回目

前回に引き続き、暗黒MTで攻略。今回は、ロールチェンジも無くはじめからずっとMTだし、前回の4層でブラックナイト等の回し方は心得たので、割とスキル回しはすんなり。前回よりもバーストを意識してスキル回しを変えてみましたが、まだまだ詰められるところありそうなので、引き続き研究が必要かなあと思っております。まあもう漆黒終わっちゃうんですが。

1層: FOllGuys

普通のフィールドだったのに途中から、パネルがたくさん出現してFOllGuysになるステージ。ヘキサゴンだ! 同じパネルに20秒だか載ってると床が落ちる(!)ので、なんか旨い具合に移動したりして落ちないようにしなきゃいけない。

その間にもちょっとしたギミックが来たり、DPSチェックが来たりするのでてんやわんや。最後の活性弾 => 戦技:二重 => 散開/頭割の部分は、あんまり安定しなかったのでタンクLBにしたら簡単になりました。

まあ、勝ちゃいいんだ勝ちゃ!

2層: 脳トレ

イッヌっぽいボスが前だの後ろだの、右だの左だのでヒカセンを混乱させてくるので、頑張って考える脳トレステージ。

いろんな人が出してる攻略記事の通りだけど、4連ギガスラッシュは影を手前に来るようにカメラをぐるっと回すようにしたら安定しました。

子ワンコがぐるぐるするやつ(名前忘れた)は必ず5回移動するんで数えればいいんですが、VCで声かけすると微妙にズレるんで、ぼいちゃ聞いて惑わないように必死に追ってたりしてた。あと、結構移動距離半端ないことがあるので必ずスプリント炊くようにしてたり。

老化防止ステージ。ありがとうよしP...

3層: ハイスピードアクション

私の零式ってこういうイメージなんですよ。こういうのがやりたい!というステージ。覚醒2層で苦労させられたような、ギミックが次々に来る(あれして、これして、あれして、こう!みたいな)ボス大好きなんですよね。最後の連続剣がまさにそれ。

エレメンタルブレイクは八方向散開して更にもう1つギミック来るし、シンソイルは3属性で処理が違う。パッと判断してサッと動く、ハイスピードな展開が面白いんですよねェ。特にシンソイルスラストの処理がタンク2人で対象者挟んで、綺麗に処理できた時の見た目が美しくて大好き。

このあたりからDPSチェックも厳しくなるけど、綺麗にギミック処理出来ていくと嬉しいステージでした。

あと、声がいい。耳が孕む

4層前半: 頭割りを忘れると地の果てまで追ってくるヒーラー

ダイアモンドダスト(DD)とか、ライオンとかとか、難しいポイントはありましたが、一番印象に残ってるのはやっぱり最初のシヴァ/タイタン詠唱からの散開/頭割り。シヴァの場合は散開すればいいので移動を頑張れるんだけど、タイタンの場合は安置でAoE避けた後、頭割りが来るまでその場で待機しなきゃいけない。

で、これをタンクや近接DPSはよく忘れる。逃げるタンク。追うヒーラー(ヒーラーに頭割が来るのだ)の構図です。ちょっと動いてから「あっ頭割だ!!」って戻ってセーフになったこともあるけど、その場合もヒーラーさんは追いかける準備をしていたらしい。怖い。

4層後半: 誘導を頑張る

4層最後ということで、あの人がパワーアップして出てくるわけですが、覚醒2層よろしく、中二な台詞を連発してくれます。すぐ消えるから見てない人多いと思いますが私歓喜。特にアポカリプスなんちゃらの前のセリフは必見だよ。

f:id:skyriser:20210421131623p:plain
すぐ消えちゃうけどみんな読もうね!

  • 「昏き深淵よ! いやはてより来たりて、終末を切り裂け!」 (アポカリプス・シングル)
  • 「虚ろなる大地よ! 次元を超えて光を喰らい、無へと回帰せよ!」 (アポカリプス・ダブル)
  • 「混沌の闇よ! 天より降りて、光を圧し潰せ!」 (アポカリプス・トリプル)

セリフを読みながらプレイすると、4層がもっと楽しくなります。(たぶん)

MTらしい攻略ポイントとしては、誘導が大変なことぐらい。弊固定では、中央開始、ディレイスペル北誘導って感じでやってましたが、とにかく次のギミックまでの感覚が短いのでボスを中央に誘導してなるべく北を向ける。というのを限られた時間でやる必要があり、MT力が鍛えられるステージでした。

ちなみに、東西南北にマーカーおいてることが多いと思うんですが、そのマーカー前の模様がクロスしているところに立つとちょうどいい感じにボスを中央に誘導できます。

f:id:skyriser:20210421132413p:plain
クロスしてるポイントか、クロスしてるポイントの円周に立つとグッド。

アポカリプス・ダブルに関しては、まあタンクギミックなので要練習ですが、光の軌跡を見間違わなければ大丈夫です。あとはちゃんと移動中にバフ炊くぐらいかな。最後の、時間圧縮はヒーラーさんがヒイヒイ言ってたので、バフ張るタイミングとか相談してなるべく後ろを厚めにしたりして工夫したら上手くいった感。

攻略かなりゆったりめなので装備がそろってるという事情もありますが、新式でクリアした人たちは一体どうなってんだ...って気持ち。あと小ネタですが、時間圧縮中は背景が面白いことになっているので余裕があったら見てみると面白いです。

そして絶アレキへ

f:id:skyriser:20210421133139j:plain
攻略終わったらアウラからミコッテに変わっていたの図。

というわけで漆黒の零式も全踏破出来たので、まったりアサクリでもやるかぁ...と思っていたのですが、どうやら絶アレキをやることになりそうです。絶なんかやるつもりなかったのにどうして?というわけで乞うご期待。

notes.levolution.info

覚醒零式やった頃からすると、ずいぶん遠くまできたもんです。

Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.