Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

すかいのぶらり温泉♨️紀行 #24 長野 御嶽明神温泉 やまゆり荘

突然ですが、バイクを買いました。前回3年前にセローを買ってリターンライダーした!と書いた直後に色々あって東京に戻ったりしてたので、結局セローくんはすぐ手放してしまっていたのですが、長野に戻ってきて、家も買って駐車スペースも余裕出来たしそろそろ、ということで。

CRF250RALLY。250オフにツアラーオプションを全部盛りした欲張り仕様。

今回の相棒はCRF250RALLY(2022)。ずいぶん前から欲しいなと思っていた子なのですが、気がついたら2021年にマイナーチェンジしてて、軽量化したりタンク容量アップしたり、メーターにシフトインジケーターついてたりしたので、ちょっとお高いですがMC後のモデルをお迎え。オフ車ベースのアドベンチャータイプで、超軽量(153kg!)なのがやっぱりめちゃくちゃいいんですよネ。

そんなわけで先週無事に納車だったので、ツーリングを兼ねて御岳まで。やまゆり荘は過去にセローでも訪れたことがある上、車でも何回か行っているお気に入りの温泉なのです。

設備は古いが、鉄分香る極上湯

スキー帰りによる人が多いけど、グリーンシーズンも良いぞ!

宿泊施設などはない日帰り温泉で、以前は食堂もやってました(今はお休みらしい)。設備は年期を感じられるぐらい古いですが、お風呂は内湯も露天も充分な広さがあって、冬の時期以外は比較的空いててゆっくり出来ます。冬の時期はスキー客でなかなかになりますが、熱めの源泉がすごく良い。

温泉は鉄分香る硫酸塩温泉(たぶん。公式Webが403になってた)。鉄分をたっぷり含んでお風呂が黄色いですが、これがまたすごく気持ち良い。長く入っていられる温泉ではないのですが、不思議とまた来たくなります。特に春なんてオフシーズンですから貸し切り率も高いですしね。

R361から外れて少し走るが、舗装路なので大丈夫

アクセスは良いとは言えないですが、R361から少し外れたところにあります。別荘地の中にあるので、道がちょっと入り組んでますが、案内はあるので大丈夫。

ちなみに、今はR361 九蔵峠あたりが通行止めです。景色めっちゃいいんですけどね...

温泉から望む御嶽山もいいぞ。

ちなみに御嶽山は温泉からでも見えます。綺麗だね~

今日の一枚

山の上は桜がまだ見頃。

標高が高めの所ではまだまだ桜が見頃でした。流石にGWには見れなくなっちゃうかもですが、4月は桜を求めて走るのも気持ち良いですよね。しかし桜を見上げるにはバイクよりオープンカーの方が気持ち良かったりするわけで...どっちで出かけるか悩みますね。

気がついたらバイクの写真ばっかりになってしまった。