Trance Shift 8 - Notes

クルマと温泉とキャンプとゲームと登山、たまにDTM。

鳥羽までラッコを見に行った

世間はBONということで普通に平日は仕事してたんですが、最近は仕事のお供にサブディスプレイで鳥羽水族館のラッコ流してることが多かったんですよね。マジでかわいい。あんなかわいい生き物がいていいのか...というわけで、BON終わりの最終土日、ふと思い立って三重まで行ってきました。

ラッコさんとジュゴンさんのイラストがちょうかわいいんですよ

流石に鳥羽まで行くとなると片道300kmとかになるので、日帰りは厳しいかなということで久々にお泊まりでお出かけです。お泊まりすると旅行感一気に高まる気がする(普段ほとんど日帰りだからね...)

ちなみにラッコライブはこちら。マジでかわいい。

鳥羽水族館

いうて5時間かかるので、朝出発してもお昼過ぎなのですが、BONも終わりということで道もほとんど混んでなかったので、鳥羽までは高速で快適ドライブ。

伊勢圏内ということで、Red-fukuがいろんな所にありました。

快晴の午後、三重まで来たぜ

というわけで水族館についたらラッココーナーへ直行してみたわけですが

あ、見たことある生き物が動いてる!すごい!!

ラッコ間近で見ると結構デカい、そしてかわいい。人だかりができててなかなか見るのが大変だったんですが、10分ぐらい眺めて目標を達成。満足したので帰る...とはならず、他の生き物も見てみることにしたんですが、水族館は良いですね。どこいっても涼しげ。

イルカさん

カピバラさん

ペンギンさん

他にもごはんまっしぐらなジュゴンさんとか、スナメリさんもかわいかったですね。館内は結構広くて順路もないので、じっくり3時間ぐらい見てました。ちなみにWebからでもなんとなく館内360度写真も見れるので、良かったらラッコ水槽の周りを覗いてみるのも良いかも。いつもライブカメラで写ってるのはこの辺なのかーってなります。

極地の海 360度館内案内 鳥羽水族館

今回カメラを持って行かなかったのですが、流石にあった方が良かったかもしれない。スマホのカメラでも28mmとかならちゃんと画質良いけど、どうしてもズームするとかになると画質が....

あじへい

最近遠出旅行した時は、飯は地方ローカルチェーンにすると決めているので今回は三重ローカルのあじへいさんにお邪魔。

あじへいさんは中華屋さんのファミレスです

水族館で歩き回って結構お腹空いていたので、ラーメンにチャハーンセットもキメてしまった。

ラーメンは醤油ベースの素朴な感じで、豚の薄バラ肉が入ってるのが非常にマッチしてて良かったです。この日はこのまま近くのルートインさんにお世話になって早めに就寝。やっぱり大浴場あるホテルがいいよね。

伊勢湾フェリー

伊勢湾フェリー!久々のフェリーだ

二日目は帰るだけなんですが、折角なので三重の鳥羽から愛知の伊良湖岬にワープできる伊勢湾フェリーで静岡から帰ることにしました。フェリーは車一台の価格で乗員一名分も含まれてて、7600円。バイクならもっとお安いですが、1時間の船旅はなかなか贅沢なもんです。

フェリー乗り場でアイスコーヒーをキメる。旅効果でめちゃくちゃ美味しい。やっぱり旅は贅沢にいかないとな。400円程度でケチケチしてる場合じゃないのですよ、経済に貢献していかないとね。

というわけで船上は1時間の旅。

伊勢湾から太平洋。やはりたまに見る海は良い

対岸まではすぐに着いちゃうんですが、程良い船揺れで、北海道の旅を思い出しました。まあ毎年バイクで行ってたもんな...たまに乗る船もいいもんです。

海でガチャするのも悪く無いと思うんですよ。

フェリーを使うと鳥羽から伊良湖まで一気にワープできるので、静岡までが本当にすぐそこ。陸路だとかなり大回りになるんで、やっぱり船は偉大ですね。

快適静岡経由ルート

その後は、静岡経由でこっこ買って帰宅したわけですが、静岡には新東名という素晴らしいルートがあるので、本当に快適で早いんですよね。静岡から山梨まで中部縦貫道が開通したのが非常に大きいのもありますが、浜松当たりまで来ると知ってる道に帰ってきた感がすごい。

藤枝の畳コーナーで抹茶をキメたり。もう勝手知ったるみたいな感じ。

そんなわけで、二日で700km 走って無事帰宅です。なかなか宿泊旅って面倒だからやらないんですが、たまには長距離旅行も良いもんです。伊勢にはまた行きたいですね。